日付 : 2015年12月 の 記事一覧

やっぱり「スプラトゥーン」は人気らしい
2015.12.31

大晦日、家電店のゲームコーナーを回ってみると、
「Wii U本体とスプラトゥーンのセットは完売です」という告知を
複数の店で見かけた。

この年末も本体がそれなりに売れて、
いっしょに買うのは「スプラトゥーン」がいいと思った人が
けっこういたみたいだ。
「スーパーマリオメーカー」とのセット品もあったはずだけど、
やはり勢いやビジュアルの点で大きな差があるのかもしれない。

「スプラトゥーン」とWii U本体のセットは生産終了です。
ソフト単品は売ってます。

この年末にWii Uを買った人は、
次の1本としては「マリオカート8」あたりが無難かもしれない。
いっしょにプレイする相手がいるなら、
「ニンテンドーランド」も悪くないかも。
対戦要素はないけど、「レゴシティ アンダーカバー」もおすすめ。


2015年をふりかえって
2015.12.29

2015年をふりかえると、任天堂の岩田さんの訃報が
最大のニュースだったと思う。
手術から無事に復帰したと思われただけに急なことだった。
人はみんな死ぬ。


個人的なことでは、去年に引き続いて
ゲーム体験の薄い1年だった。
去年の最後の更新で「サッカーが好きな人が
サッカーをあまり観ないのは変な話」と書いているけど、
まさしくその通りだ。

そんななかでも、「ゼノブレイドクロス」は
いろいろと印象に残った。
ひとことでいうなら、未完成なゲーム。
おもしろいけど、ワクワク感よりもガッカリ感が少し上回った。
最低でも半年は延期したほうがよかったんじゃないかな。
データ更新がほとんどなかったのは信じられない。

フィールドのデザインや構造はすばらしかったけどね。


2016年はヘッドマウントディスプレイの話題が増えるのは確実。
特にPS4用の「PlayStation VR」は注目されると思う。
ただし、価格がわからないのが難点。
安くはないだろうけど、20000円+ソフト代ですっていわれたら
急速な普及はむずかしい。
http://www.jp.playstation.com/psvr/

任天堂は「NX」や睡眠に関する事業の詳細を発表する予定だけど、
これらはわからないことが多いのでなんともいえない。
NXは、機能・性能・価格よりも、ソフトメーカーが何社参入するかが
ポイントになると思う。


2015年のニュースをふりかえる 10月~12月編
2015.12.28

2015年のニュースを振り返る年末企画。
10月から12月について。
だいたい時系列順に話題が並んでいます。

2015年1月から3月はこちら
http://g2012.blog.fc2.com/blog-entry-3156.html
4月から6月はこちら
http://g2012.blog.fc2.com/blog-entry-3159.html
7月から9月はこちら
http://g2012.blog.fc2.com/blog-entry-3160.html

● 10月

1961年の「名張毒ブドウ酒事件」の死刑囚が
医療刑務所で死亡。89歳。再審請求をしていた。

マイナンバー法が施行される。
全国民に12ケタの番号が割り当てられる。

マーリンズのイチロー選手、公式戦でピッチャーを担当。
優勝争いとは無関係の消化試合で、
点差をつけて負けていた試合だった。

トルコの首都アンカラで爆破テロ。95人死亡。

マイナンバー制度に関連して、
厚生労働省の職員が収賄容疑で逮捕される。

横浜市都筑区のマンションで、
建物を支える杭が固い地盤に届いておらず
建物が傾いていることが判明。
杭の施工ミスのほか、杭を支えるための
セメントの使用量にデータ改ざんがあった。

