日付 : 2016年08月 の 記事一覧

Xbox One本体、期間限定値下げ
2016.08.29

Xbox Oneの本体が期間限定で値下げされる。
9月1日から2016年12月31日まで。
店舗から在庫がなくなったら終わり。

500GBのハードディスクを積んだ本体は
約7000円割引されて税込29980円に。
1TBの本体は1万円の値引き。

Xbox Japan Blog
https://blogs.technet.microsoft.com/xboxjapanblog/2016/08/29/xbox-one-special-offer/

小型化された「Xbox One S」の発売が控えているので、
今回のキャンペーンは在庫整理の意味が強そうだ。
(Xbox One Sは海外では発売済み。日本は未定)

Xbox Oneを買うつもりがある人にとっては、
悪い話ではないかもしれない。
現行の(今回値引きされる)本体とXbox One Sには
性能面の大きなちがいはない。
ゲーム体験はほぼ同じなので、お買い得ともいえる。

来年の年末には少しパワーアップしたXbox Oneが
発売される予定なので、プレイしたいゲームがあるなら
さっさと安く本体を買って楽しんだほうがいいかもしれない。

「これから買うならXbox One Sがいい」という人が多いだろうけどね。


文庫の電子書籍に解説がなかった
2016.08.23

ある文庫本の電子書籍版を読み終えたとき、
なにか違和感があった。解説がなかったのだ。
その本の紙版を見ていたので、解説があるのは知っていた。

小説であれマンガであれ、
ひとつの本の紙版と電子版は100%同じ内容とは限らない。
それは知っていたけど、解説がまるごと省略されているのは
けっこう大きな情報の欠如だと思う。
(軽く調べると、めずらしいことではないみたい)

とはいえ、その解説が読みたかったわけではない。
あれば読んだだろうけど、期待はしていない。


話が横道にずれるけど、
まともな解説に会った経験はほとんどない。
この文章、いったいいくらの報酬で依頼したのかなと
疑問に思ったことも少なくない。

本来、その本の著者以外に適切な解説者はいない。
その本がシリーズもので、しかも未完の場合は
シリーズのなかの位置づけもわからず、
まともな解説はできない。

だから、感想文や著者と解説文作者の関係性、
今後に対する期待とかを書かざるをえない。
それは解説とはいえない。


話をもとに戻すと、解説を削除したのは妥協できなくもない。
許せないのは「電子版では解説を省略しています」という
断りがないことだ。
最初からそんなものはありませんよ、という感じで本が終わっている。

今回の場合、たまたま紙版を知っていたから
解説がないと気がついたけど、まったく気がつかない人もいるはず。

これは著者や出版社に不信感を持たれかねないだけで、
まったくメリットがない。
ひとこと説明があるだけでだいぶ印象がちがうのにね。


コンテストより甲子園を優先させた吹奏楽部
2016.08.18

ある吹奏楽部のニュースを読んだ。
熊本の高校にある吹奏楽部が、甲子園に出場する野球部の
応援を優先して、吹奏楽コンテストをあきらめたそうだ。

甲子園とコンテストの日程が重なった。
コンテストには3年連続で出場(予選突破)しているらしく、
それなりに実力のある部みたいだ。


部外者があれこれいうのも変だけど、
コンテストを優先させるべきだった。
吹奏楽部にとっての甲子園みたいなものなんでしょう?

西日本新聞の記事によると、
野球部の応援とコンテスト、どちらをとるかを
吹奏楽部の生徒に決めさせたみたいで、かなりズルい。
生徒の意向を問うのはもちろんとして、最終的には
校長か顧問が決めるべきだった。

高校野球の勝敗は、いい監督や選手を集められるかに
かかっていて、応援は影響しないと思う。
仮に優勝したとしても、吹奏楽部は評価されるのかな。


甲子園の応援スタイルも見直したほうがいい。
ほとんど見ないけど、騒がしいよね。プロ野球も同じ。
たまにメジャーリーグの試合を見ると、静かでいい。
大きな音や声を出すのは、好プレイに反応したときだけでいい。


オリンピックは知らない競技に出会う場所
2016.08.11

リオデジャネイロオリンピック、それなりに見ている。
今のところ、一番興味深いのは女子ホッケー。
ホッケーといったらアイスホッケーしか知らなかったので
新鮮だった。かなりハードなスポーツみたいだし、腰を痛めそうだ。

