日付 : 2014年12月 の 記事一覧

2014年、自分のゲームプレイをふりかえる
2014.12.30

今年、2014年に自分がどんなゲームをプレイしていたか
ふりかえってみる。

震災以降、ゲーム代を減らして義援金にしていて、
今でも続けている。2010年までは、その年にプレイした
ゲームのなかから印象的な3本を選ぶ話を載せていたけど、
買う数を減らしたために「いろいろあったけど、
あえて3本選ぶとしたら」という感じにできず、
「ふりかえる」という話になっています。それは今年も同じ。

以下が今年買ったもの。今年は特に少なかったので
無料配信されていたものもふくめた。

「トライン2」(WIi U版)
「New ラブプラス+」
「チャイルド オブ ライト」(Wii U版)
「任天堂ゲームセミナー受講生作品」
「ブタメダル」
「レゴムービー ザ・ゲーム」(Wii U版)
「バッジとれ~るセンター」

上記のほか、iOSの「テラバトル」も一時期プレイした。
課金はしなかった。今はプレイしてない。

このほか、中古品を買ったり人から借りたりはしていない。

我ながら、今年は貧弱なラインナップだと思う。
ブログ開始以降、最もゲームプレイが薄い年かもしれない。

あえてこのなかから印象的なものをあげると、
「任天堂ゲームセミナー受講生作品」のひとつである
「ポッポハンター」かな。
ハトにお見合いをさせるために、メスのハトを
つかまえるゲーム。けっこうインパクトがあった。
(今年の受講生作品はWii U用で、4作品を1本にまとめて
配信された)

プレイしたときの記事
「2013年度 任天堂ゲームセミナー受講生作品」(2014.06.21)
http://g2012.blog.fc2.com/blog-entry-2911.html

「レゴムービー」も悪くなかった。
同名の映画をゲーム化したもので、
映画を観ていなかったのでストーリーが
わかりにくい部分はあった。


義援金の件があるとはいえ、今年これだけ本数が少ないのは
私の経済的事情もあります。
2015年に状況が好転するかどうかはわかりません。

ウチは攻略とかプレイ日記みたいなものがメインではないので
あまり関係ないかもしれませんが、サッカーが好きな人が
サッカーをあまり観ないのは変な話かもしれない。
投資家とかなら話題を追いかけるだけでもいいかもしれないけど、
そんな立ち位置ではないからね。

2015年はどうなるだろう。
新ハードの発表はないだろうけど、周辺機器として
頭に装着するヘッドマウントディスプレイの情報は増えそう。
日本でのXbox Oneの雰囲気がもう少し好転しないかな。
Wii Uは世界的に見て3番手になるのは確定的かもね。

今年の更新はこれが最後です。
みなさんよいお年をお迎えください。

2013年の話は下記参照
http://g2012.blog.fc2.com/blog-entry-2820.html


2014年をふりかえる 10月~12月編
2014.12.27

2014年をふりかえる年末企画。
今回は10月から12月の話。

できごとがだいたい時系列順でならんでいます。

1月~3月はこちら
http://g2012.blog.fc2.com/blog-entry-3004.html
4月~6月はこちら
http://g2012.blog.fc2.com/blog-entry-3009.html
7月~9月はこちら
http://g2012.blog.fc2.com/blog-entry-3010.html

● 10月

1ドルが一時110円に

マイクロソフト、Windows 10を発表。
2015年後半に発売予定。

エボラ出血熱の発症者がアメリカで確認される。

イスラム武装集団の「イスラム国」に
所属するためシリアへ出国しようとしていた
複数の日本人学生が事情聴取される。
私戦予備および陰謀の疑い。

ノーベル物理学賞に日本人3人が選ばれる。
青色発光ダイオードの開発に寄与した。

インドネシアのスラウェシ島にある
洞窟内で発見されていた壁画が、
約3万9900年前のものと判明。
世界最古の芸術作品の可能性がある。

二週連続で台風18号19号が接近し、全国的に混乱。

ネパールのヒマラヤ山脈で、
季節はずれの大雪となり、雪崩も発生。
日本人2人をふくむ20人が死亡、
100人以上が行方不明。

小渕優子経済産業大臣、松島法務大臣が辞任。
小渕大臣は政治団体で不明瞭な会計があり、
松島大臣は選挙活動でうちわを配った。
両者とも就任から1ヶ月半だった。

カナダの連邦議会の内部で銃撃戦。
イスラム国関係者と思われる男が侵入した。

任天堂、睡眠と疲労に注目した新事業を発表。

● 11月

小笠原諸島の近海に中国船が大量に現れる。
サンゴを密漁しているとみられる。

円安が急激にすすむ

アメリカの中間選挙。
野党の共和党が上院も下院も過半数を獲得。

カナダで日本人女性が行方不明に。
2週間経過しても消息がつかめず、捜索は打ち切り。
当局は「失踪する計画だった」と推測。

レベルファイブの3DS用ソフト
「妖怪ウォッチ2 元祖・本家」の
出荷数が300万本を突破。発売は2014年7月。

九州電力の川内原発の再稼働に
鹿児島県議会が同意する。

欧州宇宙機構が打ち上げた無人探査機
「ロゼッタ」から切り離された着陸機「フィラエ」が
彗星に着陸。世界初。
着陸したチュリュモフ・ゲラシメンコ彗星は
地球から約5億キロの位置にある

スクウェア・エニックスの社員15人と
マンガ作者1人の計16人が著作権法違反容疑で
書類送検される。
マンガ「ハイスコアガール」で
他社のゲームソフトのキャラクターを無断で登場させた。