無期懲役が確定していた男女が、再審が認められて
釈放される。1995年に大阪市で起きた事件で
約20年服役していた。
男女は事件の犠牲者の女の子の両親。

南シナ海の南沙諸島に中国がつくった人工島に
アメリカ海軍がイージス艦を派遣。

東京都渋谷区で、同性のカップルに
結婚に相当する関係の証明書を発行する申請が始まる。
この証明書に法的拘束力はない。

● 11月

エジプトでロシアの旅客機が墜落。224人が死亡。
テロによる墜落と断定。

中国と台湾が初めての首脳会談を実施。

世界反ドーピング機関が、ロシアの陸上連盟に
組織的なドーピング疑惑があると指摘。

フランスで同時多発テロ。
パリ中心部の劇場や飲食店などで爆発や銃撃。150人死亡。

沖縄県の翁長知事が普天間飛行場の移転に伴う
海の埋め立ての承認を取り消した件について、
国交大臣が行政訴訟を起こす。

アフリカのボツワナにある鉱山で、1111カラットの
ダイヤモンドの原石が発見される。
過去最大のダイヤモンド原石は3106カラットのもの。

H2Aロケットの打ち上げに成功。
初めて海外の民間企業の衛星を宇宙へ運んだ。

PS4、全世界実売数が3020万台をこえる。

札幌で大雪。11月としては62年ぶりの量。

元女優の原節子さんが今年9月に亡くなっていたと判明。
95歳。小津安二郎監督の作品などで知られる。

水木しげるさんが亡くなる。93歳。多臓器不全。
「ゲゲゲの鬼太郎」などで知られる。

● 12月

「はやぶさ2」が、地球に最接近してスイングバイを行う。
目的地の小惑星への軌道変更と加速のため。
小惑星には2018年到着予定。

金星探査機「あかつき」を金星周回軌道に乗せるための
エンジン噴射が行われる。2010年の挑戦では失敗だった。
数日後、無事に軌道に乗ったと判明。
日本の探査機が地球以外の惑星の周回軌道に
入ったのは初めて。

不正会計をしていた東芝に対して、
約73億円の課徴金を命じるよう金融庁に勧告が出る。
過去最高の課徴金額。

中国で大気汚染が深刻に。
北京市では小学校などが休校。

作家の野中昭如さんが亡くなる。85歳。
「火垂るの墓」などで知られる。

低気圧の影響で、各地で大雨。
低気圧通過後は気温が上がり、全国の70の地点で
12月の最高気温を記録。

2017年4月に消費税が10%に上げられるとき、
生鮮食品と加工食品を8%にすえおくと自民党と公明党が合意。
酒と外食は対象外。財源の確保は先送り。

パリで開催されたCOP21で、2020年以降の温暖化対策として
パリ協定が採択される。

埼玉県川口市の市議会で、自民党会派の議員が
「市内では犬より外国人のほうが多い」と発言。
差別的発言として議事録から発言が削除される。

大阪府堺市で、2011年時点の全有権者に相当する
約68万人分の個人情報が流出する。
公務員がデータを自宅に持ち帰っていた。

離婚した女性が6か月間再婚できない民法の規定は
憲法違反であると最高裁が判断。
加えて、夫婦別姓を認めない民法の規定は合憲と判断。

「メタルギア」で知られる小島秀夫氏がコナミを退社。
コジマプロダクションを立ち上げ。
第1弾としてPS4専用ソフトを制作。

札幌市で暖かい日がつづく。9日連続で最高気温が
5℃をこえ、1968年以来47年ぶりの記録。

アメリカの中央銀行で金利が上げられる。
リーマンショック以降、ゼロ金利状態だった。

大阪市の道頓堀にあるコンビニで、
外国人男性数十人による強盗事件。
店の品物を奪い、店員に暴行した。
サッカーのクラブワールドカップで来日したサポーターとみられる。

