日付 : 2017年12月 の 記事一覧

地形が主役 「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」その5
2017.12.30

「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」をクリアした。
発売から時間がたって、各方面で高評価を受けている今作。
私の印象でも傑作だった。

今回のゼルダはハイラルの大地が主役だと思う。
地形の設計やデザインがとてもいい。
ガケや丘を見つけると登りたくなり、上まで登るとさらに興味を引かれる
地形が見つかる。それが果てしなくつづく。

オープンワールドのゲームではよくあることだけど、
広すぎて回りきれないほど。その意味で、国語辞典的なゲームだ。
国語辞典の大半のページを読んだ人は少ない。
それでも充分に目的は達成されるけど、読んでいないところにも
大量の情報が詰まっている。今回のゼルダもそんな感じ。
この広さが幅広いプレイスタイルを受け止めてくれるので、
プレイヤーごとに今作の思い出は違っていると思う。

地形を楽しむためにも、ゼルダ姫との記憶を取り戻すミッションはおすすめ。

ちなみに、クリア後に全体マップで表示される達成度(?)は
24.40%でした。


地形と同じく今作を象徴するのは「パラセール」。
高いところから滑空するのが気持ちいいだけではなく
戦闘でも使えるアイテムで、マスターソードより存在感がある。
パラセールに始まりパラセールに終わるといってもいい。

「上昇気流」でパラセールを使えば上空に舞い上がれるのは
プレイの後半になるまで気がつかなかった。
たとえば、「薪」を2個か3個程度燃やすと上昇気流を起こせる。
あるいは大柄な暗殺者が放つ小さい竜巻みたいな攻撃も上昇気流。
これらを使って移動や攻撃に役立てるのはラスボス戦まで使うテクニックだ。


今回のゼルダは、序盤の難易度が一番高いのかもしれない。
体力が少ないし、矢の数も少ないから。
中盤以降は一撃でやられることはないし、矢も困らなかった。
それでもアクションゲームだから、一部の敵は強い。
特にラスボスは英傑たちの力を駆使しないと私にはクリアは無理だった。

砂漠の神獣を解放するのにとても苦労した思い出がある。
何度も何度もコンティニューをくりかえしたけど、今思えば
ひとまずそのエリアから出て、ほかをウロウロすればよかった。
そうすれば体力を増やせるし、プレイ経験を積んで操作もうまくなる。
当時は視野がせまくなっていた。


まるで不満がないかといえばそんなことはなくて、
敵キャラの種類はもう少し多くてもよかった。
戦闘がメインのゲームではないから、これでもいいのかもしれないけど。


前作の「スカイウォードソード」もおもしろかったけど、
今作は期待をこえてきた。予算があればできるわけではないし、
マニアックにならずになしとげるのは簡単ではなかっただろうと思う。

「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」公式サイト
音が流れるので注意

追加コンテンツはたぶん買わない。
バイクに乗れるそうだけど、どうせならガーディアンに乗れたらよかった。


2017年をふりかえる 10月~12月編
2017.12.28

2017年をふりかえる年末企画。
10月~12月のできごとがだいたい時系列順にならんでいます。

1月~3月はこちら
4月~6月はこちら
7月~9月はこちら

● 10月

スペイン東部のカタルーニャ地方で独立の是非を問う住民投票が実施される。
独立賛成が多数派となったがスペイン政府は投票無効と判断。

PS VRの新モデルが発表される。ケーブルの簡略化など。

ソニー・インタラクティブエンタイテインメントLLCの社長兼CEOに
小寺剛氏が就任。現在の社長兼CEOのアンドリュー・ハウス氏は会長に。
日本法人のソニー・インタラクティブエンタイテインメントでも同様の人事。

