日付 : 2012年12月 の 記事一覧

2012年、自分のゲームプレイをふりかえる
2012.12.31

今年最後の更新として、今年買ったゲームをふりかえる話。

毎年、その年に買ったゲームのなかから3つを選んで
あらためて紹介する記事を書いていました。
去年は震災の影響でベスト3を選ばず、
「ふりかえる」という形になりました。
結果としては選んだのと同じ感じになったけど。

去年に続いて、今年もゲーム代の一部を義援金に回したので
購入本数を減らしました。そのため今回も「ふりかえる」にします。

今年買ったのは以下のもの。
「NEW ラブプラス」
「ドラゴンズドグマ」(Xbox360)
「ドラゴンクエスト10」
「わがままファッションガールズモード よくばり宣言!」
「とびだせ どうぶつの森」
「ニンテンドーランド」

このなかで印象深かったのは
「ドラゴンズドグマ」と「ガールズモード」。

「ドラゴンズドグマ」は世界設定がよかったし、
ゲームとしてもおもしろかった。
オンラインにつないで、サポートキャラを貸し借りする
システムもよかった。同時プレイができないのが逆に好印象。
カプコンの新たな看板ソフトになりうる。
公式サイト
http://www.capcom.co.jp/DD/

「わがままファッションガールズモード よくばり宣言!」は、
男でも充分に楽しめた。ファッションアイテムのデザインと量は
文句なし。現実世界でも人の服装や店のマネキンが気になる。
「店長になる」という設定だけど、経営資金を気にせずにプレイできるのもいい。

しかし、継続的にプレイさせるしかけが弱いと思う。
四季の変化はあるけど、それだけではね。
「どうぶつの森」みたいにシリーズ化しそうな予感。
公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/3ds/aclj/index.html

悪い意味で印象深いのは「NEW ラブプラス」。
発売時、商品としてのレベルに達していなかったのは明らか。
「事件」と表現してもいいくらいの完成度の低さ。
その後2回のデータ更新でまともになってきたものの、
それでも完成したとは言いがたい。

Wii Uは、まだ真価が発揮されていない印象。
「次世代感」は感じにくい。

ゲーム以外では、今年2月にブログサービスを移転しました。
前のサービスが終了したため。
リンクの修正や画像の再掲載はまだ完了してません。
途中から気力がなくなってきちゃった。
2007年の前半よりも古い記事はそのままの状態です。
ボチボチやります。

こんな感じの2012年でした。
義援金は新年も送ります。赤十字では今のところ
3月31日まで受けつけているので、少なくともそれまでは続けます。

皆さまよいお年をお迎えください。

これまでのゲームベスト3

2011 2010 2009 2008 2007 2006
2005 2004 2003


2012年のニュースを振り返る 10月~12月
2012.12.28

今年のニュースを振り返る年末企画。
10月から12月の話。
だいたい時系列順にニュースが並んでいます。

1月~3月
http://g2012.blog.fc2.com/blog-entry-2589.html
4月~6月
http://g2012.blog.fc2.com/blog-entry-2602.html
7月~9月
http://g2012.blog.fc2.com/blog-entry-2603.html

12月ぶんについては、適宜追記します。

● 10月

改正著作権法の一部が施行される。
違法ダウンロードに罰則が加わり、
DVDのコピー防止機能を回避してコピーを作るのも違法に。

Facebook、全世界の月間利用者数が10億人をこえる。

ノーベル医学生理学賞に京都大学の山中伸弥教授と
ケンブリッジ大のジョン・ガードン博士が選ばれる。
山中教授はiPS細胞の研究が受賞につながった。

遠隔操作されたPCによる犯罪予告事件が発生。
数名が逮捕されていたが釈放される。
後日、真犯人と思われる人物からTBSや弁護士にあてて
犯行声明と思われるメールが送られる。
一連の事件で4人が逮捕、1人が保護観察処分されていた。

