Windows Vistaを体験
2007.01.28

表参道ヒルズで今日まで行われていたイベントに行ってきた。
ステージイベント中心の内容で、少し拍子抜けだった。
数分ではあるがVista搭載のノートPCに触れてきた。

アプリケーションはほとんど動かさず、OSの基本的な部分
だけをいろいろいじってみた。それでも、ウィンドウの表示
速度の体感に差があった。

CPUやビデオメモリなどの詳細を確認するのを忘れたが、
2つの機種を触れて、「さっきのよりもサクサクしてるな」と
感じた機種ではメモリ搭載量が2Gだった。
(最初に触れた機種では1G)
パソコン誌で「(Vistaでは)最低でも1Gはあったほうがいい」
という指摘をよく見かけたが、それは正しいと思う。

ウィンドウのテーマ変更など、基本的なことしかしていないのに
体感に差があったということは、なにかソフトを動かせば
余計に違いを感じると思う。メモリは予算が許す限り
たくさん積んだほうがいい。
(CPUの種類やビデオメモリの量の大事だが)

Vistaは見た目も変わった。私は普段XPをクラシックスタイルで
使っているので、余計キレイに見えた。特に、ウィンドウ左上の
「閉じる」のボタンが横長になったのがいい。
VistaをクラシックスタイルにするとXPのクラシックスタイルと
ほとんど差がないのが残念だ。

会場では、客へのアンケートも実施していた。
アンケートに協力すると、インスタントカイロがもらえて、
さらにクジも引ける。クジの景品は4種類あって、1等が
Xbox360だった。一般的に見て、これが1等で喜ばれるの
だろうか。宅配してくれないと、重くて持って帰るのがイヤになる
人もいると思う。私は3等でした。

Windows VistaとOffice2007の紹介ページはこちら

おまけ。上がインスタントカイロ。下が3等のカード入れ。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...