NHKの女性記者が2013年に心不全で死亡し、2014年に
長時間勤務が原因の労災と認定されたがNHKが公表していなかったことが判明。

ラスベガスで銃乱射事件。約60人が死亡、約500人が負傷。
容疑者1人は死亡。アメリカ史上最悪の乱射事件。
ホテルの部屋から地上のイベント会場に向けて撃った。

2つの中性子星の衝突による重力波と光の発生を初観測。
重力波は2年前に初めて観測されたばかり。

月の地下に巨大な空間があることが判明。
月周回衛星「かぐや」のデータから判明。
空間は幅が数十メートルから150m、長さが50kmあると推測される。

日産自動車、車両製造時の検査を無資格の社員が行っていた問題で
国内向け新車の出荷と販売を停止。問題発覚後も無資格社員による検査が
続いていたため。

神戸製鋼所が出荷するアルミなどの製品で、最終的な品質検査データに
不正が発覚。数十年前からつづいていた。製品は約200社に納入。

第48回衆議院選挙。自公で過半数を獲得。立憲民主党が伸びる。
台風21号の影響で投票行動に乱れ。投票率は約54%で戦後2番目に低い。

任天堂、スマホ向け「どうぶつの森 ポケットキャンプ」を発表。

自動車メーカーのスバルも無資格者に完成品の検査をさせていたと発覚。
30年以上前からやっており、日産の問題発覚後もつづけていた。

アメリカでケネディ元大統領の暗殺に関する文書が大量に公開される。
一部は安全保障などの理由で読めず、公開の是非を今後判断する。

太陽系内を謎の天体が通過している様子が観測される。
太陽系外から飛来したと思われる。地球への悪影響はない。

埼玉県上尾市の市長と市議会議長が逮捕される。
ごみ処理施設の入札情報を事前に業者にもらした疑い。

神奈川県座間市のアパートから9人分の遺体が発見される。
部屋の住民の男を死体遺棄容疑で逮捕。

今年4月に福岡県で3億8千万円が盗まれた件で、
強盗傷害容疑で7人が逮捕される。

● 11月

オーストラリアのエアーズロックが、2019年10月から登山禁止に。
原住民のアボリジニの意向を反映した。

第4次安倍内閣が発足。

エジプトにあるクフ王のピラミッドの内部に、全長30mほどの
空間があると判明。空間の存在は去年わかったが、サイズが判明した。

トランプ大統領夫妻が来日。
先行して大統領の娘(補佐官)も来日。

ケイマン諸島などタックスヘイブンに関する新たな文書
「パラダイス文書」が公表される。
日本の経営者や政治家、イギリス女王などの名前が見つかる。

アルゼンチン海軍の潜水艦が行方不明に。
乗務員44人が乗っていた。

イランとイラクの国境で大きな地震。
イラン側だけで犠牲者が約500人、負傷者が約8000人。

加計学園による獣医学部の新設が正式認可。
安倍首相の親友が理事長を務める。

国連人権理事会で日本の報道の自由に対して懸念がしめされる。

例年8月に開催されるジュネーブ軍縮会議で、
中国が日本に圧力をかけて日本人高校生による核兵器廃絶の演説を
中止させていたと判明。

声優の鶴ひろみさんが亡くなる。57歳。
アンパンマンのドキンちゃん役など。

アメリカ、北朝鮮をテロ支援国家に再指定。9年ぶり。

「どうぶつの森 ポケットキャンプ」配信開始。

Googleが位置情報送信をオフにしているAndroid端末の位置情報を
収集していたと判明。端末が通信している基地局から情報を集めた。

森友学園に国が約8億円の値引きをして土地を販売した件について、
会計検査院が「値引きの根拠が不充分」と報告書を出す。
また、販売交渉についての記録が少なく、文書管理も改善を求めた。

三菱マテリアルの子会社2社が品質検査データをごまかして
出荷していたと判明。今年2月に問題を把握していたが公表しなかった。

東芝、2018年3月末で「サザエさん」のスポンサー契約を終了。

東レの子会社がタイヤ部品の検査データを改ざんしていたと公表。
2016年10月に把握しながら公表しなかった。

NTT西日本・東日本、フレッツADSLの提供を2023年1月末で終了と発表。
光ケーブルが未開通のエリアは除外。

● 12月

皇室会議が開催され、天皇陛下の退位が2019年4月30日に決定。

医師の村中璃子氏に「科学のため立ち上がった人物のための
ジョン・マドックス賞」が贈られる。HPVワクチンを推奨しない国や
一部の医師に反論する主張をした。WHOはワクチン投与を推奨している。

将棋の羽生善治名人が竜王を獲得して永世7冠を達成。史上初。
永世称号がある7つのタイトルすべてで獲得した。

国際オリンピック委員会、ロシアが国家ぐるみでドーピングを行った疑いで
2018年の冬季オリンピックへの出場を認めないと決定。
一部のロシア人選手は個人として出場できるが国旗を使えない。