俳優の高倉健さんが亡くなる。83歳。

安倍首相、衆議院の解散を発表。

長野県北部で震度6弱の地震。

アメリカ・ミズーリ州で黒人男性が
白人警官に撃たれて死亡した事件で、
警官の不起訴が決定。それを受けて暴動が広がる。

ユネスコが日本の和紙を無形文化遺産に登録

● 12月

俳優の菅原文太さんが亡くなる。81歳。

山形市のJR仙山線で停電が発生し
約300人を乗せた列車が立ち往生。
雪が原因と見られる。
8時間後に列車を動かして救出した。

「はやぶさ2」の打ち上げに成功。
小惑星から物質を持ち帰る計画。
帰還予定は2020年12月。

プレイステーション20周年。
PS4の記念モデルが限定発売される。

ペヤングソースやきそばを販売している
まるか食品が、商品2種を自主回収。
該当商品に虫のような異物が混入した疑い。
後日、すべての商品を販売休止に。

円安が進行し、東京市場で1ドル120円台に。

大雪により、愛媛県と徳島県の県境の国道で
約130台の車両が立ち往生。
解消には長時間かかった。孤立する集落も発生。

NASAが開発中の宇宙船「オリオン」の
試験打ち上げが行われ、成功する。

特定秘密保護法が施行される

ソニー・コンピュータエンタテインメント、
PS4とPS Vitaを中国で販売すると発表
2015年1月11日から発売。

第47回衆議院選挙。
小選挙区の投票率は約52%で戦後最低。
前回の衆議院選挙も戦後最低で、それを下回る。
与党は1議席減らす現状維持。
民主党は11議席増だが党首が落選、
共産党は躍進。

オーストラリアのシドニーにあるカフェで
武装した男による立てこもり事件。
発生から16時間後に警官隊が突入、
犯人の男は死亡、人質2人も死亡。

ロシア通貨のルーブルが
米ドルとの為替で急激に安くなる。
原油価格の低下が原因とされる。

パキスタンのペシャワールで、
武装集団が学校を襲撃。
生徒や職員141人が死亡、130人以上負傷。

発達した低気圧の影響で、
北海道や日本海沿岸では大荒れの天気に。
根室では高潮による浸水被害も。
名古屋・京都でも積雪。

バンダイナムコゲームスが社名変更して
バンダイナムコエンターテインメントに。
来年4月から変更。

アメリカとキューバが国交正常化にむけて
交渉を始めると発表。2015年1月から開始

ソニー・ピクチャーズエンタテインメントの
コメディ映画「ザ・インタビュー」がアメリカで公開中止が
決定されたが、後日公開すると発表。
大規模なサイバー攻撃と脅迫を受けたため。
北朝鮮を題材にした作品。

理化学研究所、STAP細胞の検証実験の結果、
再現できなかったと発表。検証作業は終了。

東京駅の開業100周年で限定記念スイカが発売されたが、
9000人以上が殺到し販売停止に。
後日、希望者全員が買えるようにすると発表。
2015年1月下旬から手続き開始。

インドネシアで航空機が行方不明に。
スラバヤからシンガポールに飛行中、交信が途絶えた。

2013年の話は下記参照(2013.12.25)
http://g2012.blog.fc2.com/blog-entry-2818.html


七福神めぐりのすすめ
2014.12.27

正月イベントとして、七福神めぐりに行くのも
いいかもよ、という話。

今年の正月、初めて「七福神めぐり」に挑戦しました。
大黒天とか恵比寿とかの七福神をまつる寺や神社を
めぐるもので、いつでもできるけど正月の時期は
御朱印を集めることもできる。
いろいろなところで七福神めぐりのコースが
設定されているみたいですよ。

私が行ったときの話(2014.1.5)
前編(概要・注意点)
http://g2012.blog.fc2.com/blog-entry-2822.html
後編(道中のようす)
http://g2012.blog.fc2.com/blog-entry-2823.html

御朱印が有料なので、ある程度の出費はかかるけど、
すべてを集めるとそれなりに達成感はあります。
知らない土地を歩くのもたのしい。

御朱印を集めるかどうかは別としても、
ちょっとしたイベントとして挑戦するのも悪くないですよ。

注意点は上の記事でも書いたけど、
ほかにもあげるとするなら、まずは下調べが大事。
ネットで調べれば必要な時間の目安がわかる。
御朱印を押してもらえる期間にも注目。
色紙や御朱印の代金も細かくチェックしたい。

初めてなら短時間でまわれるコースがいいと思う。
長いコースだと、午前中から夕方までかかったりするらしい。
コースは短めでも、御朱印をいただくのに待ち時間が長い
パターンもあるみたい。

防寒対策は大事。1月は特に寒い時期だから。
トイレの問題も重要で、あまり我慢せずに
トイレを見かけたらどんどん行っておくのがいいかもしれない。

あまり無理はせずに、途中でやめたり、
別の日に再開してもいい。
七福神は逃げません。

七福神めぐりではなくて、
ちょっと遠くの寺や神社に初詣に行ってみるのもいいかもね。
ちょっとした冒険です。


不思議と気持ちが上がったり下がったり
2014.12.24

クリスマスということで、なんとなくチキンやケーキを
食べている人も多いと思う。本来ならキリスト教徒以外は
あまり関係ないのに、なにやら世の中全体が
お祭りムードになるから不思議だ。
(実際は、マスコミと小売業界の演出や誘導だけど)

多くの日本人にとっては宗教的な意味の薄い
「クリスマスだから」という理由でなんとなくウキウキしたり、
いつもより多くお金を使ってしまうとしたら、
その逆の状況になることもありうる。
たいした根拠もなく、気持ちが落ちこんだり、必要以上に節約したり。

根拠なんてなくても気持ちがよくなるのは悪くないけど、
落ちこんでしまうのはよくない。
そうした悪い思いこみの状態にあるときは、
他者から指摘されないと気がつかないかもしれない。

今、またはごく近い将来の状況をきちんと見極めるのは
かなりむずかしいんだと思う。周囲に影響されやすい。

逆にいうと、いい雰囲気のところにいれば
意味もなくテンションが下がることはないのかもしれない。


一気飲みを勧めてくる任天堂
2014.12.24

ニンテンドー3DSの「バッジとれ~るセンター」、
配信開始から毎日起動している。
配信初日以降は課金していないけど、
なんだかんだでたのしめる。

あいかわらず、HOMEメニュー画面をバッジで
飾りたい気持ちにはならない。
せめて、すれちがい通信で個性を出せたり、
バッジの交換ができたらよかったかもしれない。

今回の本題は、店員のウサギとの会話。
今日の会話では、クリスマスイブなので飲み物を渡され、
それを一気飲みするようにうながされた。

これはちょっとひっかかった。
すごく時代遅れの感覚じゃないかな。
飲み物はアルコールではなくてニンジンのジュースだけど、
ジュースならよいわけでもない。
ごく普通に「カンパーイ!」で充分だったはず。