中国の広東省で大規模な土砂の崩落。
人災との見かたがある。

新国立競技場のデザイン案が決定する。
2019年11月末に完成予定。

農林水産省の地理的表示保護制度に
神戸ビーフや夕張メロンなどが登録される。

噴火により鹿児島県の口永良部島に出されていた
避難指示が解除される。島民は7ヶ月ぶりに島に戻ったが、
火口近くの地区に家がある住民は避難がつづく。

任天堂、ニンテンドー2DSの国内発売を発表。
2016年2月27日(土)発売。

JR函館線のトンネル内で火災。長時間運行停止に。

イギリス人男性が、手こぎボートで太平洋の横断に成功。
今年6月にサンフランシスコを出発し、オーストラリアに到着した。

日本と韓国が従軍慰安婦問題の解決で合意。


儀式なのか、そうじなのか
2015.12.27

お正月を迎える準備として、大きな寺で
1年のホコリをはらう掃除をやったというニュースを見た。

印象的だったのが、何十人かの信徒を集めて、
広いお堂の畳を木の棒でバンバンたたいてホコリを取るというもの。

一斉に畳をたたくので、もうもうとホコリが舞い上がっていた。
鼻や口を布やマスクで覆っていたけど、いい環境とはいえない。
大きなうちわやホウキを使ってホコリを外へ出していた。
協力者は「すがすがしい気持ちになりました」とかいっている。

畳をたたく寺のニュースを2回くらい見たけど、
どうして掃除機を使わないのか、とても不思議だ。
掃除機のほうがホコリの除去は効率的だろうし、
畳も傷まないような気がする。

宗教的・季節的な儀式としての側面を重視しているんだろうね。
掃除の効率は二の次。

年が明けると、「寒げいこ」とかいって海に入る様子も
毎年ニュースになるけど、これも不思議。

その行為に意味があると信じるから、意味が発生するのかもしれない。


ニンテンドー2DS、日本でも販売へ
2015.12.25

ニンテンドー2DSが日本でも発売されるそうです。
2016年2月27日(土)、店舗限定で発売。
バーチャルコンソールの初代ポケモンとのセット。
定価9980円(税別)。

価格を安くしたニンテンドー3DSとして企画されたのが
ニンテンドー2DSで、海外ではずいぶん前から売られている。
裸眼立体視の機能がなく、折りたためないのが大きな特徴。
画面サイズは普通の3DSと同じ。ACアダプターはついてます。

たとえばアメリカだと、今は「妖怪ウォッチ」とセットになったものが
売られているみたい。

そのまま日本で売ってもしかたないから、
ポケモンのパッケージで話題性を高めて、
少しでも売り上げをつくろうという作戦なのかもしれない。

おもちゃ感のある本体デザインは興味をひかれるけど、
買うかといわれると微妙なところだ。
New3DSではなくて、普通の3DSだからね。
これを買うくらいなら、3DS用新作ソフトを買ったほうがいいかも。

同梱されている初代ポケモンは、
バーチャルコンソールなので、リメイクではなく移植。
初代そのまま。
今プレイすると遊びにくい部分もあるんじゃないかな。

すでに3DSを持っている人も、来年2月27日から
有料でダウンロード販売されますよ。
WiiやWii Uではプレイできません。

ニンテンドー2DSのページ
https://www.nintendo.co.jp/2ds/
販売店の情報もあります。

バーチャルコンソール版 初代ポケモンについてはこちら
http://www.pokemon.co.jp/ex/VCAMAP/


供養という名の処分
2015.12.22

東京の寺で名刺を供養するイベントが開かれたというニュースを見た。
たまった名刺を軽々しく捨てられないと考える人が、
寺に依頼して供養(処分)してもらう。

映像で見た限りでは、スキャナーも用意されていて、
処分する名刺をデジタルデータで残せるようになっていた。
当然ながら、ある程度のお布施(料金)は必要だろうと思う。

そんなの自分でやればいいのに、と思ったけど、
供養という名目で処分を引き受けるのは興味深い商売だ。
困っていることを解決するのが商売の基本だから。


捨てるに捨てられないものを、供養という儀式を経て処分するのは
いいアイデアだと思う。個人差が大きいだろうけど、罪悪感が減る。
名刺、年賀状、古い写真(卒業アルバム)とかね。
デジタル化して残すのはひとつの解決法で、なかなかいい。
(デジタル化しても、見ないものが大半だろうけど)