レスリングの吉田沙保里選手に
国民栄誉賞が与えられることが決定。
オリンピックと世界選手権を合わせて初の13連覇をはたした

石原東京都知事、辞任を発表。

Windows 8発売

任天堂の宮本茂さん、アストゥリアス皇太子賞を受賞。
スペインで最高の権威の賞。

アメリカ東海岸に強いハリケーン「サンディ」が上陸。
停電や冠水がおきる。
ニューヨーク証券取引所も2日連続で休場となる。
天候が原因で2日休場になるのは124年ぶり。

ウォルト・ディズニー、ルーカスフィルムを買収。
スター・ウォーズの新作も制作される。
ジョージ・ルーカス氏は顧問として関わる。

● 11月

アメリカ大統領選、オバマ大統領が再選。

森光子さん亡くなる。92歳。

中国で指導者が交代。
習近平氏が中国共産党の総書記に。

PS3の全世界出荷数が7000万台を突破。
PSムーブは全世界で1500万台を出荷。
ソニー・コンピュータエンタテインメント発表。

暴風雪により、北海道や青森で被害。
室蘭市などで大規模停電。

国連総会で、パレスチナが国家として認められる。
ただし投票権はない。

● 12月

ニューヨーク近代美術館(MoMA)に、テレビゲームが収蔵される。
第1弾として、「パックパン」「テトリス」「塊魂」など14本。

中央自動車道の笹子トンネルで天井板の崩落事故。
トンネル内で110メートルにわたって天井板が落ちた。9名死亡

歌舞伎役者の中村勘三郎さん亡くなる。57歳。

兵庫県尼崎市で起きた連続遺体遺棄・行方不明事件で、
事件の中心人物とみられる女性をふくむ7人が
殺人と逮捕監禁の容疑で再逮捕される。
(遺体遺棄容疑で逮捕ずみ)

この事件では複数の関係者が行方不明になるほか、
一家離散に追い込まれた家族も多い。
後日、中心人物の容疑者が自殺。

群馬県渋川市の古墳時代の遺跡で、
よろいを身につけた人骨が発掘される。
よろいを着ている状態の発掘は日本初。

北朝鮮、人工衛星と称する事実上のミサイルを発射。
日本国内に被害なし。

人類がチーズを作っていた痕跡が
7500年前の土器から発見される。
イギリスの研究チームが科学誌に発表。

アメリカのコネティカット州の小学校で銃乱射事件。
26人の犠牲者のうち、20人が小学生。
容疑者は現場で自殺。

衆議院選挙。自民党の圧勝。
野田首相は党代表の辞任を発表。
投票率は約59%で、戦後最低。

ファイナルファンタジー、25周年。
初代が1987年12月18日に発売された。

今後30年以内に震度6弱以上の地震が起きる確率が上がる。
政府の地震調査委員会発表。
関東地方が従来よりも確率が高くなり、千葉で75.7%、横浜で71%。
全国で一番確率が高いのは静岡市と津市。

民主党代表選。海江田万里氏が新代表に。

ロシアで記録的な寒波。
12月25日の時点で死者123人。
一方、フランス南部やイタリアでは汗ばむほどの暖冬。

自民党の安倍晋三総裁が第96代の総理大臣に選出される。
総理大臣を辞めた者が再びその座につくのは戦後ふたりめ。

人形劇「サンダーバード」の作者
ジェリー・アンダーソンさんが亡くなる。83歳。

Newsweekの英語版で、紙に印刷された最終号が発売される。
来年からの英語版はデジタルに移行する。
80年ほどの歴史のある雑誌。


Wii Uの画面保護フィルムを買った
2012.12.27

Wii U保護フィルム
Wii Uゲームパッドに使う画面保護フィルムを買った。
最初に買おうとしたものとは違うものを買ったけど、
まあまあの品を買えた。

個人的には、液晶の保護フィルムは必須とは思わない。
と言いつつ3DSにも貼っているけど、お守りみたいなもの。
あえていえば、貼っておけば落として割れたときに
細かい破片が飛び散るのを防げるかもしれない。