アメリカ、イスラエルの首都をエルサレムと認定。
パレスチナなどは反発。

伝統演芸の海老一染之助さんが亡くなる。83歳。
兄弟コンビの海老一染之助・染太郎として活動した。

PS4の世界累計実売数が7060万台、PSVRの世界累計実売数が
200万台に。

リニア中央新幹線の工事に不正があったとして
東京地検特捜部が大林組を捜索。偽計業務妨害の疑い。
後日、鹿島建設や清水建設も捜索を受ける。

北朝鮮からと思われる漁船の漂着が相次ぐ。
一部の漁船は日本の無人島で物資や食料を盗んだ疑いがある。

横綱の日馬富士が引退。ほかの力士に暴行した。
後日、書類送検された。

ニューヨークのマンハッタンでテロ。
バスターミナルで男が爆弾を爆発させ5人負傷。

トランプ大統領、アメリカ人宇宙飛行士を月へ送る計画を発表。
長期的には月に基地をつくり、火星への足がかりとする。

走行中の東海道新幹線で台車の亀裂や油もれのトラブル。
「重大インシデント」と認定されるほどのトラブル。

ニンテンドースイッチの全世界実売数が1000万台を突破。任天堂発表。

自動車の無人運転の実験が初めて公道で行われる。
これまでは緊急用として運転席に人がいた。

日本人宇宙飛行士の金井宣繁さんが宇宙へ。
国際宇宙ステーションに約半年滞在予定。

北海道東部の海底を震源とする大地震が発生する確率が高いと
政府の地震調査研究推進本部が発表。今後30年で最大40%の確率。

ジャイアントパンダ「シャンシャン」の一般公開が始まる。今年6月に生まれた。

リニア新幹線に関する不正受注について、
大林組が自社をふくむ4社(大成建設、鹿島建設、清水建設)が
不正に工事を受注したと公正取引委員会に申し出る。
自主的に申し出ると課徴金が減免される。

日本航空(JAL)、約3億8千万円をだましとられる。
取引先を名乗る偽メールを信じて金を振り込んだ。

イスラエルの首都をエルサレムとするアメリカの方針を非難する決議が
国連で可決される。日本は賛成票を投じた。

クレーンゲームで高額な商品を絶対に取れないように設定した
ゲームセンターの店長と従業員が逮捕される。大阪市。


レジ袋と本のカバー
2017.12.27

買ったものを入れる袋が有料のスーパーはめずらしくない。
無料の店でも、袋を断ると少しだけ割引きする例もある。
環境保護や資源節約、あるいは利益の確保のために
レジ袋は減らしましょう、という流れになっている。

ふと思いついたのが書店でつけてくれる紙のカバー。
出版業界や書店の経営が厳しいといわれて久しいけど、
カバーのサービスが変わった(悪くなった)印象はない。
少しでも経費を削減したいなら、カバーの廃止(有料化)があってもよさそうなのに。

スーパーと書店では利益が出る構造がちがうのかもしれない。
食品は割引販売が当たり前なのに対して、本は価格が統一されている。
ビニール袋と紙カバーのコストの差もあるのかも。

仮に、紙のカバーが有料化したら。
価格によるけど、それでもカバーをつけてもらう。
Amazonで紙の本を買うとカバーがないのを軽く不満に思っている。
最近は電子書籍を買うことが増えたけどね。


ニンテンドープリペイドカードがセブンイレブンで増量中
2017.12.26

セブンイレブンでニンテンドープリペイドカードを買うと
もれなく最大10%増量されるキャンペーンをやっています。

2018年1月7日(日)までに3000円・4000円・5000円の
ニンテンドープリペイドカードを買い、手続きをすると必ず増量されます。
手続きは1月14日(日)までに行わないと増量されません。

手続きをするページにある「キャンペーン概要」や
「よくあるご質問」をよく読んでください。

セブンイレブン公式サイト内、セール・キャンペーンのページ

この手の増量キャンペーンはappleのプリペイドカードでたまに見かける。
先日はローソンでamazonのカードが増量してた。
ニンテンドープリペイドカードが対象になるのは少しめずらしいかも。
ダウンロード版ソフトをよく買うなら少しお得になります。