スマホ供養なんてのもすでにあるかもしれない。
情報の流出を防ぐ意味もある。


ゲームの世界にも供養の需要があるかもしれない。
長年蓄積したセーブデータを消すときとか、
オンラインゲームをやめる、つまりそのゲーム世界で死ぬときとか。
あるいはオンラインゲームのサービス終了のとき。

「どうぶつの森」とか、セーブデータを消すときに
ちょっとためらわれるときがあるから、
人によっては大きな決心を持って削除すると思う。
数万人にひとりくらいは、供養という形式を求める人がいるかも。


2015年のニュースをふりかえる 7月~9月編
2015.12.21

2015年のニュースを振り返る年末企画。
7月から9月の話。
だいたい時系列順に並んでいます。

1月から3月はこちら
http://g2012.blog.fc2.com/blog-entry-3156.html
4月から6月はこちら
http://g2012.blog.fc2.com/blog-entry-3159.html

● 7月

アメリカとキューバが54年ぶりに国交を回復すると確認。

靴販売のABCマートが従業員に違法な長時間労働を
させたとして役員などが書類送検される。

ギリシャで国民投票。
EUが提案した緊縮財政案が否定される。

サッカー女子ワールドカップ、日本は準優勝。

気象衛星「ひまわり8号」の運用開始。
より解像度が高い画像を撮影できる。

任天堂の岩田聡社長が亡くなる。55歳。

NASAが打ち上げた探査機「ニューホライズンズ」が
冥王星に最接近する。冥王星付近を通過しながら
星の状況を観測した。

安全保障関連法案が衆議院で可決される。

静岡県西伊豆町で、動物よけの電気柵にふれて
2人死亡、5人負傷。
電気柵の一部が川に入り、負傷者が増えた。

東芝が長期間にわたり不適切な会計処理をしていたとして
現役の社長をふくむ歴代3社長が辞任。
約1500億円分の利益を水増ししていた。

油井宇宙飛行士らを乗せたソユーズの打ち上げ成功。
国際宇宙ステーションに約5ヶ月滞在の予定。

東京都府中市の住宅街に小型機が墜落。
3人死亡、5人負傷。

「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」発表。
ニンテンドー3DSとPS4に対応。
任天堂が開発中の「NX」への対応も検討。

東京オリンピックの公式エンブレムに盗作疑惑。
ベルギーの劇場ロゴに似ており、
東日本大震災のチャリティでつくられた作品に
配色が似ていると指摘される。

● 8月

東京都心で6日連続で猛暑日(最高気温35度以上)に。
観測史上初。その後も記録更新され8日連続に。

JRの横浜駅と桜木町駅の間で架線が切れ、
列車が運行停止。花火大会があったため混雑が拡大。

茨城県つくば市の沖合でサメが確認され、
いくつかの浜辺が遊泳禁止に。

九州電力の川内原発が再稼働される。

中国の天津にある工業地帯で大規模な爆発。
139人死亡。

安倍総理、戦後70周年の談話を発表。

マーリンズのイチロー選手、
日米通算の安打数が4193本となり
メジャー歴代2位のタイ・カップが持つ記録を抜く。

今年1月から7月に日本を訪れた外国人観光客が
1000万人をこえる。最速のペースで増えている。

参議院特別委員会において、
安倍首相が「まあいいじゃん、そんなこと」と
ヤジを飛ばす。その後発言を撤回。

ナチスドイツが隠したとされる列車らしきものが
ポーランドの地中にあると報告される。
地中探知レーダーで列車らしきものを発見。
美術品などを積んだ「黄金列車」があると噂がある。

