Wii 「ニュースチャンネル」始まる
2007.01.26

※ 一部追記しました。

Wiiをインターネットに接続して、最新のニュースを確認できる
「ニュースチャンネル」のサービスが始まった。
「お天気チャンネル」などと同じく、無料で使える。
(ネット接続できない環境では使えない)

ニュースチャンネルを利用するには、Wii本体の更新が必要。
更新作業は数分で終わる。さっそく起動してみる。

すると、「1月26日(金) ○○時のニュース」と表示された
メイン画面が出る。政治、経済、国際、芸能文化などの
ジャンルを選べるようになっている。

ニュースの配信元は今のところ毎日新聞と
日テレNEWS24の2つだけのようだ。今後増えていくのだろう。
記事によっては文章だけでなく静止画像が添えられている
場合もある。文字の表示サイズの変更や画像の拡大表示も可。
(文字サイズを変更したときの動きがちょっと面白い)

軽く試してみた限りでは、「流し読み」と地球儀の活用がかなり面白い。

「流し読み」はその名の通り各ジャンルのニュースを
見出しだけ追っていく機能で、気になる見出しがあれば
Aボタンを押すことで詳細を読める。

流し読み中に1ボタンや2ボタンを押すことで、次のニュース
に切り替わる時間を調整できる。十字キーの左右による
記事の切り替えも可能。

残念なことに、流し読み中はニュースのジャンルを指定したり、
ジャンルをランダムに表示することはできないみたいだ。
つまり、流し読みを始めると必ず政治のニュースから
始まってしまう。
(十字キーの上下でジャンル変更ができたらいいのに)
<追記>
ランダム表示はできないようですが、ニュースの
ジャンルを選んだ後で流し読みを選択すると、
そのジャンルから流し読みできます。
<追記ここまで>

ニュースを見ていくと、文字情報と同時にそのニュースが
起きている場所が地球儀で表示される。お天気チャンネルでも
使われているあの地球儀だ。地名だけではわかりにくい
ニュースでも、瞬時に場所がわかる。特に国際ニュースで、
日本との位置関係がつかみやすいのはいいことだ。

また、個別の記事を表示させたときに「地球儀」をクリック
すると、お天気チャンネルと同じように画面全体に地球儀を
表示できる。このときニュースがある地域に記事が
積み上げられている表現が面白い。地球儀を縮小表示
させると、日本の上に大量の記事が積まれている。
(数字だけでなく、視覚でもニュースの量を確認できる)

無料のサービスだからしかたがないが、音声で読み上げて
くれたらベストだった。できれば動画もほしい。また、地球儀を
表示させているときに、お天気チャンネルと切り替えられる
機能があってもよかった。今後のバージョンアップで
使いやすさに磨きがかかることを期待しよう。

お天気チャンネルと同様に、かなり実用性が高いサービス
だと思う。テレビ番組やPCによるネット接続にはかなわない
部分もあるが、いい感じだ。

Wii公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/wii/index.html
任天堂公式サイトトップページ
http://www.nintendo.co.jp/


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...