小さい子がいる家庭や、将来本体を売るつもりなら
貼っておくのがいいかもね。

店に買いに行く前は、ホリの青いパッケージの品にしようかなと
思っていた。「ピタ貼り」の指紋防止タイプのやつ。
ところが、行った店には置いてなかった(品切れ?)。
赤いパッケージの画質優先タイプはあった。
(3DSではホリのフィルムを使ってます)

指紋防止タイプ「空気ゼロ ピタ貼り for Wii U」
http://www.horistore.com/products/detail.php?product_id=1218
今は品薄みたい



個人的には、どの保護フィルムも大きな違いはないと思ってる。
でも「ニンテンドーランド」をプレイしていて、どうせ貼るなら
指紋を目立たせないタイプのフィルムがよさそうだったので、
ほかの品を探した。

で、買ったのが冒頭の画像にあるゲームテックの品。
「空気入らなシートU 防指紋タイプ」というもの。
パッケージにある「防指紋タイプ」「手触りサラサラ」という文字に
興味を引かれた。「アンチグレア加工」とあるのもいい。
価格も安めだった。

貼ってみたところ、まあまあだと思う。
この手のフィルムを貼るとき全般にいえることだけど、
最初の位置合わせが超重要。1回貼り直した。
(この商品には、クリーニングクロスやヘラなどはついていない。
フィルムだけ)

「手触りサラサラ」というアピールは信じていい。
タッチペンでも指でも、すべりは悪くない。
指紋が目立ちにくいかどうかは、使っている時間がまだ短いので
なんともいえない。

アンチグレア(非光沢)タイプなので、ゲームパッドの画像は
鮮やかさを抑えた感じになる。これは少し好みがわかれるかも
しれないけど、すぐ見慣れるし、「画質が悪くなる」というほどでもない。

まだ使用時間が短いけど、悪くない商品だと思う。
まあまあオススメできる。ただし上で書いたように、クロスや
ヘラ(空気を押し出すためのもの)は、ついていない。
初心者の人はほかの商品も選択肢に入ると思う。

ゲームテック「空気入らなシートU 防指紋タイプ」
http://www.gametech.co.jp/products/catalog/1652/1652_1.html
任天堂のライセンスを受けた商品ではありません。
あまり気にしなくていいと思うけど。

Amazon
Amazon

貼るときのアドバイスをいくつか。

できれば、ゲームパッドを使う前(買った直後)に貼るのがいい。
使ったあとだと、皮脂やホコリをふきとる手間がかかるから。

ある程度画面の汚れをとったら、細かいホコリなどは
ふせんを使ってペタペタやって取るのもいい。
(セロハンテープなどでは粘着力が強い)

実際に貼る前に、フィルムの位置合わせをしてみる。
リハーサルだよね。

貼ったら、多少位置がずれたり、細かいホコリがあっても
気にしないのがいいかもしれない。貼り直そうとしてはがすと、
静電気でホコリが吸い寄せられて事態が悪化することも。
細かいホコリは画面が点灯すれば気にならない場合もある。

空気が入った場合は、ポイントカードなどの薄いプラスチックのカードや
厚紙を使ってやさしく外側に逃がす。放っておけば自然と抜けることも。
これも画面が点灯すれば目立ちにくい。


Wii U「タンク!タンク!タンク!」のダウンロード版の衝撃
2012.12.26

Wii Uの「タンク!タンク!タンク!」の販売方法が
ちょっと興味深かった。来年2月21日発売予定。

「タンク!タンク!タンク!」は、戦車を操作して
巨大な敵と戦ったり、戦車どうしで戦う。
基本的に対戦(協力)プレイを重視するゲーム。
ゲームセンターに置いてあるのを見かけたことがある。

