ゲームは予約して買ってというけれど
2010.12.10

予約したくてもできないことが多いよね、という話。

ずいぶん前のことだけど、ソフトメーカーの関係者(広報?)が
「ゲームソフトは予約して買ってほしい」と言っている記事を
どこかで読んだ。ゲームではなくアニメだったかも。

その人がいうには、予約をすることで店側からの発注量が増え、
メーカーの利益が増すのだそうだ。品切れで買えない人を
減らしたい(売れるチャンスを逃したくない)という意味もある。
予約(初回)特典をつけるのも、こうしたねらいだろう。

この意見は理解できるけど、少々現状から離れていると思う。
有力ソフトは別として、ちょっと知名度が落ちると予約できない
場合が多いように感じる。これは予約を拒否されるという
意味ではなく、店に予約開始の告知がなかったり
記入用紙などが用意されないという意味。

ターミナル駅近くの大型店や秋葉原などであれば予約用紙が
ズラズラと並んでいるのを見かけるが、たいていの店では
予約コーナー自体がないことも多い。店員に直接問い合わせれば
予約を受け付けてくれるかもしれないが、ちょっとハードルが高い。

ネット通販であれば予約して買うのは簡単かもしれないけど、
まだまだ実店舗で買う人のほうが多いと思う。メーカー側が
予約を推奨するなら、小売業者にも環境の改善を勧めてほしい。

でもね、小売業者もゲーム関連にあまりチカラを入れたがらない
かもしれない。ゲーム機本体やゲームソフトは利益が薄いから。
新品のゲーム関連商品だけで成立している店がほとんどない
現状を見ると、広い予約コーナーを作りたがる店がどれだけあるか。

ポケモンなどの例外をのぞくと、「ゲームは予約して買うもの」
という認識をしている人は少数派だと思う。予約者を増やすのは
ゲーム人口の拡大と同じくらい難しいことなのかもしれない。

上のほうで「予約すると発注量が増える」というメーカーの人の
発言を紹介したけど、これも少々疑問だなあ。店の発注は
発売日のだいぶ前に行われるだろうから、予約も同じくらい前に
行わないと影響がない気がする。予約が多いから発売1週間前に
発注を増やしても発売日には届かないだろうし。

どんな影響があるにせよ、予約して損をすることはない。
ほしい本体・ソフトはできるだけ予約するのがおすすめです。
特にXbox360のソフトは予約するのが無難。


この記事へのコメント

もしかして - タピオカ - 2010年12月11日 01:50:07

この記事ではないですか?
http://ameblo.jp/aithera/entry-10728140464.html">http://ameblo.jp/aithera/entry-10728140464.html
コレを読んだときはなるほどと思って
いましたが実際のところどうなんでしょうか。
これは小売りの方の意見も聞いてみたいですね。

予約 - 斎太郎 - 2010年12月11日 20:35:41

もっと前に掲載された記事だったと思うので
紹介していただいたサイトさんではないと思いますが、
そちらの記事のほうが参考になりそう。
予約したほうが客も店もメーカーもメリットがあるのは
間違いないと思うけど、予約が締め切られていなければ
発売の3日前とかに予約する人もいるわけで、
あまり発注には影響しそうにないよね。

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...