● 9月

東京オリンピック・パラリンピックの公式エンブレムが
使用中止に。ほかのデザインの盗用であると指摘された。
デザイナーは盗作を否定。

福島県楢葉町の避難指示が解除される。
役場もふくめて全町民が避難していた。

シリアの内戦などを理由に発生した難民が
ドイツを目指して移動を始める。
ドイツには難民を保護する法律がある。

JR渋谷駅の大規模工事が始まる。
完成は2027年度の予定。

アップル、iPhone 6sと6sプラスを発表。

台風18号により、栃木と茨城に大雨の特別警報。
鬼怒川の堤防が決壊。

改正労働者派遣法が衆議院で可決。
派遣された人が同じ部署で働けるのを3年に制限。
3年が過ぎても企業側に雇用の義務はない。

阿蘇山が噴火。

任天堂、新体制を発表。新社長は君島達己氏。

PS4本体の価格が39,980円(税別)から
34,980円(税別)に値下げ。10月1日から適用。

安全保障関連法案が参議院で可決される。
国会前などに反対派の市民が多数集結した。

フォルクスワーゲン社が排ガス試験で不正をしていた。
世界の1100万台が影響を受ける。
日本では対象車種は販売されていない。

サウジアラビアで開催されたイスラム教の巡礼儀式で
769人が死亡する圧死事故。負傷者は934人。

火星に液体の状態の水(塩水)がある可能性が高いと
NASA発表。

日本歯科医師連盟の前会長など3人が逮捕される。
自民党・民主党の議員に違法な寄付をした。
日歯連は過去にも幹部が逮捕されている。

中国国内でスパイ行為をしたとして
日本人2人が拘束されていると判明。

ラグビーのワールドカップで、日本代表が
世界第3位の南アフリカ代表を破る。
国際的に歴史的勝利と評される。

2015年10月から12月の話はこちら
http://g2012.blog.fc2.com/blog-entry-3164.html


2015年のニュースをふりかえる 4月~6月編
2015.12.16

2015年のニュースをふりかえる年末企画。
その4月から6月の話。
だいたい時系列順にならんでいます。

1月から3月はこちら
http://g2012.blog.fc2.com/blog-entry-3156.html

● 4月

ゲーム会社で社名変更。
セガがセガゲームスに、バンダイナムコゲームスが
バンダイナムコエンターテインメントに変更。

東日本を中心に皆既月食が観測される。

天皇皇后両陛下がパラオ共和国をご訪問。
第二次世界大戦の激戦地。

京都や奈良の寺社で、仏像などに油のような液体が
かけられる事件がつづく。二条城、東寺、橿原神宮など。

アメリカのオバマ大統領とキューバのカストロ議長が会談。
両国は1961年から国交を断絶している。

JR山手線で線路脇にある金属の柱が倒れて
山手線と京浜東北線の一部区間が9時間以上停止。

俳優の愛川欽也さん亡くなる。80歳。

首相官邸の屋上にドローンが落下しているのを発見。
後日、福井県の40歳男性が出頭。

俳優の萩原流行さん亡くなる。
バイク運転中の事故死。62歳。

東京都豊島区で、公園にある遊具の下で
国の基準を上回る放射線量が確認される。
地下から周囲とは異なる土の塊が発見される。

ネパールでM7.8の地震。
8000人以上が死亡、日本人男性1人も死亡。

アップルウォッチが発売される。

青森県で最高気温が30.0℃となり真夏日に。
4月に青森で真夏日になるのは史上初。

● 5月

イギリス王室のウィリアム王子とキャサリン妃のあいだに
第2子の女の子が誕生する。

安全保障関連法案が閣議決定される。

大阪市で、大阪都構想を問う住民投票。
結果、都構想は否決。投票率は約67%。

鳥取県にスターバックスが出店する。
都道府県で唯一出店がなかった。
徹夜組をふくむ長い行列ができる。

インドで熱波がつづき、最高気温が50度近くに。
1100人以上が死亡。

FIFAの副会長をはじめとする幹部が
ワールドカップ開催地決定をめぐって賄賂を受け取ったと起訴される。

安倍首相、衆議院特別委員会で
「早く質問しろよ」とヤジを飛ばす。

鹿児島県の口永良部島(くちのえらぶじま)の新岳で爆発的噴火。
