腹が減ってはゲームはできぬ! ゲーム飯を考える
2012.08.27

なに食べる?

サンドイッチの名前の由来はトランプが大好きな人から
とられているのは有名な話。
食事でゲームを中断するのがイヤで、パンに具をはさんだものを作らせた。
(この話はあくまでも「一説」で、トランプではなく
仕事が忙しかったという説もあるとか。パンまたは同等のものに
肉などをはさんで(のせて)食べる方式はもっと古くからあったらしい)

現代に生きる私たちも、ゲームのプレイ中に
何かを食べたくなることはあるはず。プレイ中の飲食という前提で、
どんなものがいいのかを考えるのが今回の話。
(ちょっと休憩して食べたらいいという正論は無視)

● 基本の3条件

プレイしながら食べるという前提なので、
いくつか条件が出てくる。パッと思いつくのはこんな感じ。

・片手で食べられる
・手が汚れない
・ポロポロ落ちない

どうしてこの3条件が出るかはわかってもらえると思う。
3つめの「ポロポロ落ちない」は、パンくずなどをさす。
落ちてもいいよ、という人もいるだろうけど、
ソースがこぼれたりしたらさすがにイヤだろう。
プレイ中は画面に意識が向いているので、こぼしやすい。

いわゆる「ゼリー飲料」は、これらの条件を満たすと思う。
しかし一定のカロリーは取れても、食事としての満足感は低いと
思うので、これは除外したい。

● 具体的な候補

お菓子系では、ポッキー、豆(ナッツ)類。
豆類はなかなかよさそう。節分で歳の数だけ豆を食べるけど、
ああいうもの。クルミとかもよさそう。
ただし、おつまみとしての豆類は、塩や油がついたものも多い。
これは避けたほうがいい。手を汚さない意味だけでなく、
調子に乗って食べると塩分のとりすぎになるから。
煎っただけのものがおすすめ。

たい焼きや今川焼(大判焼)もよさそう。
冷凍食品としても売っているので入手しやすい。

お寿司の細巻もよさそう。
でも海苔が指につくか。

肉まん、ホットドッグもよさそうだけど、ポロポロ落ちるか。
ホットドッグはハンバーガーよりは食べやすいと思う。

皮をむく手間を考えなければ、バナナもよさそう。

● 新たな条件

ここまで考えてきて、あるアイデア(新条件)を思いついた。

・つまようじやフォークで刺して食べられる
・ひとくちサイズ

この2つの条件を加えるとなかなかいい。
刺して食べるので、手は汚れない。
かみ切らないので、何かが落ちる可能性は低くなる。

アイスの「ピノ」は、つまようじみたいなもので食べる。
あれと同じように、たとえばシューマイなどを食べたらいい。
冷凍食品にはお弁当のおかずを意識したものも多いから、
メニューが増える。

ひとくちサイズに切る手間を惜しまないなら、
かなりバリエーションは広がる。トンカツやフルーツもありだ。
パイナップルはカットした状態で売られているものもある。

つまようじよりも、フォークのほうが使い勝手がよさそうだ。
フォークなら、刺すだけでなく切る動作もできる。
ハンバーグを切って、刺して口に運んでもいい。
このパターンでケーキもいける。

ゲーマーよ、フォークを持て! というのが結論だろうか。

● 汚れたっていいじゃない

しかしこう考えてくると、「手が汚れるのはダメ」というのは
いささか女々しいような気がしてきた。

汚れたっていいじゃない。ソースや油や粉をベタベタつけながら
ガンガン食べたらいいんだよ。焼き鳥とかピザとか。
除菌ティッシュを用意しておけば、汚れは問題にならない。
指をふけば簡単に汚れは落ちるし、ついでにコントローラもふけば、
より衛生的になるじゃないか。マウスやスマホもふいたらいい。


ながながと書いてきたけど、
個人的には「ゲームしながら何か食べたい」と思ったことは
ほとんどない。飲み物を用意することはあるけど。

Amazon
Amazon


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...