この会話が他社のゲームで出たならまだしも、
任天堂のゲームであることが違和感を強くする。
無難な表現ばかりでは個性がなくなるけど、
「あえてこの表現でなければならない」という場面ではないし、
そんな雰囲気のゲームでもない。

こうした指摘をすると、ほかのゲームで
剣で斬ったり銃で撃つ表現はどうなんだってことになって、
正解がない感じになっちゃうけどね。
でも個人的には重箱の隅をつついているつもりはない。

「バッジとれ~るセンター」公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/jwvj/index.html


メガネをつくった
2014.12.24

先日、メガネを新しくつくった。
それまで使っていたものはだいぶ長く使っていて、
度が合わなくなってきていたし、レンズの傷も多かった。

どんなフレームにするべきか、いくつか店舗を回って
下調べをしたけど、どれもイマイチだった。選べない。
どれが自分に似合うかわからず、かといって冒険するほどの
経済的余裕もなく、結局それまで使っていたのと近いデザインの
フレームにした。


新メガネを受け取ったとき、いわゆるフィッティングが
一切なくて、ちょっと疑問だった。
「見えかたはどうですか?」と聞かれただけで、
耳や鼻へのかかりかたのチェックはなかった。
普通はするものだと思っていたけど、そうでもないのかな。
ハズレの店員さんだったのか。
(保証についての説明はあった)

購入前に試しにかけてみたときに問題がなかったので
大丈夫だと思うけど、チェックがなかったのは変だと思う。
(変だと思うならそれなりに指摘すればいいんだけど、
話の流れでそのまま店を出た。これは悪いパターン)


購入したのは、いわゆる安売りの店。
フレームとレンズで1万円もせずに買えたのはよかったけど、
メガネは医療機器でもあるから、靴や本と同じような
商品受け渡しはちょっとちがう。

思えば、その店には検眼コーナーをのぞくと
本屋のようなレジカウンターがあるだけだった。
ある程度時間をかけてフィッティングをするなら、
客を座らせるイスやテーブルがあるはず。
店のつくりからしてイマイチだったのかもしれない。
(いろいろと器具がおいてあったので、
フィッティング(調整)をしないわけではない)


これから(初めて)メガネをつくろうと考えているなら、
処方箋は眼科でつくることをおすすめします。
眼科にも当たりハズレがあるけど、メガネ店よりはまともだ。
私も眼科で処方箋をつくってもらいました。

どこのメガネ店で買うかは自由だけど、
安さだけで決めるのはおすすめしません。
初めてならなおさら。
上で書いた「イスとテーブル」がヒントになるかも。
(支店によって広さや構造がちがうので一概にはいえない)

そして、違和感があるときはどんどん調整してもらうこと。
きちんとかけられないメガネを使い続けるのは
視力悪化の原因にもなるから。
視力が悪くなって得をすることはありません。


2014年をふりかえる 7月~9月編
2014.12.21

2014年をふりかえる年末企画。
今回は7月~9月編です。
できごとがだいたい時系列順にならんでいます。

1月~3月はこちら
http://g2012.blog.fc2.com/blog-entry-3004.html
4月~6月はこちら
http://g2012.blog.fc2.com/blog-entry-3009.html

● 7月

安倍内閣、憲法の解釈を変更して
集団的自衛権の行使を容認する閣議決定をする。

九州北部で記録的豪雨。
50年に一度の雨量になった地域も。

アフリカ西部のギニア・シエラレオネ・リベリアで
エボラ出血熱が流行。過去最大の被害に。

進研ゼミなどを運営するベネッセコーポレーションから
顧客情報が流出。約2895万件、4000万人分が流出した。

ウクライナでマレーシア航空の飛行機が撃墜される。
親ロシア派によるとみられる。
乗客283人、乗員15人が死亡。

「アナと雪の女王」のブルーレイ(DVD)が
発売から3日で100万枚を突破。

中国の食品工場で期限切れの肉を出荷する事件。
この肉は日本にも輸出されており、
マクドナルドではチキンナゲットの販売が一時停止された。
ファミリーマートではふたつの商品が販売中止に。

● 8月

台湾の高雄の広範囲で爆発事件。
死者25人、負傷者約260人。
道路下のパイプから可燃性のガスが
噴き出して引火したとみられる。

台風12号の影響で、四国で記録的豪雨。
平年の8月の3倍から4倍の雨量になったところも。

SNKプレイモアがスクウェア・エニックスを
著作権侵害で刑事告訴。スクエニが出版するマンガに
SNKのキャラが未許可で多数登場していた。

7月末に開催された安倍川花火大会で、
露店で販売されたキュウリを食べた客が
大腸菌O157による食中毒を訴える。
被害者は413人。

WHO、西アフリカで大流行している
エボラ出血熱について、
「公衆衛生上の緊急事態」を宣言。

俳優のロビン・ウィリアムズさん亡くなる。
63歳。自殺とみられる。

プレイステーション4の全世界販売数が
1000万台をこえる。

スイスの山岳鉄道で脱線事故。
土砂崩れに巻きこまれた。日本人5人も重軽傷。
世界遺産に登録された区間だった。

アメリカのミズーリ州ファーガソンで、
18歳の黒人男性が警官に射殺される事件が発生。
その男性は武器を持っていなかったことから、
警官に対する抗議行動が広まる。

京都府の福知山市で記録的大雨。
市内全域に避難勧告が出され、
自衛隊にも災害派遣要請が出された。

シリアのアレッポで、日本人男性が
拘束されたとみられる。安否は不明。

広島市の北部で、大規模な土砂崩れが複数発生。
74人死亡。

北海道の礼文島で50年に一度の豪雨。

カプコンがコーエーテクモゲームスを特許侵害で訴える。
「戦国無双」シリーズのシステムが
カプコンの特許を侵害しているとした。

国内でデング熱の感染者が144人発生。
患者は渡航歴がないため、
海外から帰国した感染者から蚊を経由して
感染したとみられる。
国内での感染者は69年ぶり。
デング熱は人から人への感染はしない。
この影響で、代々木公園と新宿御苑が封鎖される。

宮崎駿監督にアカデミー名誉賞が贈られることが決定。

任天堂、New ニンテンドー3DSを発表。
10月11日(土)発売。日本先行発売。

● 9月

飛行機の離着陸のときにスマートフォンなどの
電子機器の電源を切る必要がなくなる。
機内モードなど、電波を発しない状態であれば
使用は認められる。機内で通話はできない。