噴火警戒レベルが5に引き上げられ、
島民に島外避難指示が出る。
噴火警戒レベル5の発令は初めて。

● 6月

改正道路交通法が施行される。
自転車による危険行為が取り締まり対象に。

千葉県内の寺社に油のような液体をかけた容疑で
アメリカ在住の日本人に逮捕状が出される。

日本年金機構のパソコンがウイルス感染し、
年金加入者125万件の個人情報が流出。

18歳から選挙権を持たせる法案が衆議院を通過。

2016年のサミットの開催地が三重県志摩市と発表される。

韓国でMERSコロナウイルスの感染が広がる。死者24人。

青森県にセブンイレブンが初出店。長蛇の列。
この時点でセブンイレブンが出店していないのは沖縄と鳥取。

トヨタ自動車のアメリカ人女性役員が麻薬輸入容疑で逮捕。

声優のたてかべ和也さん亡くなる。80歳。
ドラえもんのジャイアン役など。

自民党議員の集会で、
「マスコミをこらしめるには広告収入を断つのがよい」
「沖縄の新聞社はつぶすべき」などの発言が相次ぐ。

EU、ギリシャへの金融支援の終了を発表。
ギリシャの経済破綻の可能性が高まる。

東海道新幹線の車内で火災。
車内で油をかぶった男が火をつけた。
この男と女性客1人が死亡。重軽傷者26人。

箱根山がごく小規模な噴火。
噴火警戒レベルが3に引き上げられる。

2015年7月から9月はこちら
http://g2012.blog.fc2.com/blog-entry-3160.html


2015年12月14日は「天赦日」だったらしい
2015.12.14

宝くじ売り場の前を通ったら、「天赦日」と書かれた
のぼりが立っていた。

聞いたことのない言葉だったので調べてみると、
天赦日は「てんしゃび」とか「てんしゃにち」と読む。
1年に5日程度ある幸運な日であるらしい。

大安とか友引とかの六曜とくらべるとマイナーだと思うけど、
天赦日は大安を上回る吉日とされているそうだ。
ようするに、超ラッキーデー。

そんな日だから、宝くじを買えよ、と宣伝していたわけです。
土用の丑の日にうなぎがアピールされるのと同じ。
宝くじ売り場では、大安や一粒万倍日をアピールするのは
たまに見たけど、天赦日は初めてだった。
ちなみに2016年の最初の天赦日は2月26日らしいですよ。


こうしたことは気にする人・しない人の差が大きいと思うけど、
私は気にしません。気にする以前に、六曜を意識しない。
大安だといわれれば悪い気はしないけどね。
新品のモノを使い始めるのに日を選んだりはしない。

宝くじは、高額当選の確率が低いのでおすすめしません。
遊びだと割り切るか、地元の自治体への寄付として買うならいいのかも。


「ニンテンドーニュース 2015 増刊号」が店頭で配布中
2015.12.13

たまに店頭で配布されている冊子「ニンテンドーニュース」が
また配布されていました。

ニンテンドーニュースは定的的に配られているものではないと
思うけど、今回は「増刊号」。
ちなみに2015年は2月と4月に配られたのを見ています。
ほかにもあったのかも。

今回はWii Uの「スプラトゥーン」と「スーパーマリオメーカー」の特集。
どんなソフトなのか、だいたいわかる内容。
ニンテンドーニュースでソフト2本に集中するのは初めてかも。

「スプラトゥーン」の情報を見ると、
「マリオカート」のように家で家族や友人と楽しめるように
誤解してしまうかもしれない。
基本的にオンライン対戦をするゲームなので注意。

「本チラシで紹介している『Splatoon』の遊びを楽しむには、
インターネット環境が必要です」と書かれているけど
すみのほうに小さめに書かれているだけ。
もっと目立つように書いてもいいと思うけどな。

年末年始、この2つのソフトに興味があるなら
読んで損はないと思いますよ。

「スプラトゥーン」公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/agmj/index.html

「スーパーマリオメーカー」公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/amaj/index.html