Wii U版はパッケージ版とダウンロード版がある。
ダウンロード版は一部が「基本パック」という名前で
12月26日から無料配信されるそうだ。

基本パックは、対戦(協力)用のステージがプレイできるみたい。
1日あたり3プレイまでであれば、ずっと無料だそうだ。
(プレイするときはネットにつながっている必要がある)

追加のステージや、ひとり用のモードは有料ダウンロードで対応。
しかも、ひとつでも有料データを買えば、「1日3プレイ」の制限が
無制限になるそうだ。最低200円で無制限になる。
(パッケージ版は最初からすべてが入っている)

1日3プレイまでとはいえ、「ずっと無料」なのは衝撃的だ。
セーブデータを製品版に引き継げる体験版が最近増えたけど、
そこからさらに1歩ふみこむ対応だよね。

これを知ったとき、「よっ! 太っ腹!」とは感じず、
「そうでもしないと売れないってことなのかな」と思ってしまった。
ライバルは多いから、「普通に売ってたらダメ」ということなんだろう。

ちょっと悲観的な第一印象だったけど、
ステージやモードがバラ売りされるのは悪くない。
客の立場としては、プレイスタイルに応じて最低限の出費ですむ。
(雑誌でたとえるなら、特集記事だけ買って、
そのほかのコーナーは買わない、みたいな感じ)

今後、こうした売りかたが増えるかどうかわからないけど、
ゲームセンターをふくめたマルチ展開や、リメイクでないと
難しそうだ。普通の新作でバラ売りは利益が出にくいと思う。
(今回の場合だと、ゲームセンターである程度利益が出ているので
こうした販売方法ができたのではないか)

有料ダウンロードする部分の配信スケジュールがわからないけど、
基本パックの配信開始とパッケージ版の発売日(2月21日予定)が
かなり離れているのも気になる。
ゲームによっては、「旬」が過ぎてしまうくらいあいだが
あいているよね。

「タンク!タンク!タンク!」公式サイト
http://tank3.namco-ch.net/
オンライン対戦はないみたい


2012年のニュースを振り返る 7月~9月
2012.12.25

2012年のニュースを振り返る年末企画。
今年の一般ニュースがだいたい時系列順にならんでいます。

1月~3月
http://g2012.blog.fc2.com/blog-entry-2589.html
4月~6月
http://g2012.blog.fc2.com/blog-entry-2602.html

● 7月

飲食店で、牛のレバーを生で提供することが禁じられる。
食中毒予防。

6月下旬から7月上旬にかけて、
アメリカの2000カ所以上で過去最高の気温を記録。

滋賀県大津市の中学校で起きたいじめ事件が注目される。
2010年10月に中学2年生の男子生徒が自殺した。

ヒッグス粒子とみられる粒子が発見される。
物理学で存在を予想されながら、未発見だった最後の素粒子。

上野動物園にいるパンダ「シンシン」が出産。
上野動物園でのパンダの出産は24年ぶりで、
自然交配での出産は初めて。
後日、肺炎のため赤ちゃんが死亡。

九州北部で記録的大雨。
気象庁は「これまでに経験したことのないような大雨」と表現。

ロシアでソユーズの打ち上げに成功。
星出彰彦宇宙飛行士らが乗っている。
国際宇宙ステーションに約4ヶ月滞在する。

アメリカのコロラド州の映画館で銃乱射事件。
新作上映中の館内で発生し、12人が死亡、59人が負傷。
この事件の影響で、日本で行われる予定だった
新作映画のプレミアイベントも一部が中止に。

マリナーズのイチロー選手、トレードでヤンキースに移籍。

ロンドンオリンピック開幕。
初めてすべての競技で男女の選手が参加した。

開会式では、インド選手団の列に
無関係の女性がまぎれて行進して話題に。
この女性は開会式のショウの出演者だった。

日本は38個のメダルを獲得。史上最多のメダル数となった。

● 8月

Wii用「ドラゴンクエスト10」発売。
シリーズ初のオンラインRPG。
発売直後はサーバーダウンはなかったが、
ログインにしにくい、チャットに異常が出るなどの問題があった。