安倍内閣が改造される。

テニスの全米オープンで、錦織圭選手が
ベスト4に進出。96年ぶり。
日本人初の決勝戦にも進出。

Xbox Oneの日本発売が始まる

Apple、iPhone 6とApple Watchを発表。

北海道で豪雨災害。札幌市や岩見沢市など
約90万人に避難勧告が出される。
大雨特別警報が出た地域も。

朝日新聞、2014年5月の記事に
誤りがあったとして社長が謝罪。
福島第1原発で事故があった際、
従業員が命令違反して撤退したと報道した。

iPS細胞を使った一般人向けの手術が
世界で初めて行われる。目の網膜を再生させる目的。

「マインクラフト」の開発メーカーを
マイクロソフトが25億ドルで買収。
開発メーカーの創業者は退社。

イギリスでスコットランド独立についての
住民投票が行われ、独立が否定される。

NASAの火星探査衛星メイブンが火星軌道に到着。
つづいて、インドが打ち上げた探査衛星
マンガルヤーンも火星軌道に到着。
アジアの国では初の火星到着。

セアカゴケグモが初めて東京で確認される。
かまれると頭痛などの被害が出る。
本来は日本にいないクモで、
西日本を中心に生息している。

長野県と岐阜県の境にある御嶽山が噴火。
56人が死亡。
10月16日、年内の捜索を終了。
山頂付近に雪が降り始めたため。
判明している行方不明者は6人。

香港で民主化を求めるデモがつづく

10月~12月はこちら
http://g2012.blog.fc2.com/blog-entry-3015.html


2014年をふりかえる 4月~6月編
2014.12.20

2014年をふりかえる年末企画。
その4月から6月の話。

1月から3月は下記参照。
http://g2012.blog.fc2.com/blog-entry-3004.html

今年のできごとがだいたい時系列順に並んでいます。

● 4月

消費税の税率が5%から8%に上昇。
電車運賃はIC乗車券と切符で異なるようになった。

「テトリス」の開発から30周年を記念したイベントが
アメリカで開催される。

みんなの党の渡辺代表が代表を辞任。
企業から8億円を借りた問題がきっかけ。

サイトの暗号化通信に使われるOpenSSLに
脆弱性が発覚。パスワードなどが流出する可能性。

Windows XPのサポートが終了。
中小企業などでは継続して使うところも。

ウクライナ東部で、ロシア系武装集団と
ウクライナ暫定政府との衝突がつづく。

ミハエル・シューマッハさんが意識を取り戻す。
昨年末のスキー中の事故で意識不明だった。

韓国で旅客船の沈没事故。
乗客は477人、そのうち約290人が行方不明に。
船長が先に脱出するなど、大きな事件に。

PS4の世界出荷数が700万台をこえる。
Xbox Oneの世界出荷数は500万台をこえる。

任天堂の「ゲームボーイ」が発売25周年。

レベルファイブの3DS用ソフト「妖怪ウォッチ」の
出荷数が100万本をこえる。

オバマ大統領来日。

宮崎県日南市の沖で、71歳の漁師が
船から転落して行方不明に。
その男性は2時間泳いで岸に着き帰宅。
船は自動操縦になっていて無人で帰港。

東京の八王子市や多摩市などの約31万世帯で停電。

● 5月

1月から4月にかけて、札幌市北区で
ガスボンベが爆発する事件がつづき、
51歳の女性が逮捕される。激発物破裂容疑。

韓国ソウルの地下鉄で衝突事故。
約200人が負傷。

アフガニスタン北東部で大規模な地すべり。
2100人死亡との報道も。

東京都心で震度5弱の地震。

今年3月末時点で、「震災関連死」が
3076人にのぼることが判明。NHK調べ。
福島県では震災が直接の原因の死を上回る。

3Dプリンターで殺傷力のある銃を製造したとして
神奈川県の男性が銃刀法違反容疑で逮捕される。

ペルーのナスカの地上絵に、
新たにリャマの絵が17個発見される。
山形大学のチーム。

南シナ海で、ベトナムと中国の船の衝突が相次ぐ。

宇宙飛行士の若田光一さんが地球に帰還。
今回の任務では188日宇宙に滞在した。

安倍総理大臣、集団的自衛権について、
憲法の解釈変更によって行使を容認する方向で
与党協議に入ると発表。

ポール・マッカートニーさん、コンサートで来日。
しかしウイルス性炎症で体調を崩し、
コンサートの全日程が中止。

8月11日を「山の日」とする改正祝日法が
参議院で可決される。2016年から施行。

H2Aロケットの打ち上げに成功。
衛星「だいち2号」を載せていた。
地形観測衛星で、災害状況を確認する。

ディスニー映画「アナと雪の女王」が
日本での興行収入が200億円を突破。
200億円超えは12年ぶり。

北朝鮮、日本人拉致被害者と拉致の可能性が高い
人物について、全面的調査を行うと約束。

● 6月

PSPの出荷が2014年6月で終了と告知される。

北海道で記録的猛暑。
東部の音更町では37.9度に。

改正電気事業法が参議院で可決。
2016年をめどに電力の小売り事業が自由化する。

ニホンウナギが絶滅危惧種として
レッドリストに登録される。

東京女子医科大学で、子どもには使えない
麻酔薬を使用したために12人が死亡していたと判明。
大学は麻酔薬と死因の因果関係を否定。

FIFAワールドカップ ブラジル大会が開幕。
現地では開催反対のデモが行われた。
日本は1次リーグ敗退。

関東地方で大気が不安定となり、
東京の三鷹ではひょうが数十センチ積もったところも。
大雨による浸水や落雷による被害も発生。

東京都議会で、発言中の女性議員にむけて
セクハラともとれるヤジが叫ばれる。
自民党議員1人が数日後に名乗り出て会派を離れる。
ほかにもヤジを飛ばした議員がいたが、
あいまいなまま議会が終了。

7月~9月編はこちら
http://g2012.blog.fc2.com/blog-entry-3010.html


バッジで3DSのHOME画面を飾ろう! 「バッジとれ~るセンター」
2014.12.17

<攻略情報はありません>
ニンテンドー3DSの無料ソフトの話。
「バッジとれ~るセンター」というソフトの配信が始まりました。
ニンテンドーeショップから無料ダウンロードできます。