Amazon スプラトゥーン イカすアートブック
Amazon スプラトゥーン イカすアートブック


2015年のニュースをふりかえる 1月~3月編
2015.12.10

2015年のニュースをふりかえる年末企画。
その1月から3月の話。
だいたい時系列順にならんでいます。

● 1月

元日は全国的に荒れた天気に。
首都圏南部でも雪が降り、元日の雪は9年ぶり。

寒波の影響で京都で大雪。1954年以来の大雪。

PS4の世界累計販売数が1850万台を超える。

マクドナルト、商品の異物混入が続いていることを謝罪。

ブラジルで列車どうしの衝突事故。200人以上負傷。

フランスのパリにある新聞社で銃撃戦。
武装した男2人が新聞社に侵入。12人死亡。
後日、追悼や暴力を非難するデモに370万人以上が参加。

東京の葛西臨海水族園で、飼育されているクロマグロが
次々と死ぬ。原因不明。

奈良県の明日香村で、大規模な方墳の一部を発見。
一辺が50m以上あり、天皇クラスの有力者の墓とみられる。

声優の大塚周夫さん亡くなる。85歳。
「ゲゲゲの鬼太郎」のねずみ男役など。

ISIS(イスラム国)の勢力とみられる人間が
日本人と思われる人質2人の殺害を警告。
2人は去年行方不明になっていた。
後日、別々に殺害される動画が公開される。

任天堂、「クラブニンテンドー」の終了を告知。

東京電力、福島第一原発の汚染水処理の
今年度中の完了を断念すると発表。
今年度中に完了すると国と約束していた。

オリエンタルランドが、
東京ディズニーランドとディズニーシーの
入場料を4月1日から値上げすると発表。
すべてのチケットが値上げ対象。

● 2月

H2Aロケットの打ち上げに成功。
政府の情報収集衛星を搭載。

青森と秋田の県境で、
寝台特急トワイライトエクスプレスが雪により立ち往生。
乗客130人が閉じ込められ、12時間以上経過してから運転再開。

サッカー日本代表のアギーレ監督が解任される。
八百長疑惑の告発状をスペインの裁判所が受理したため。

2008年6月に秋葉原でおきた無差別殺傷事件で、
被告の上告を最高裁が退け、死刑が確定する見込み。

名古屋三越栄店で、恵方巻に生の豚肉を入れたものが
34本販売されるトラブル。

北海道の羅臼町で記録的な大雪。町全体が3日間孤立状態に。

ロシアとウクライナが停戦に合意。

デンマークで、表現の自由についての集会などで
銃撃事件が相次ぐ。

埼玉県所沢市で、小学校にエアコンを設置するかを問う
住民投票が行われる。
自衛隊の基地が近く、夏は窓を開けられない。
投票の結果、設置賛成が多数派となったが、
市が定めた投票数の規定に届かなかった。

安倍晋三首相、衆議院予算委員会で自らヤジを飛ばす。
委員長からもたしなめられる。

1977年のダッカ事件で人質と交換に釈放された
日本赤軍の容疑者が、アメリカから強制送還されて逮捕される。

レノボ製のノートパソコンに、出荷の時点で
アドウェアが仕込まれていることが判明。
暗号化された通信も傍受された恐れ。

歌舞伎俳優の坂東三津五郎さん亡くなる。59歳。

福島第1原発2号機の屋上にたまった汚染水が
排水路を経由して海に流出したと東京電力が発表。
この排水路で放射性物質の濃度が上昇していることを
2014年4月から把握していたが発表しなかった。

イギリスのウィリアム王子が初来日。

● 3月

北海道の斜里町など5か所で観測史上最大の積雪量に。

PS4の全世界販売数が2020万台を超える。

韓国駐在のアメリカ大使が韓国人男性に切りつけられる。
大使は80針をぬう重傷。

ハリソン・フォードさんが操縦する飛行機が
ゴルフ場に不時着。命に別状はない。

アップルウォッチの発売が発表される。

北陸新幹線の長野~金沢間が開通。
東京から金沢は最短で2時間28分。

任天堂とDeNAが業務・資本提携。
スマホ向けアプリや新会員サービスをつくる。

チュニジアの首都にある博物館が武装集団に襲撃される。
犠牲者に日本人3人がふくまれ、別の日本人3人も負傷。

ドイツの航空会社の飛行機がフランス南東部で墜落。
乗客乗員150人は全員死亡。日本人2人もふくむ。
副操縦士が意図的に墜落させたとみられる。

2,015年4月から6月はこちら
http://g2012.blog.fc2.com/blog-entry-3159.html
7月から9月はこちら
http://g2012.blog.fc2.com/blog-entry-3160.html