2017年をふりかえる 7月~9月編
2017.12.25

2017年をふりかえる年末企画。
7月から9月のできごとがだいたい時系列順にならんでいます。

1月~3月はこちら
4月~6月はこちら

● 7月

国連で核兵器禁止条約が採択される。日本は不参加。

Newニンテンドー3DSの生産が終了。
New3DS LLや2DS LLの生産は継続。

福岡・大分で豪雨。大雨特別警報も出される。死者30人。

東京の大井埠頭でヒアリが発見される。
中国からのコンテナで発見。後日、横浜港でも発見。

ノーベル平和賞受賞者の中国人・劉暁波氏が亡くなる。
民主化運動を主導して、当局に拘束されていた。

全国的な猛暑。
北海道でも3日連続で猛暑日(35度以上)となる。92年ぶり。

ジョージ・A・ロメロ監督が亡くなる。77歳。
ゾンビ映画の制作で知られる。

消費者庁、ガンホーとグリーに行政処分を下す。
広告に不当表示があった。

(ないとされていた)南スーダンにおけるPKO活動の日報が
存在していたが、その事実を非公表にすることを
稲田防衛相が了承していたと報道される。

お中元などの送料について価格カルテルを結んだ疑いで
百貨店7社が公正取引委員会から立ち入り調査を受ける。
高島屋、西武・そごう、阪急、近鉄、京阪、大丸など

新国立競技場の建設現場で勤務していた23歳の男性社員が
今年3月に自殺していたことが判明。過労自殺とみられる。

公正取引委員会、セブンイレブンジャパンに是正勧告を出す。
開店セールなどで納入業者に不当な値引きを要求した。

秋田県で記録的豪雨。孤立集落も多数。

アドビ、Flashの提供を2020年に終了すると発表。

「スプラトゥーン2」が発売される。
ニンテンドースイッチ向け

イギリス、2040年からガソリン車とディーゼル車の新車販売をやめると発表。

消費者庁、ソフトバンクに措置命令を出す。
「アップルウォッチを格安で買える」と広告を出したが、
実際には在庫確保が不充分だった。

稲田防衛大臣が辞任。南スーダンのPKO活動で戦闘があったと
記載された日報を隠していた騒動がきっかけ。
この騒動で防衛省の事務次官と自衛隊の陸上幕僚長も辞任へ。
防衛省内で特別防衛監察が行われたが、大臣の関与は未解明。

アップル、iPodナノとiPodシャッフルの販売を終了。

「ドラゴンクエスト11」が発売される。

● 8月

第3次安倍改造内閣が発足

築地場外市場で火災。7棟が全焼。けが人なし。
建物が密集する地域のため鎮火に15時間かかる。

渋谷で盆踊りイベントが開催される。
道玄坂周辺が歩行者天国になり、109前にヤグラが組まれる。

ゼリア新薬工業の新入社員が新入社員研修中に自殺した件が
労災認定される。研修はビジネスグランドワークス社に依頼した。

西アフリカのシエラレオネで大規模洪水。300人以上死亡。

アメリカのバージニア州で白人至上主義者とその反対派が激しく対立。
死傷者も出る。トランプ大統領は「双方に責任がある」と発言、
人種差別を否定しなかったため反発を受ける。

