メーカーとメディアはもっとドライな関係になれないか
2012.09.01

メーカーとメディアの関係が変わって、場合によっては
ライバルのような関係になれたらいいのにね、
という理想論。実現するのは難しい。

「NEWラブプラス」の2回目の更新データ配信が延期になった。
「8月末~9月初旬に配信」という予定が「9月中」になった。

「NEWラブプラス」は今年2月の発売直後から
明らかな完成度の低さが指摘され、動作が停止するような
深刻な不具合も抱えていた。これらを改善するため、2回に分けて
更新データ配信が予定されている。その2回目が延期になった。

今年2月の発売から半年以上が経過した今になっても
完成度が低いままというのは恐ろしい事態だ。
修正・改善すべき点が多いことがよくわかる。

2月に発売したのは他社とのコラボ企画が進行していたためで、
完成度が低いのを承知の上で発売を強行したのは
ほぼ間違いない。発売が無期延期になってもおかしくなかった。
(もともとは2011年12月の発売予定だったが、
延期して2月になった)

「NEWラブプラス」と同等、あるいはもっとひどいゲームも
あるかもしれない。しかしメディアへの露出の多さや知名度で
比較すると、「NEWラブプラス」は相当にひどい。
しかも有名メーカーのコナミが作っている。


ここで気になるのがメディアの姿勢。
メーカーに対して「モノ申す」という記事はほとんどない。
メーカーが広告主だったり、画面写真などの素材を
提供するだけでなく、記事の内容までチェックしているからだ。
つまりメディアはメーカー広報の下請けのような存在になっている。
(もちろん独自の記事もあるだろうけど、目立つ記事ほど
メーカーの統制下にあると考えていいと思う)

「ラブプラス」でいうなら、発売前のアピールは盛大にやるが
発売後は沈黙。更新データ配信の話は伝えるけど、
「こんな発表がありました」という程度。

「こんな発表がありましたよ」というのも大事だけど、
場合によっては「なにやってんだ」という苦言もほしい。
今回の「NEWラブプラス」の件もそうだし、古い話でいうなら
ニンテンドーDSiが長期間品薄だったときも任天堂は
責められて当然だったと思う。

まあ実際のところ、メーカーに苦言を呈するのは難しい。
「広告出さないよ」と言われたら存続の危機だし、
「素材の提供はしない」「取材させない」と言われたら
それも命取りになりかねない。
力関係が決まっている現状をくつがえすのは厳しい。
特に紙のメディアには期待できない。

理想的なメーカーとメディアの関係は、
プロスポーツチームとファンの関係だと思う。
ファンは基本的に応援するし、スタジアムにも駆けつける。
しかしチーム全体や選手の成績が悪ければ、
容赦なく文句を言う。最悪、ファンであることをやめる。

友好関係をベースにしつつ、時には監視の役割も持つ。
こういう立場でメディアが動けたらいいんだけど。
現状では難しいけどね。

最後に念のため書いておくと、苦言とか文句というのは
「難癖をつける」とか「重箱の隅をつつく」ということではないですよ。
タイムリーな例でいうなら、「それ賭博だろ?」みたいな指摘は
これにあたりません。


この記事へのコメント

- タピオカ - 2012年09月01日 21:49:49

例えばプロ野球球団とメディアの関係ってどうなのでしょうか。
巨人軍で言えば読売テレビは確実に巨人を批判しないですけど、それ以外のメディアは何かあればこぞって叩きますよね。

ゲーム業界って全メーカーと全メディアが一心同体、共同体みたいになってしまっているのがまずいのでしょうか。

- 斎太郎 - 2012年09月02日 02:02:48

巨人と読売グループは家族のようなものだから、
批判や苦言がないのはしょうがないね。変な話だけど。
(報道機関がプロスポーツチームを持つべきでないという
批判もあるくらい)

ある分野があって、その専門メディアがあるのはかまわない。
むしろそれが自然だし、成長している証拠でもある。

今回気になったのは、メーカー側の「しばり」が強すぎるんじゃないか
って話。メディア側が独立していないような気がするというか。

ゲーム関係に限らず、テレビや新聞もスポンサーに配慮して
自由に企画を立てられないことがあるらしいけどね。

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...