「マインクラフト」、Wii U版が登場
2015.12.07

世界的に高い人気があり、
日本ではなぜか(?)小学生を中心に人気があるという
「マインクラフト」のWii U版が登場します。

パッケージでは発売されず、
ニンテンドーeショップから有料ダウンロードする形式です。
12月17日(木)から販売開始。税込3883円。

発売元は日本マイクロソフト。
おそらく日本語化されていると思います。

発売を伝える任天堂の情報
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/3e95bff1-974f-11e5-87cc-0a6d14145cb1.html


「マインクラフト」は、パソコンやスマートフォン、
家庭用ゲーム機などいろいろな機種に移植されているのに、
なぜか任天堂関連のゲーム機には移植されなかった。
開発者が任天堂が嫌いなのかなと勝手に想像してたけど
ついに登場する。でも、遅すぎたと思う。

Wii U版「マインクラフト」は、
Wii Uゲームパッドのみのプレイに対応しています。
Wii Uユーザーのためのコンテンツも予定されているとのこと。

PS VitaやPS3・PS4でできるマインクラフトと比較すると
価格が1000円ほど高いみたいだけど、
Wii U版はいくつかの追加コンテンツが
あらかじめ含まれているそうだ。
だから高いのか、それはわからない。


私もXbox360版の体験版でプレイしたことがあります。
そのときは「万人向けではないと思う」と書いているけど、
日本でも人気が出た。今でも印象に残ってますよ。

そのときの話。
3年前なので、最新版はバージョンアップされて
少しちがうかもしれません。
http://g2012.blog.fc2.com/blog-entry-2447.html


カラオケでサーバーダウンするWii Uの悲しさ
2015.12.05

Wii U本体に最初から入っているソフトのひとつ、
「Nintendo × JOYSOUND Wii カラオケ U」で、
サーバーダウンが続いているそうだ。

インターネット経由で自宅でカラオケを楽しめるソフトで、
本来は有料だけど、今日は無料開放の日になっている。
今日の午前中からずっとサービスを利用できない状態にある。

トラブルの原因はわからないけど、
素直に考えればアクセスが集中したからだろう。
ちなみに、12月12日(土)も無料開放だそうだ。
10時から17時59分まで。


このトラブルは、ちょっと悲しい。
たとえば「スプラトゥーン」ならともかく、
よりによってカラオケでサーバーダウンとは。
本来、Wii Uはカラオケをするための機械ではないと思う。

そのようなソフトがあるなら、どう楽しもうとユーザーの勝手だ。
任天堂も、カラオケでもなんでもいいから
Wii Uを使ってほしいと考えていると思う。
それでも、「Wii Uでカラオケが目立ってどうするの」という気がする。

「Nintendo × JOYSOUND Wii カラオケ U」公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/karaoke/index.html

Amazon マイクカバー for Wii U 公式ライセンス商品
Amazon マイクカバー for Wii U 公式ライセンス商品

ちなみに、Wii Uや3DSのオンラインサービスで
いつもはつながるのに今日はつながらない、なんてときは
障害の発生やメンテナンスの場合があります。
下記ページで状況を確認してください。

ネットワーク メンテナンス情報・稼働状況
https://www.nintendo.co.jp/netinfo/ja_JP/index.html

最初からまったくインターネットにアクセスできない場合は
サポート情報のページを参考にしてください。
https://www.nintendo.co.jp/support/index.html


PR
プロフィール

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...