長崎県の対馬でカワウソの動画が撮影される。
国内では絶滅したとされていて、38年ぶりの確認。正確な種は不明。

スペインのバルセロナでテロ。
歩道に車がつっこみ、13人が死亡、100人以上が負傷。

イギリスのビッグベンが修繕工事で鐘が停止される。
工事完了は2021年で、大晦日などは鐘を鳴らす。

北米地域で皆既日食が観測される。99年ぶり。

東京で21日連続で雨。8月としては観測史上2番目に長い

近い将来に発生するとされる南海トラフを震源とする地震について
「確度の高い予知はできない」と中央防災会議がまとめる。

国内で大規模なネットワーク障害。Googleの通信設備が原因。

北朝鮮が飛翔体を発射。北海道南部を通過して太平洋に落下。

任天堂、Wii Uと3DSの「ミーバース」を11月8日で終了と発表。

アメリカ南部で洪水被害。ハリケーン「ハービー」の影響。
アメリカ本土に上陸したハリケーンの雨量として観測史上最高。

イギリスのメイ首相が初来日。

● 9月

インスタグラムのバクにより、ユーザーのメールアドレスや
電話番号が流出。数百万人分。

京都市内の寺で、漢文で表記された聖書が見つかる。全4冊。
香港などで出版されたもので、旧約聖書にあたる部分は初版本。
初版は海外にも数点しかない。

メキシコ南部で大きな地震。死者60人。

NASAの土星探査機「カッシーニ」が任務を終える。
1997年に打ち上げられ、最後は土星の大気に突入してデータを送った。

夏季オリンピックの開催地が2大会同時に決定。
2024年はパリ、2028年がロサンゼルス。

アップル、iPhone 8やiPhone X(テン)などを発表。

84年間所在不明だった雪舟の水墨画が見つかる。
雪舟が60歳前後に描いた作品。

メキシコの首都周辺で大地震。少なくとも260人が死亡。

福岡県八女市の矢部川で、由来不明の石仏が見つかる。
川遊びをしていた女子高生が発見。長く水中にあったとみられる。

安倍総理が衆議院の解散を表明。

10月~12月はこちら


2017年をふりかえる 4月~6月編
2017.12.18

今年のできごとをふりかえる年末企画。
だいたい時系列順に並んでいます。

1月~3月はこちら

● 4月

JRの発足から30年。

インターネット上で利用されているOSが
2017年3月の時点でAndroidが一番多く、初めて
Windowsを抜いたことが判明。アメリカの調査会社調べ。

ロシアのサンクトペテルブルクにある地下鉄駅で爆発。

スペイン国王のフェリペ6世夫妻が国賓として来日。

「ドラゴンクエスト11」の発売日が7月29日(土)と発表される。

Windows Vistaのサポートが終わる。

福岡市の天神で3億8000万円が盗まれる。
銀行から駐車場への移動中にねらわれた。

Boseのワイヤレスヘッドホンが利用者が聞いている音を
収集してそのデータを第三者に提供しているとアメリカで告訴される。

ソフトバンク、PHS事業の一般向け新規契約を
2018年3月末で終了と発表。

今村雅弘復興大臣が辞任。不適切発言がきっかけ。

「ぴあ」が運営するBリーグのチケット販売サイトなどで
不正アクセスにより会員のカード情報が流出。
約15万5千件。

NASAの探査機「カッシーニ」が土星の輪の観測を開始。
複数回土星の輪のなかを通過する。
土星の輪のなかに入るのは史上初。
観測終了後は土星の大気圏で燃え尽きる予定。