これは文字通り「バッジ」をとれるゲームで、
ゲームセンターにおいてあるクレーンゲーム的な操作で
バッジをとる。案内役として、ウサギのキャラクターが出てくる。

しばらく前に3DSのHOMEメニューのデザインを変更できる
テーマ機能が追加された。バッジもテーマ機能のひとつで、
HOME画面にシールを貼る感覚でデコレーションできる。
バッジのデザインは任天堂キャラクターがテーマになっています。

「バッジとれ~るセンター」は、ダウンロードは無料。
本来は1プレイにリアルのお金で90円かかるが、
はじめてのプレイでは5回無料でプレイできる。
1日1回無料でプレイできる練習台もありますよ。
プレイ中は、インターネットに接続する必要があります。


さっそく無料プレイをしたところ、けっこう楽しい。
1回で2個のバッジをとる「ダブルゲット」が2回出て、
そのほか1個だけをとって、5個のバッジをとれた。
配置が巧妙で、楽しくさせる演出だと思う。
(1回で2個とるのは、2個をまとめてつかむのではなくて、
ひとつをつかんで、それが別のバッジに当たって落ちる感じ)

とったバッジをHOME画面に設置する方法も
ウサギが説明してくれます。
個人的には、テーマ機能にもあまり関心がないので、
バッジもあまり意味がないかなーと思った。

ところが、「ソフトを起動するバッジ」というものもある。
カメラ機能、本体設定、思い出きろく帳など、
3DSの本体機能を呼び出せるバッジ。
これはおもしろそうなので、いろいろとってみた。
「どうぶつの森」の「しずえ」の思い出きろく帳アイコンとか、
「みしらぬネコ」のダウンロードプレイのアイコンとか。

さっそく設置したところ、既存のアイコンと入れ替えることは
できないみたい。最初からあるアイコンは、フォルダーをつくって
そのなかに置き、HOME画面のはしのほうに寄せておくしかない
のかも。そのうち改良されるかもしれない。
(フォルダーは、HOME画面のアイコンを置いていないところに
カーソルを移動させると、下画面下部に「フォルダをつくる」という
ボタンが出てきます。そのなかにアイコンをまとめられる)

今回はオープンのご祝儀みたいな感じで90円払ったけど、
無理に課金する必要はなさそう。練習台をコツコツやる程度でも
充分に楽しめそうな感じ。

テーマ機能やバッジは、3DSの次世代機でも使えるとは
限りません。個人的には、多額のお金をつぎこむのは
おすすめしません。
(3DSを買い替えたときは、データ引っ越し機能で移せます)

90円かかることについて、
「お客さんが払ったお金が僕のバイト代になるっす」とか
「払ってくれたお金で新しいバッジをつくるっす」とか、
お金とサービスの交換についての啓蒙がおもしろかった。
当たり前だけど、知っておかないとダメだよね。
安いもの、無料のものにはワケがある。

「バッジとれ~るセンター」公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/jwvj/index.html

以下、こまかいところをいくつか。

お金の追加は、ニンテンドーeショップで残高を追加する。
コンビニでプリペイドカードを買ってもいいし、
New3DSなら交通系ICカードもつかえるはず。

1か月に使えるお金の上限は1万円まで。
上限に達した場合、翌月の1日に解除される。
(正確には、1日の午前4時に解除)

3DSの「本体設定」にある「保護者による使用制限」を
使うとニンテンドーeショップでの残高追加を禁止できます。
使用額の上限を決めるような設定はできない。
(保護者が操作すれば課金できる)

ソフトを削除してしまったとしても、とったバッジは消えない。
バッジとれ~るセンターのプレイ中に電源を切ったり
SDカードを抜いたりすると消えてしまうかも(?)


ゲーム開発スタッフが語る「どうぶつの森」ハラマキ
2014.12.16

「ほぼ日刊イトイ新聞」に、「どうぶつの森」をテーマにした
ハラマキの製作についての話が掲載されました。
「どうぶつの森」の開発スタッフへのインタビューです。

ハラマキは腹巻きですよ。おなかに巻くやつ。
私は使ったことがないけど、防寒にかなり役立つらしい。

「ほぼ日刊イトイ新聞」内の記事
http://www.1101.com/store/haramaki/2014_winter/nintendo/index.html

ゲーム開発チームが関連グッズのデザインに関わるのは
めずらしい、という話から始まっています。

「どうぶつの森」チームは、現在Wii U版をつくっていると思う。
来年には情報が出るかな。

余談だけど、インタビューの場所は任天堂社内だと思う。
あのイスと背景は見覚えがあるような。


ディズニー映画「ベイマックス」の予告編が3DSで公開中
2014.12.16

12月20日(土)から公開の映画「ベイマックス」の
予告編をニンテンドー3DSで見ることができます。
立体視に対応した動画ですが、立体感は強くありません。

3DSの「おしらせリスト」が更新されてこの予告編を知った。
そのおしらせによると、HOMEメニューにアイコンがあると
書かれていたけど、ウチの3DSにはなかったので
直接ニンテンドーeショップにアクセスしてみた。

ところが、ニンテンドーeショップ内をいろいろ探しても
予告編は見つからなかった。最終的には下画面にある
検索欄にベイマックスと入力して見つけた。

ダウンロードするデータは351ブロックです。
一度ダウンロードしてしまえば、予告編を見るときは
ネットにつがなっていなくても大丈夫。

予告編は約2分。
アクションシーンの一部を見られます。

この「ベイマックス」、テレビCMが流れているので
知っている人も多いと思うけど、CMではやたらと
「少年とロボットの、心あたたまる交流」みたいな感じの、
感動の押し売りみたいな表現がされている。

実際の内容は、アクションシーンが中心の話らしく、
「あの宣伝はおかしいのではないか」という指摘が
ネットの一部に出ている。
より広い客層を呼びこむために表現を変えたのかもね。
感動的なシーンもあるみたいだけど。

予告編のなかで、ベイマックスの体から空気(?)が
抜けていくシーンがあった。これは伏線だろうね。
フニャフニャになって「死」を感じさせるシーンがありそう。

映画「ベイマックス」公式サイト
http://www.disney.co.jp/movie/baymax.html
3DSの予告編は、映画公開終了後はダウンロードできません。


