ベネルクスってどこ?
2012.10.17

久々の「○○ってどこ?」の話。

任天堂の公式サイトにあるCSRレポート2012のページを見た。
CSRとは、企業の社会的責任のこと。
企業は商品やサービスをバンバン売って利益を出すだけではなく、
従業員や関係者の生活に配慮したり、社会に貢献する行動を
とらないといけない。そのためにこんなことをしてますよ、と
告知するのがCSRレポート。

そのなかの「任天堂らしい社会貢献活動」を見ていた。
任天堂イタリアではこんなことをしてます、任天堂イギリスでは
こんなことをしてます…と話が続いたところで、次に出たのが
「任天堂ベネルクス」。

イタリア、イギリスと続いたあとのベネルクスなので
それが国名であることは想像がつくけど、まったく知らなかった。
文章を読み進めると、「任天堂ベネルクスのベルギー支店」という
言葉が出てきた。任天堂ベルギーではないんだ…。

調べたところ、ベネルクスはベルギーとオランダ(ネーデルラント)と
ルクセンブルクの3国をさす言葉だった。頭文字をとってベネルクス。
フランスとドイツにはさまれる位置関係。

この3国は隣接していて、お互いに周辺国よりも領土が小さいことから
(特にルクセンブルクは神奈川県程度の広さしかない)、
経済的な同盟国として歩調を合わせているそうだ。

この地域で商売をする場合、3国それぞれと話し合いをしなくても
いいのかもしれない。

任天堂 CSRレポート
http://www.nintendo.co.jp/csr/index.html
労働環境や離職率の話なんかもあって、興味深いページです


この記事へのコメント

- タピオカ - 2012年10月20日 23:01:39

ベネルクス三国って学校で習った記憶がありますが、完全に忘れてました。

しかし三国ひとくくりですか・・・。
日本中国韓国で「JKC三国」とか呼ばれたら凹みますねw

- 斎太郎 - 2012年10月21日 00:29:13

バルト3国なら聞いたことがあったけど、
ベネルクスは(たぶん)初耳だったんだよね。

欧米だと、アジアをひとくくりで考えている人が少なくないらしいよ。
ひどい人だと、中国と日本が陸つづきになってると
思ってる人もいるとか。

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...