ヤマト運輸、宅配料の値上げを発表。

任天堂、Newニンテンドー2DS LLを発表。
7月13日発売、14,980円(税別)。

● 5月

自衛隊、米軍の艦船を房総半島から四国沖まで警護。
安全保障関連法の改正で可能になった任務。

イギリスのフィリップ殿下(95歳)が年内に公務を引退すると発表。
エリザベス女王の夫。

フランスで大統領選挙。
無所属のエマニュエル・マクロン氏が当選。
39歳でフランス史上最年少の大統領。

アメリカの無人宇宙船が帰還。2015年打ち上げ。
軌道上で複数の実験を行ったが、詳細は非公開。

安倍首相、憲法改正についての考えを国会で聞かれて
「読売新聞に書かれているのでそれを熟読してくれ」と回答。

世界的なサイバー攻撃。
病院やマスコミなど約150の国や地域で被害。
OSの脆弱性を突いてデータをロックし、身代金を要求。

オランダのアレクサンダー国王が
過去21年にわたり旅客機の操縦を行っていたと公表。
王室の務めによる緊張を解放するための趣味。

スタジオジブリ、宮崎駿監督による新作長編の制作を発表。
公開時期は未公表。

石垣島で19体の古い人骨が発掘される。
そのうちの1体は2万7千年前の全身骨格で、日本最古。

与党が成立を進めている「共謀罪」について、
国連特別報告者が表現の自由やプライバシーを制約する
おそれがあると安倍首相に書簡を送る。

イギリスのライブ会場で爆発。22人死亡、約50人負傷。

テロ等準備罪(共謀罪)を定める犯罪処罰法の改正案が
衆議院で可決。

明治のお菓子「カール」が人気低迷で中部地方より東で販売終了。
8月の生産分が最後に。

PS3の国内出荷が終了。2006年販売開始。

● 6月

日本郵便、はがきや切手を値上げ。
年賀はがきはそのまま。

日本版GPS衛星の「みちびき」が打ち上げられる。
2018年4月から運用される。

トランプ大統領、アメリカがパリ協定から離脱すると発表。
地球温暖化対策をまとめた協定。

2016年の出生数が約97万7千人で、初めて100万人を下回った。

イギリスのロンドンでテロ。
車を暴走させ、下車後に刃物で襲った。6人死亡、約20人負傷。

茨城県の日本原子力研究開発機構の施設で
作業員5人が被ばく。保管容器から放射性物質がもれた。

昭和46年(1971年)に起きた渋谷暴動事件で
警察官の殺害容疑で逃亡していた男が逮捕される。
すでに逮捕されていたが、DNA鑑定などで容疑者本人と確定。

現生人類(ホモ・サピエンス)の最古の化石が
モロッコで発見される。30万年前のもの。

トランプ大統領によってFBI長官を解任された人物が、
大統領に前大統領補佐官への捜査を中止するよう迫られたと証言。

天皇陛下の退位を実現する特例法が参議院で成立。

高知県大川村で「町村総会」の検討が始まる。
人口が減って議会を維持できない可能性が高まったため。
町村議会では有権者が村の運営に直接関わる。

マイクロソフト、Xbox One Xを発表。
アメリカなどでは2017年11月7日に発売。日本は後日。

猛毒をもつ「ヒアリ」が国内で初確認。
中国から神戸港を経由して運ばれたコンテナに付着していた。

いわゆる共謀罪、テロ等準備罪が参議院で成立。
与党は委員会での採決を省略して本会議に持ち込む異例の手法をとった。

加計学園の獣医学部新設に関する問題で、
「総理のご意向」などと書かれた文書の存在を文科省が認める。
以前の調査では否定していた。

女優の野際陽子さんが亡くなる。81歳。

イギリスのロンドンにある高層アパートで大規模火災。
少なくとも58人が死亡。

東京都の小池知事、築地市場を豊洲へ移転して
築地を再開発する方針を表明。

マクドナルドの端末がマルウェアに感染し、
店舗での支払いに電子マネーが使えない状況に。
4日たっても復旧せず。

エアバッグ製造のタカタが民事再生法を申請、受理される。
自動車用エアバッグのリコールが世界に広がっていた。

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンが発表される。
21本のソフトを内蔵。

facebookを月に1回以上利用する人が2億人を突破。

アメリカでの初代iPhone発売から10年。

ヒアリが名古屋港でも発見される。中国からのコンテナに付着。

7月から9月はこちら


信長に仕えた黒人青年
2017.12.14

「信長と弥助 本能寺を生き延びた黒人侍」(太田出版)という本を読んだ。
織田信長が権力の絶頂期にあったころ、黒人青年の部下がいたという内容。
わりと興味深い本だった。この黒人青年はゲームにも登場しているそうだ。

昔、マンガの「日本の歴史」を読んで、黒人と対面した信長が
肌が黒い人種を信じられずに「(体を)洗ってみよ」と命じているコマは
よく覚えている。部下にしていたとは知らなかった。


この青年の名前は弥助(やすけ)。本名はわからない。
キリスト教の宣教師に連れられて来日。数年後に信長に会う。
その後、宣教師から信長への献上品のひとつに弥助がふくまれた。

献上品とはいっても、弥助は正式な部下として信長のそばで働いたらしい。
大河ドラマの「真田丸」では、主人公の真田信繁に関する資料が少ないことを
逆手にとって豊臣秀吉のすぐ近くで働いた設定にしていた。
これに近いイメージだと思う。

弥助が黒人でめずらしいからそばに置かれたわけではないらしい。
体格がよく、戦闘技術を持ち、さらに日本語をある程度話せたことが
強く影響したと思われる。外国の文化や戦術について信長に話したのかもしれない。
(宣教師と行動をともにしていたのは護衛の役目もあった)

本能寺の変のとき、弥助は本能寺にいたらしい。
明智光秀の襲撃を受け、信長の自害後(?)に本能寺を脱出、
信長の息子の信忠と合流して再び明智勢と交戦、その後投降して
キリスト教関係者に引き渡される。

弥助について資料があるのはここまで。
信長の部下だったのは1年くらいで、本能寺の変以降は不明。
本名はもちろん出身地もわからない。
情報が少ない人物なので、本の第1章だけでだいたいのことはわかる。


本能寺から脱出したなんて信じがたい感じがするけど、
日本人や外国人による資料があることから、黒人青年の部下がいたのは
まちがいないみたいだ。弥助はアフリカ出身の可能性が高いようで、
おそらく奴隷としての生活が長く、宣教師に連れられて日本まで来てしまい、
当時の最高権力者のそばで働くとは波瀾万丈の人生だ。

弥助は「信長の野望・創造」に登場しているそうだ。
プレイしたことがないからわからないけど。
それなりに戦えた人物だったみたいなので、アクション系のゲームに
登場してもおかしくない。むしろ目立っていい感じだ。


弥助が長い旅の果てに日本に来たなら、その逆もあるはず。
つまり、日本人が西の方向へ行っている例もあると思う。
天正遣欧少年使節団のようなものではなくて、一般人。
この本にも日本人奴隷の話は少し出てくるが、たいていはひどい人生だろう。
なかには弥助のように権力者と結びついたり、奴隷仲間のリーダーとして
独立した人物がいたかもしれない。記録がないので想像の幅は広い。

時代が違うけど、記録がたしかなところでは、ジョン万次郎は有名だ。
鎖国をしていた幕末のころの人物で、漁師の少年。
漁に出たら船が難破し、外国船に助けられてアメリカに渡った。
もし知らなかったら調べてみるとおもしろいですよ。

一般人が外国でそれなりに活動するには、
若くて体力がないとダメだろう。また、現地の文化や言葉になじまないとダメ。
これは昔も今も変わらないのかもしれない。

例として適切かわからないけど、現代でも相撲界がそんな感じ。
ある程度上位にいる外国人力士は日本語を話せる。
通訳を使ってインタビューに答える様子は見たことがない。
野球やサッカーとはちがう。年齢や相撲部屋の特殊性が影響していると思う。