勝てる場所で戦う
2014.12.15

先日の衆議院選挙は、与党が選挙前とほぼ同じ
勢力を確保する結果となった。解散を決めたのが
与党に有利なタイミングだったので、
おおむね予想通りの結果といえるし、
与党が議席を増やせなかったのは失敗ともいえる。

今回の選挙結果で注目だったのが、
解散前に辞任したふたりの女性閣僚が当選していること。
ひとりは選挙中に「うちわ」を配布して公職選挙法違反の
疑いがもたれており、もうひとりは政治資金団体の
収支報告書の内容がおかしいと指摘された。

このふたりが立候補していること自体が変な話だが、
当選してしまったのは苦笑せざるをえない。
ほんとうに支持者の存在はありがたい。

政治資金収支の件は、数千万円の資金の使い道が不明で、
今も詳細は捜査中。今後、当人が起訴される可能性もある。
よく立候補できたものだ。

投票率が戦後最低に低かったせいで、
組織票の効果がより強く発揮されたのかもしれない。


とはいえ、この話は興味深い教訓でもある。
「戦うなら、勝てそうな場所で戦え」ということ。

似たような話で、九州で当選したある有名議員がいる。
首相経験者の兄がいる人で、前回の衆議院選挙では
選挙区を東京から九州に移して当選した。
母親の強い影響力がある土地なので変えたらしい。
今回もその戦略を続けた。

選挙に立候補しなくても「勝てそうな場所で戦う」のは
いろいろ応用できる。
ライバルが多いところ、強力なライバルがいるところは
避けたほうがいい結果が出やすい。

たとえば、プロサッカー選手を目指すのはおすすめできない。
ライバルがたくさんいるからだ。身体能力に自信があるなら
もうちょっとマイナーなスポーツを選ぶと上位に行けるかも。

外国語を学びたいとき、英語を選ぶのはベストとはいえない。
英語を読み書きできる人はすでにたくさんいるし、
今後10年程度でネット経由の翻訳技術も進歩する。
どうせ学ぶなら、別の言語のほうが重宝される。

漫画家になりたいのなら、週刊少年ジャンプでデビュー(連載)
したいとは思わないほうがいい。デビューできるなら、
別の雑誌(媒体)でもいいや、と思っていたほうが
デビューの確率は高いと思う。
こだわりが強すぎるのはよくない。

著名な学者のなかにも「あえて研究者が少ない分野を選んだ」と
語っている人がいたと思う。


ライバルが少ないほうがいいとはいえ、
誰もいない道を選ぶのはあまりおすすめしない。
登山道のない山を登るのは危険だ。
こうした道を進む人は、止められても進むだろうけど。
ダメなら戻ればいい。


自分の興味や関心に素直に動くのもいいけど、
あえて長い行列のレジに並ぶ必要はない。
となりのレジの列が短いなら、そっちに移ってもいい。
得意技を活かしたり、有利な位置取りをするのは
日常生活でもやっていることだ。

どの道を選んでも、それなりに努力しないと
まとまった結果は出ない。これはまちがいない。
勝てそうな場所をうまく選べば、努力や苦労の質が変わる。


2014年をふりかえる 1月~3月編
2014.12.14

2014年のできごとをふりかえる年末企画。
まずは1月から3月です。
だいたい時系列順にならんでいます。

● 1月

JR有楽町駅近くで火災発生。
東海道新幹線や山手線が約5時間運行停止に。
火災によるケガ人なし。

2013年の年末、エクアドルで日本人夫婦が
タクシー内で強盗事件に遭遇。
夫は死亡、妻が重傷。

川崎の地方検察庁から容疑者男性が逃亡。
47時間後に身柄確保。

アメリカが強い寒波に襲われる。
ナイアガラの滝の一部も凍結。

セリエAのACミランに移籍した本田圭佑選手が
実戦デビューする。

海上自衛隊の輸送艦が釣り船と衝突。
釣り船に乗っていた4人が海に転落、2人が心肺停止。

テニスの全豪オープンで、ひどい暑さのために
試合が中断される。

浜松市内の小学校で、1日に905人が欠席。
12校で学級閉鎖。ノロウイルスが原因。
給食のパンが原因だった。

声優の加藤精三さん亡くなる。86歳。
「巨人の星」の星一徹役で知られる。

オウム真理教の信者で、長年逃亡していた容疑者の
裁判に死刑囚が証人として呼ばれる。

事業改善のため、国土交通省からJR北海道に
事業改善命令、監督命令、解任命令が出される。

小泉純一郎氏のツイッターアカウントが作成されるが、
短期間で削除される。本人であることをしめす
認証マークもあったが、事務所は否定。
事務所内での連絡ミスだった。

2013年末の冷凍食品に農薬が混入した事件で、
製造工場の男性従業員が逮捕される。

声優の永井一郎さん亡くなる。82歳。
「サザエさん」の波平役など多数。

料理研究家の小林カツ代さん亡くなる。76歳。

イラクで発見された4000年前の石版に、
旧約聖書の「ノアの方舟」の物語が刻まれていたことが
判明する。

比較的簡単な方法でマウスの細胞から
万能細胞をつくることに理化学研究所が成功。
STAP細胞と命名。
後日、さまざまな疑問が出され、2014年6月に
論文を撤回。

● 2月

マイクロソフトの次期CEOに
サティア・ナデラ氏の就任が決定。
ビル・ゲイツ氏は会長を退く。

耳が聞こえない障害を持ちながら活動していた
プロ作曲家が、実は他人が作曲していたことが判明。
18年前から他人が作曲していた。

ソニー、PC部門を売却。テレビ部門も分社化。

ソチオリンピック開幕。

関東甲信で記録的大雪。
交通の乱れ、停電が発生。
都心では45年ぶりの積雪、
仙台市では78年ぶり、石巻では91年ぶりの積雪に。
その翌週も記録的大雪となり、山梨県では
道路が全面的に封鎖される。