NASAの無人火星探査機「キュリオシティ」が火星に着陸。

銀座でメダリストによるパレードが行われる。
主催者発表では50万人が集まる。
パラリンピックのあとに実施するべきとの意見も。

韓国、日本から送られた親書を送り返すことを決定。
親書の返送は国際儀礼上異例。
竹島問題を平和的に解決させるための親書。

自転車ロードレースの選手だった
ランス・アームストロング氏が、
ツール・ド・フランスの7回の優勝を取り消される。
ドーピング疑惑にアームストロング氏が反論をやめたため。

● 9月

利根川上流にある8つのダムの貯水量が減っているため、
10%の取水制限が行われる。11年ぶり。

松下郵政民営化・金融担当大臣が死亡。
自殺とみられる。

尖閣諸島の所有権を国が地権者から購入。

アップル、iPhone5を発表。

任天堂、Wii Uの価格と発売日を発表。
12月8日(土)発売。
本体はベーシックセットが26,250円、
プレミアムセットが31,500円。

領土問題をめぐり、日本と中国・韓国の関係が悪化。

ソニー・コンピュータエンタテインメント、
PS3の新型を発表。小型化・軽量化しつつ
HDDを増量、価格は据え置き。

NASA、火星の地表に川が流れていた痕跡を発見。
火星探査車キュリオシティーから送られた画像を分析した。

10月~12月はこちら
http://g2012.blog.fc2.com/blog-entry-2606.html


2012年のニュースを振り返る 4月~6月
2012.12.22

2012年のニュースを振り返る年末企画。
一般ニュースがだいたい時系列順に並んでいます。

1月~3月はこちら
http://g2012.blog.fc2.com/blog-entry-2589.html

● 4月

ミャンマーで国会の補欠選挙が行われ、
アウン・サン・スー・チーさんが当選。

暴風雨で本州の広い範囲に被害。
交通が大きく乱れる。早めの帰宅を指示する企業も。

南アフリカ北部の洞窟で、100万年前に
人類が火を使って食事をしていた跡が見つかる。
人類が火を使った跡としては最古と見られる。

アメリカのウィスコンシン州で、航空機を操縦していた男性が倒れ、
同乗していた80歳の妻が緊急着陸を成功させる。
妻は操縦経験がほとんどなかった。

Google、メガネ型機器によるネットアクセスの計画を発表。
レンズ部分に情報が表示され、音声入力も可能の予定。

京都市東山区の交差点で、軽自動車が交差点に突っ込む事故。
赤信号の状態で交差点に入ったため、16人が巻きこまれ、
7人が死亡。運転手も死亡。

北朝鮮、人工衛星打ち上げと称するロケットを打ち上げるが失敗。

新東名高速道路が開通。
予定されている区間の一部がオープンした。

秋田のクマ牧場でクマが逃げ出す。
飼育員2人が死亡。クマ6頭が射殺される。

野生に放たれたトキのつがいに
ヒナが生まれたことが確認される。
野生の状態でのヒナ誕生は36年ぶり。

土地購入をめぐる収支報告書に
虚偽の疑いがあるとして強制起訴された
小沢一郎被告に無罪。

● 5月

迷子になって警察に保護されたインコが
自分の住所を番地まで正確に話して飼い主のもとに戻る。
以前にもインコを脱走させていた飼い主が住所を覚えさせた。

茨城県や栃木県で竜巻・突風被害。
1名が死亡、広範囲で停電。

沖縄の本土復帰から40年に。

金環日食が観測される。
日本の広い範囲で部分日食を観測できたのは932年ぶり。

東京スカイツリーがオープン。初日は雨。
初日夕方、強風のため上りエレベーターが停止した。

登山家の竹内洋岳さんが、世界にある8000m以上の山に
すべて登頂することに成功。日本人初。
8000m以上の山は14ある。

● 6月

アメリカ企業が打ち上げた無人宇宙船「ドラゴン」が
無事に帰還。打ち上げ後、国際宇宙ステーションに
ドッキングし、太平洋上に帰還した。