2017年をふりかえる 1月~3月編
2017.12.11

今年のできごとをふりかえる年末企画。
2017年の1月から3月のできごとがだいたい時系列順に並んでいます。

● 1月

2017年の元日に「うるう秒」が追加される。
8時59分59秒と9時0分0秒のあいだに1秒が加えられた。
地球の自転速度と標準時のずれを調整する。

2016年、全国の交通事故による死者が3904人に。
4000人を下回ったのは67年ぶり。

劇場用アニメ「この世界の片隅に」の興行収入が
1月4日時点で10億円を突破。75万人動員。
小規模な公開で、公開前の宣伝もあまり行われなかった。



京都にある寺の本尊が、
7世紀頃の仏像の可能性が高いと判明。
寺が江戸時代に建てられたため、
本尊も江戸時代のものと思われていた。
7世紀は仏教が日本に伝わったころ。

1/9、appleのiPhoneが発表から10周年。

2018年いっぱいで現在の天皇が退位し、
2019年元日から新しい元号を用いることを
政府が検討と報道される。政府は否定。

小型・軽量化したPS4本体に新色。
グレイシャー・ホワイト。
日本では2月23日(木)発売。ヨーロッパでは1月発売。

任天堂、ニンテンドースイッチの詳細を発表。
3月3日(金)発売、本体は29,980円(税別)。

佐川急便の運転手が駐車違反などで
知人を身代わりに出頭させていた件で、
東京営業所だけで62人が摘発される。

2014年3月に行方不明になった
マレーシア機の捜索中止が発表される。
クアラルンプールから北京に向かった航空機が
行方不明になり、ごく一部の残骸が見つかっている。

日本将棋連盟の会長が辞任。
棋士が対局中にアプリを使っていた疑惑で
充分な対応ができなかった。

文部科学省の事務次官が辞任。
同省の幹部が、省内であっせんを受けて
退職直後に私立大学の教授職に就いた。

2016年の1年間に警察が把握した刑法犯が
約99万6千件と判明。戦後初めて100万件を下回る。

2016年の世界の気温が、1880年代以降に
最も暑かったと世界気象機関(WMO)が発表。

第45代のアメリカ大統領にドナルド・トランプ氏が就任。
就任式当日は抗議行動も行われた。

2016年、成田空港の国際線を利用した外国人が
開港以来初めて日本人の数を上回る。
乗り継ぎ客はのぞいた数字。

トランプ大統領、中東やアフリカの一部の国からの
アメリカ入国を一時停止する大統領令を発令。抗議活動が広がる。

元ナムコ社長の中村雅哉氏が亡くなる。91歳。
1955年に中村製作所を設立した。

● 2月

俳優の藤村俊二さんが亡くなる。82歳。
「おヒョイさん」の愛称で知られる。

南スーダンでPKOに参加中の陸上自衛隊の日報で
現地で「戦闘」が行われたと報告される。
戦闘行為があると自衛隊はPKOに参加できないが、
稲田防衛大臣は「武力衝突」と解釈してPKOを続行。

神奈川県小田原市の市役所で生活保護を
担当する職員が、「保護なめんな」などと書かれた
ジャンパーを着て業務を行っていたと判明。
2007年からこのジャンパーを使用していた。
後日、マグカップやフリースなどのグッズ制作も判明。

北朝鮮の前総書記の長男であるキム・ジョンナム氏が殺害される。
マレーシアの空港で毒殺された。

東京オリンピック・パラリンピックの
メダルの材料にするため、携帯電話などの機器を
東京都庁内で回収を始める。

韓国のパク大統領に関する疑惑に関連して、
サムスングループの事実上のトップが逮捕される。

ディック・ブルーナさんが亡くなる。89歳。
絵本「ミッフィー」の作者。

青森県で18歳の少年が窃盗容疑で逮捕される。
大阪府守口市で盗まれた自転車を所有していた。
大阪から青森まで約1000kmを自転車で移動したと思われる。

東京都議会、豊洲市場の移転問題について
百条委員会を設置すると決定。

地球から39光年離れた恒星の周辺に
地球に似た7つの惑星があるとNASAが発表。

「プレミアムフライデー」が始まる。
毎月最終金曜日に企業の業務終了を早める。

NHKの番組「ガッテン!」で、
糖尿病の治療に睡眠薬が役立つと紹介して謝罪。
糖尿病治療に無関係な睡眠薬の使用をすすめたことや、
特定の睡眠薬に効果があるかのように放送したことが問題視された。

オフィス用品の通販業者の倉庫で大規模な火災。
消化活動が落ち着くまで6日かかる。完全な鎮火は出火から12日後。

● 3月

ニンテンドースイッチが発売される。品薄がつづく。

内閣府政務官のひとりが辞職。
昨年9月に台風の被害を視察した際に
長靴を持参せずに現地職員に背負われて
水たまりを渡ったことで批判を受けていた。
最近になって「(騒動により)長靴業界がもうかったんじゃないか」とも発言した。