日本人初のメダル獲得というニュースで知ったカヌーも興味深い。
そんな競技があったんだね。あれは人工の川なのかな。

オリンピックでは、見慣れない競技に出会えるのがおもしろい。
アーチェリーとかカーリングとか。
パラリンピックのゴールボールもかなり興味深い。
射撃系の競技も興味があるけど、地上波ではほとんど放送されない。


戦後日本のスポーツ報道は一部の競技にかたよりすぎているのかも。
圧倒的に野球の人気が強くて、そのあとにマラソン・柔道
バレーボールあたりがつづく。水泳・陸上も多め。
Jリーグが始まって、やっとサッカーが目立ち始めた。

こんなスポーツもあってさ、という報道があってもいいし、
むしろ広めることがマスコミの役割のはずだ。

オリンピックの場合、種目数と放送枠が合っていないから
どうしても(有力な)日本人が出場する種目が放送されがちだけど、
あえてマイナーな競技に注目する放送枠があってもいい。
放送をきっかけにプレイ人口が増えるかもしれない。
日本ではスポーツに挑戦したくても設備がない問題があるけどね。


余談だけど、これからの日本は人口が減る傾向にある。
しかも若者が少なくなる。そうなると、有力な選手も減る。
20~30年後、オリンピックの日本選手団はどうなるだろう。
単純に規模を縮小するのか、外国人が国籍を取得する基準を緩和して
「日本人選手」を増やすのか。
そのころにはオリンピックのしくみも大きく変わっている可能性が高い。


「マリオ&ソニック at リオオリンピック」体験版
2016.08.07

リオデジャネイロオリンピックの公式ゲーム
「マリオ&ソニック AT リオオリンピック」は3DSとWii Uで
ソフトが出ています。現在、その両方で体験版が配信中です。
(3DS版は2月、Wii U版は6月に発売済み)

今回は3DS版の体験版の話。
30回まで起動できます。

3DS版の体験版でプレイできるのは3つの競技。
サッカー、100m、新体操フープ。

オリンピックのゲームとしては、一番おもしろいのは
100mだった。けっこうむずかしい。

ボタン連打系のゲームだけど、スタートがむずかしい。
スタート前、位置についた状態でBボタンを押し続ける。
その後、スタートと同時に放す。
タイミングがむずかしくて、ほぼ出遅れる。
1位になるのはもちろん、10秒台を出すのもむずかしい。
キャラはマリオ以外がいいと思う。


プレイ後には表彰式がある。
メダルが登場しないのでちょっと残念。
おそらく制作時にはメダルデザインが公開されていなかったのかも。

サッカーはわりと普通のサッカーゲームで、
新体操はリズムゲーム。まあまあおもしろい。

製品版を買いたくなるかといわれると微妙だけど、
ほかの競技にも興味がわく内容。
体験版をダウンロードする価値はありますよ。

「マリオ&ソニック AT リオオリンピック」公式サイト
3DS版
https://www.nintendo.co.jp/3ds/bgxj/index.html
Wii U版
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/abjj/index.html


カワイイ!カッコイイ!「星のカービィ ロボボプラネット」体験版
2016.08.02

3DS用ソフト「星のカービィ ロボボプラネット」の体験版の話。
ソフトは今年4月に発売されたけど、体験版はしばらく前に
配信が始まりました。プレイ回数の制限はない。

けっこうおもしろかった。もっとプレイしたい。
カービィのアクションがよくて、かわいらしさとかっこよさが両立してる。

体験版ではふたつのステージをプレイできる。
普通にカービィを動かすステージと、
本作で加わったロボを操作できるステージ。
どちらも難易度はかんたん。
(ロボのステージで地形にはさまれて一発死はあった)

操作を覚えるためのステージのようなものなので、
アクションゲームとしてのおもしろさを実感するには
ちょっと弱いけど、シリーズ特有のコピー能力のおもしろさはわかる。
ロボに乗ったときのパワーアップ感も気持ちいい。

いちばん印象的なのは、キャラクターの動きのつけかた。
ホバリング中のカービィのかわいらしさとか、
攻撃アクションの動きがかなりいい。
無意味に上方向や下方向に攻撃してアクションを見たくなった。
敵キャラの動きもいい。

説明書を見なくても操作はわかりやすい。
看板みたいなものが表示されるから。
でも、2段ジャンプの部分はわかりにくかった。
(ジャンプ中にもう1回ジャンプすると、さらに高くジャンプできる)
看板をよく見ないとボタンを2回押すことに気がつきにくいと思う。

アクションゲームが好きな人なら体験する価値ありですよ。
見た目とはちがって、製品版ではむずかしいステージもあると思う。

「星のカービィ ロボボプラネット」公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/3ds/at3a/index.html


PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...