東京都知事選挙。舛添要一候補が当選。
投票率は46.15%で、過去3番目の低さ。

オーストラリアの天文学者チームが、
もっとも古い恒星を発見。
約136億年前に誕生した星で、
地球から約6000光年離れている。

鳥羽水族館で飼育されていた
ダイオウグソクムシの1匹が死ぬ。
5年以上エサを食べなかった。

インドネシアのバリ島沖でダイビングをしていた
日本人女性7人が行方不明になる。
後日、5人は救助されたが1人は死亡。

ウクライナで政府と反政府勢力の争いが激化。
後日、政権が崩壊、ロシアが軍事介入。

プレイステーション4の国内発売。

図書館や書店にある「アンネの日記」が
やぶかれる事件が相次ぐ。
後日、都内で男が逮捕される。

ビットコインの取引仲介業者が民事再生法の適用を申請。
不正アクセスで管理していたビットコインが消滅と主張。

● 3月

喜多川歌麿の肉筆画「深川の雪」が発見される。
1948年以降は所在不明だった。

PS4の販売数が世界で600万台をこえる。

大阪市に「あべのハルカス」がオープン。
日本一の高さのビルで、300メートルある。

マレーシアから中国に向かっていた
マレーシア航空の飛行機が行方不明に。

ロシア、ウクライナのクリミア地域を
ロシア連邦に編入したと表明。

Facebook、バーチャルリアリティヘッドセットを
開発するOculus社を20億ドルで買収。

昭和41年におきた「袴田事件」について、
死刑が確定していた容疑者の再審が決定。
あわせて釈放も決定された。

4月~6月は下記参照
http://g2012.blog.fc2.com/blog-entry-3009.html


ペヤングの話
2014.12.11

異物混入の疑いで「ペヤング」ブランドのカップ焼きそばが
全種類自主回収になっている。
くわしい情報を知らないけど「異物混入なんて
絶対にありえません!」という宣言はなかなかしにくいので
こうした対応になったのだろう。

首都圏ではわりと大きな騒動として知られていると思うけど、
地域によっては「ペヤング? 何それ」という反応もありそうだ。

これは以前に書いたかもしれないけど、
昔、FF11をプレイしていたころ、なんとなくチャットに
「ペヤング」の話題を出したら、フレンドのひとりが知らなかった。
その人は広島(?)在住らしい。
ペヤングを知らないなんて信じられなかったから、
「ほんとに知らないの?」と確認するほど驚いた。
あとで調べたら、少なくとも当時は西日本では売ってなかったらしい。


これはとてもおもしろい経験で、強く印象に残っている。
地域限定の商品があることは知っていたけど、
ペヤングほどのものであればどこでも売っている認識だった。
「自分の常識が他人の常識とは限らない」って話だ。

その意味で、いろいろな人と交流するのは刺激がある。
人もモノも、たまには「お気に入り」から離れるのがいいんだろうね。


任天堂公式サイトから消えたもの
2014.12.10

<追記あり>
任天堂の公式サイトがリニューアルされていました。
大幅なリニューアルで、ページ中央に旬の情報がならび、
ページの左右に固定メニューがある構造です。
そのトップページから消えた情報がありました。

任天堂公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/

今回のデザイン変更で、JavaScriptをONにしていないと
まともに情報が表示されないしくみになりました。
カプコンやスクエニの公式サイトもしばらく前の
リニューアルで同様の構造になった。

個人的には改悪だと思う。
動画はともかく、文字や画像くらいは表示できてもいいはず。
<追記>
現在のトップページはJavaScriptをオフにしていても
基本的な情報は表示されます。更新情報など。
<追記ここまで>


ここからが今回の本題だけど、
このリニューアルで「社長が訊く」のリンクが
トップページから削除された。
(ニンテンドーダイレクトのリンクはある)

情報そのものは、もちろん残っている。
トップページ左側にある「会社情報」や
トップページ右側の「サイトガイド」の最下部、
トップページ最下部の「会社概要」から
これまでの「社長が訊く」のリンク集にアクセスできる。

トップページからのリンクが消えたということは、
もう更新しません、頻度を落とします、という意思表示だろうね。
注目テーマであるはずのNew3DSやスマブラでさえ
「社長が訊く」はなかったからね。
(これらは岩田社長の体調が影響したかもしれないけど)

睡眠についての新規事業の立ち上げがあるので、
社長が担当する業務として優先順位が落ちたのだと思う。

とはいえ、「社長が訊く」を読んでゲームソフトに興味を持った人は
少なくないと思うので、なんらかの形で続けてほしいな。


選挙
2014.12.10

選挙があっても投票しない人がわりと多い。
わりと、というか、投票しない人が過半数のこともある。
そこからぼんやり考えたこと。

戦国時代、織田信長が天下統一の直前まで行ったころ、
当時の日本の庶民の大半は信長のことをよく知らなかったと思う。
姿を見たことがないのはもちろん、
名前さえも伝聞で聞くだけだっただろう。

信長が死んで豊臣秀吉に権力が移ったあとも、
今度のトップは秀吉と知る庶民は少なかったと思う。
信長だろうが秀吉だろうが、年貢はしっかり取られる。
これは情報伝達手段が発達していないことや、
教育の問題もあると思う。

当時の支配権争いは武力闘争だから、
庶民はよくわからないままに戦力として集められ、消費された。
ずいぶん迷惑な話だっただろう。

つまり、当時の庶民のほとんどは
支配されるがままで、支配層のことはよくわからなかった。
せいぜい意識できるのは村長とか地元の領主、
あるいは境界をこえたとなりの領主くらいだったと思う。


現代の日本は、最高権力者(その候補者)の姿や
公式な発言はだいたい伝わってくる。
知らないとは考えにくい。
(むしろ、距離が近いはずの区長や市長を知らない)

支配権の争いは選挙で、少なくとも表向きは武力闘争はない。
権力者と利害が一致する団体の構成員が
統一した投票をしてほかの勢力と競う。
無関係の庶民は巻きこまれない。

庶民が消費されず、成人であれば誰もが
権力の移行について意思をしめせる時代になった。

しかし現実は選挙に行けるはずの約半数が投票をしない。
それは委任状を出すようなもので、
されるがままの状態、試合放棄だ。

そう考えると、戦国時代も2014年もあまり変わっていないのかも。
権力者を決める方法は変わったけど、
そのシステムに参加しないなら同じだ。

参加しても、少数派を支持していたら結局は
自分とは意見の違う多数派に支配されるわけだけど、
されるがままでいるのとはちがう。

現代のいいところは、定期的に選挙が行われることだね。


Wii U版「ゼルダの伝説」最新映像公開
2014.12.07

2015年発売予定のWii U版「ゼルダの伝説」の
最新の映像が公開されました。
海外で行われたイベントに合わせて公開されたもので、
宮本さんと青沼さんが登場し、実際にプレイしながら
語る内容です。