外国人による家事代行サービスの開始にあたり、
第1弾としてフィリピン人女性25人が来日。
東京都や神奈川県などで働く。

韓国の憲法裁判所、パク大統領の罷免を決定。
60日以内に大統領選挙が行われる。
韓国で大統領が罷免されるのは初めて。

手こぎの船で支援なしで大西洋横断に初成功。
南アフリカの男性がパドルボードと呼ばれる
手こぎ船で横断した。昨年12月6日に出発した。

サウジアラビアのサルマン国王が来日。
サウジアラビア国王の来日は46年ぶり。

令状なしで車両にGPS端末を取り付ける
警察の捜査が違法であると最高裁が判定。

南スーダンでのPKO部隊の日報について、
陸上自衛隊が破棄したものがほかの部署で
見つかったと説明していたが、
実際はずっと陸自で保管されていたことが判明。

プレイステーション3本体の出荷を
近日中に終了することが明らかに。
ソニー・インタラクティブエンタテインメント発表。

「PlayStation Now for PC」の提供が始まる。
クラウド技術によりネット接続したPCで
PS3用ソフト(の一部)が楽しめる。

組織犯罪処罰法改正案が閣議決定される。
いわゆる共謀罪で、集団による犯罪計画の時点で
逮捕できる。対象となる集団の定義があいまいだと指摘されている。
日本ペンクラブや日弁連などは反対意見を出した。

イギリスのロンドンでテロ。
国会議事堂近くで車を暴走させ、
警官に切りつけた。4人死亡、数十人が負傷。
実行犯は射殺される。

栃木県那須町の山で雪崩。
登山講習に参加中の高校生7人と教師1人が死亡。
約30人も負傷。教師の対応が問題に。

国連で核兵器禁止条約交渉会議が始まる。
日本は不参加。

韓国のパク・クネ前大統領が逮捕される。収賄容疑。

両肩から下の全身がまひしたアメリカ人男性が、
脳に埋めこんだ電極とコンピューターを利用して
自分の腕を動かすことに成功。
食事をしたり水をのんだりできる。

4月~6月はこちら


「キャッピーのペーパークラフト」とコンビニのコピー機
2017.12.09

キャッピーのペーパークラフト1

任天堂のホームページで公開されているペーパークラフトを
つくってみた。印刷にコンビニのコピー機を使ったら、
店舗別の個性というか相性があるみたいだった。

「キャッピー」は、「スーパーマリオオデッセイ」に登場する
帽子型のキャラクター。今作の象徴的なキャラ。
そのキャッピーをペーパークラフトでつくれる。

ペーパークラフトのPDFファイルが公開されているページ

キャッピーのペーパークラフト2


PDFファイルを紙に印刷すれば、あとはハサミとのり、
セロハンテープがあればつくれる。
細かい部分もあるので、ハサミではなくカッターでもいい。

完成したのが冒頭の画像。わりとむずかしい。
のりよりもテープが活躍する。
印刷した紙では山折りと谷折りの区別がわかりにくい。
キレイにつくるには時間をかけないとダメ。
「ヒゲ」のパーツは切り取らなくてもいいかも。

帽子は曲線ばかりなので、ペーパークラフトとしては
難易度が高いほうなんじゃないかと思う。


pdfファイルは、コンビニのコピー機で印刷した。
USBメモリにファイルを入れて持って行った。
印刷代をケチッて、モノクロ(白黒)で印刷。

最初はセブンイレブンで印刷したが、うまくいかなかった。
カラーの部分がはみだして印刷されたり、
余白の部分にパーツがずれて(ダブッて)印刷されたりした。

その後、ローソンのコピー機で印刷すると問題なし。

さらに、別件でもうひとつのPDFファイルをローソンで印刷した。
このファイル、実はセブンイレブンでは「ファイルが壊れている」として
印刷ができなかった。PC上では問題なく表示できるファイル。

ペーパークラフトの印刷は、同じUSBメモリとファイルを使った。
紙のサイズはA4で、印刷設定の変更はしていない。
セブンイレブンで正常に印刷できなかったのは、
データにおかしな点があるか、コピー機との相性があるのかな。
(PDFファイルをコンビニで印刷したのは今回が初めて)

近年、「一般家庭にプリンターはいらない。
近所にコンビニがあれば問題ない」という意見が多い。
私もその通りだろうと思っていたけど、
今回のようなことが多発するなら問題かもしれない。
どこかに提出するファイルだったら大変だった。

ちなみに、コピー機の操作性はどちらの店舗もほぼ同じ。
お金の入れやすさはローソンのほうがいい。
セブンイレブンのコピー機には静電気を除去するプレートがある。


PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...