「ガールズモード よくばり宣言!」の体験版をプレイした
2012.09.24

いよいよ今週木曜発売の3DS用ソフト
「わがままファッション ガールズモード よくばり宣言!」の
体験版をプレイしたよ、という話。

この体験版は、店頭に設置してある3DSでプレイできます。
少なくとも現時点では、ダウンロードして自分の3DSでプレイする
ことはできません。ニンテンドー3DSを体験できる店は
任天堂のサイトで調べることができます。
最下部にリンクをのせておきます。

結論から書くと、プレイ時間は短かったけど、
ハイグレードな「着せ替え人形」を楽しめた。
コーディネートできる範囲が広いので、製品版では
アイテムの多さ(選択の広さ)に、いい意味で目が回るかも。

この体験版でプレイできるのは「コンテスト」。
コンテスト会場に来たプレイヤーが、テーマに合わせて
モデルをコーディネートして1位を目指す。
体験版のテーマは、正確な表現は忘れたけど
「ロックっぽいファッション」だった。

まずはモデル選びから。
4人(?)のモデル候補のコがいて、ひとりを選ぶ。
ひとりひとり名前と自己PRの文が用意されている。

この選択がコンテストに影響するのかどうかは不明。
最後にランウェイを歩くアピールタイムがあるので、
もしかしたらそこで多少は差がつくのかもしれない。
たぶん、基本となる髪型とメイクが違うだけだと思うけど。

モデルのコを選び終わると服装選び。
体験版なのに、けっこうな量のアイテムがあった。
「ロック」というテーマなので、選択肢に入らないものが多いけど。
インナー、アウター、帽子、メガネ、靴、靴下、アクセサリー、
バッグなど。黒や紫のものを中心に選んでみた。

テーマが与えられていても選択にいろいろ迷ったので、
優柔不断な人はかなり迷っちゃうかも。
試着中のモデルの表示は拡大・縮小ができるので、
重ね着したときの色合いやアクセサリーの状態もバッチリ確認できる。

どうにか服装のチョイスが終わると、次はメイク。
髪型と化粧を決める。
髪型の設定もいろいろできて、いい意味で迷った。
いろいろな髪型があって、髪の色も変えられる。
部分的にメッシュを入れることもできちゃう。
(モデル選びの段階でショートヘアのコを選んだとしても、
髪型の選択の幅は変わらないようだった)

正直、服装選びの段階で「こんなに選べるんだ-」と
感じていたので、髪型選びの段階では若干疲れた感じも。
キャラクターを細かくデザインできるRPGとかで
なかなか自分のキャラを決められないことってあるでしょ。
ああいう感じ。

すべてが決まると、いよいよコンテスト開始。
ひとりずつランウェイを歩いてアピールする。
自分が担当したコの順番になるとなかなかうれしい。
親が自分の子の学芸会を見る感じ?

審査結果が発表されて、4人中2位だった。
選評によると、1位とあまり差がない状況だったらしい。
髪型と化粧をもう少し考えればよかったかも。

基本的に女性向けのソフトだろうけど、男でも楽しめると思う。
プロデューサー目線というのかな、そんな感じで。
製品版では店の経営とかもあるわけだし。

全体として、立体視は弱めだった。これは問題ないと思う。

「わがままファッション ガールズモード よくばり宣言!」公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/3ds/aclj/index.html
9月27日(木)発売。セーブデータは1個しか作れません。
コンテストも紹介されています。

ニンテンドー3DSを体験できるお店は下記サイトで調べられます。
体験できるソフトも案内されていますが、店舗によって違う場合が
あるようです。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/experience/index.html

Amazon
Amazon

Amazon
Amazon


この記事へのコメント

- あかみどり - 2012年09月25日 10:41:51

こんにちわ。

正直、服装選びの段階で「こんなに選べるんだ-」と
感じていたので、髪型選びの段階では若干疲れた感じも。

自分も同じように面倒に感じますが、女の人はむしろそれが
”疲れること”ではなく”楽しいこと”なのかも知れませんね。

- 斎太郎 - 2012年09月25日 22:00:38

「どれにしよう?」と選ぶのが楽しい、というのは
ありますね。レストランでメニューを選ぶ感じ。

「疲れた感じ」という表現にしましたが、
実際の感覚としてはイヤな感じはなかったですよ。
「こんなにいろいろ決められるんだ」という驚きのような感じ。

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...