YouTubeの映像はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=rMXD5DxbXog

約4分の短い映像ですが、雰囲気は伝わってきます。
そうとうに広いフィールドが用意されているみたい。

今度の「ゼルダ」はオープンワールドで、
広い世界を場面切り替えなしで移動できる。
少なくとも、ダンジョンに入るとき以外は
移動中にロードで待たされることはないはず。

ちょっと注目なのが、木にリンゴがなるらしい。
食べられるそうだ。食べるだけではなくて、
いろいろ活用できそうだよね。
矢で撃ち落とすこともできそうだし、毒リンゴもつくれるかも。

映像の最後のほうで、野生の馬(?)らしきものが
走っているのが見えた。適当な馬をつかまえて乗ったり、
馬のほかにも乗れる生き物がいるかもしれない。
空を飛ぶ生き物に乗れる可能性も高そう。

Wii U版の「ゼルダ」は、予定通りなら来年の今ごろの
発売だと思う。まだまだ時間があるので、
Wiiの「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」を買って
プレイしてみるのもおすすめ。新品でも比較的安い場合が多い。
Wii Uでもプレイできます。
Wiiリモコンプラスとヌンチャクがないとプレイできないので注意。

「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/wii/souj/index.html


選挙で候補者個人のアピールはどこまで必要か
2014.12.04

候補者個人のアピールは不要なのでは? という話。
本来は必要だけど、意味のない状況になっている。

選挙期間中なので、立候補者がいろいろとアピールしている。
こんな経歴があります、
当選したらこんなことにチカラを入れます、など。

候補者にとっては選挙活動は就職活動だから、
いろいろアピールしたくなるのはわかる。
でも、こういうのはどこまで必要なんだろう。

政党の公認や推薦を受けている人が当選したら、
なかなか個人の自由にはできないみたいだ。
党の幹部が決めた方針に従って国会で意思をしめす。
ようするに、党の勢力を支える駒として動く。
党の方針決定に影響を与えられるのは一部の人間だ。

当選者と党幹部の関係は、
コンビニ店長とコンビニ経営陣の関係と同じかもしれない。
くわしくないけど、店長レベルでは出店計画や商品開発に
口は出せないだろうし、店内のことでも自由にはできない。

議員に話を戻すと、どんな政党も一枚岩ではないのが普通だ。
いろいろな思惑が渦巻いている。
しかし表向きは統一した行動をとる。
見える形で反対意見をしめしたり棄権したり、
離党するのは最後の手段だ。

そうなると、選挙の時点でアピールした
「当選したらこんなことをやります」はあまり意味がなくて、
有権者は事実上、どの政党の公認(推薦)かで
投票すべき候補者を決めることになる。
団体や宗教から投票についての指示を受けている場合は
よけいに「個人」は見てないんじゃないかな。

本来、議員というのは地域の代表者であって、
好きにやっていいと委任しているわけではない。
候補者個人の考えかたがもっと重視されるべきだけど、
残念ながら多数決の悪い側面が出ている。

若い世代ほど、与党がなにをしているか監視したり、
どこかの党の勢力が強すぎないようにするのが重要になる。


クラブニンテンドーの2015年カレンダーが届いた
2014.12.03

クラブニンテンドーカレンダー2015

恒例のカレンダーが届きました。
クラブニンテンドーのゴールド会員特典。
2015年のカレンダーは気に入りました。

クラブニンテンドーは規約が変更されて、
会員の区別がなくなった。来年はポイント交換かもしれない。

今年も封筒に一工夫があって、その裏面が冒頭の画像。
「スーパーマリオブラザーズ」をクリアしたときみたいな
マリオとピーチ姫のドット絵があしらわれている。
表面にもスターやキノコなどのドット絵がある。

ちなみに去年はクリスマス風デザインの封筒でした。
「うれしい包装 クラブニンテンドーカレンダー」(2013.12.13)
http://g2012.blog.fc2.com/blog-entry-2809.html

クラブニンテンドーカレンダー2015

2015年のカレンダーはタテ型になっている。
設置面積が小さくて、なかなかいい。
設置のための台もふくめて、すべて紙製。
ちょっと「無印良品」的な気配もある。
ちなみに日本製です。

月ごとに、マリオファミリーのイラストがついている。
イラストはおそらく描き下ろし。
設置する台にまでマリオのイラストとコメントが。

全体としてシンプルなデザインで、
過去のクラブニンテンドーのカレンダーで一番好き。
はじめて積極的に使いたくなった。

クラブニンテンドー
http://club.nintendo.jp/

余談だけど、7月のカレンダーには浴衣を着たマリオが
載っている。そんなときでもマリオは手袋をしている。
マリオのデザインとして、「手袋は常に着用」という決まりがあるのかな。


ニンテンドーDS発売から10年
2014.12.02

2014年12月2日は、ニンテンドーDSの発売から10年。
ちょっと信じられない気もするけど、やっぱり10年でした。
正確には、日本での発売から10年。

これはTwitterのタイムラインを見て気がついた。
誰かがツイートしてたわけ。
えっ、ほんと?って思って過去の記事を見たら、
2004年12月2日にDSを買った記事を書いてた。
10年かあ。

「買いました! ニンテンドーDS」
http://g2012.blog.fc2.com/blog-entry-1792.html

任天堂サイト内、ニンテンドーDSのページ
http://www.nintendo.co.jp/ds/index.html
初代DSについては下記参照
http://www.nintendo.co.jp/ds/series/ds/index.html

DSの本体機能である「ピクトチャット」はなつかしいね。
どれだけ活用されていたのかわからないけど、
現在のSNSやミーバースの原型といえなくもない。
(ピクトチャットは、近くにいるDSユーザーと
短い手書き文字や絵でコミュニケーションするツール)

本体と同時に「直感ヒトフデ」を買ってるんだけど、
これは体験版を配布できる機能があった。
その体験版について「(DSの)電源を切ると消える」
なんて書いてる。

そういえば昔は店頭で体験版をダウンロードして、
スリープにして家に持ち帰ったっけ。
今では考えられないね。

10年もたてば、いろいろ変わるよね。当たり前だけど。
さらに10年たったら、どうなってるんだろうね。

ちなみに、ニンテンドーDSはその後DS Liteが登場、
さらにDSi(DSi LL)へ受け継がれ、3DSへとつながっていきます。


PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...