ウワサ話とニュースメディア
2012.10.03

根拠のないウワサ話や不正に入手した情報を
堂々と載せてしまうのはどうなんだろう、という話。
でもそういうのは昔からあったね、という話。

アップルの製品は、なにかとウワサ話が多い。
先日発売になったiPhone 5も、部品が流出したという記事を
何度も見かけた。近日中に発表会があるらしい、
そろそろ新型が発売になるらしい、なんてのもよくある記事だ。
最近ではiPadの小型モデルのウワサで持ちきりだ。

こうした記事のほとんどはアップルが告知したものではない。
部品を紹介する記事は(本物であれば)不正に入手したものを
撮影し記事にしている。ゲーム関係でいえば、発売前の雑誌を
不正に入手して新情報のページを撮影して記事と称するのと同じだ。

これらが井戸端会議のネタとして話されているならともかく、
それなりに大手の、正統派のサイトでも記事として扱われるのは
どうなんだろう。予想や期待の記事ならともかく、
部品流出系や根拠が明らかでないウワサを記事にするのは疑問だ。

しかし考えてみれば、情報源をはっきりとさせない報道は昔からある。
政治家や警察が匿名を条件に記者に話すとか、
関係者と称する何者かが音声を変えてインタビューを受けるのは
よくある話だ。

情報を出す側からすると、ライバルと差別化するために
グレーゾーンに突っこんでいかざるをえない部分もあるのかもね。
公式な発表をもとにしていると、どこも同じになる可能性があるから。

読者の立場としては、サラッと読み流すのがいいんだと思う。
大半の記事は一週間もすればどうでもいい記事だから。
そのうち公式に発表されればそれをしっかり読めばいい。
(公式発表が信頼できないというパターンもあるけど)

ウワサ記事が真実だったとしても、
「あそこは信頼できる」などと思わないほうがいい。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...