オウム真理教事件の逃亡犯の女性が身柄確保される。

全国の広い範囲で部分月食が観測される。

金星の太陽面通過が観測される。次は105年後。

テニスの全仏オープンで、マリア・シャラポワ選手が初優勝。
これで4大大会をすべて制覇してグランドスラムを達成。

最古の戸籍を示す木簡が発見される。
福岡県太宰府市で出土。

混乱の続くシリアの状態を、国連が「内戦状態」と認識。

オウム真理教事件の男性逃亡犯が逮捕される。
これでこの事件の逃亡犯は全員逮捕された。

夏の電力不足対策として、関西電力管内の
大飯原発の再稼働が決定。
関西では電力不足が大きい見こみだった。

著作権法が改正される。
違法にアップロードされた音楽データをダウンロードしたり
映画DVDを複製することが禁止された。

イチロー選手、メジャー通算2500安打を達成。
1817試合での達成で、史上4番目の速さ。現役選手では最速。

任天堂、ニンテンドー3DS LLを発表。
7月28日(土)発売。18900円。

ソニーとパナソニック、次世代有機ELパネルなどの開発に
共同で取り組むと発表。

消費税増税法案が衆議院で可決される。

7月~9月はこちら
http://g2012.blog.fc2.com/blog-entry-2603.html


「ほぼ日」で「社長が訊く」特別編を連載中
2012.12.21

「ほぼ日刊イトイ新聞」で、Wii Uの設計方針を語る
対談コーナーの掲載がきのうから始まりました。
全8回で、連日掲載されます。

登場するのは岩田社長、宮本さん、糸井さんの3人。
任天堂のサイトでも「社長が訊く」でWii Uについて
いろいろ語られたけど、宮本さんが登場した回はなかった。
本来なら任天堂のサイトに掲載されてもいい内容なのかも。

技術的なことではなく、思想的なことが語られそう。
近い将来のバージョンアップについてもヒントがあるかも。

ゲーム機の電源を入れてもらうために。
http://www.1101.com/nintendo/wiiu_talk/2012-12-20.html

「社長が訊く」のWii U編はこちらで
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/index.html


「NewマリオU」、YouTubeに公式チャンネル登場
2012.12.21

Wii U用の「NewスーパーマリオブラザーズU」の
スーパープレイなどを見られる動画ページが
YouTubeにオープンしました。任天堂の公式なページです。

NewスーパーマリオブラザーズU チャンネル
http://www.youtube.com/user/NewMarioUJA

取りにくいスターコインのヒント動画などもありますよ。
注意としては、スーパープレイの動画は少しネタバレになる
可能性があります。プレイを始めたばかりの人や
購入前の人は見ないほうがいいかも?

今後も動画が追加されると思います。

「NewスーパーマリオブラザーズU」公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/arpj/index.html
2人以上で同時プレイして、みんなでマリオやルイージを
動かしたい場合、人数分のWiiリモコンが必要です。

Amazon
Amazon


3DS「ファンタジーライフ」の「宝探しDVD」配布中
2012.12.20

ファンタジーライフDVD
ニンテンドー3DS用RPG「ファンタジーライフ」を紹介する
「宝探しDVD」が店頭で配布されています。
12月14日から配布が始まったみたい。

「ファンタジーライフ」は、様々な職業のキャラクターを操作して、
冒険や街での生活を楽しむロールプレイングゲーム。
ダンジョンの探索やモンスターとの戦闘など、
RPG的な楽しさに加えて、自分の部屋を飾ったりする
「どうぶつの森」的な楽しさもある。
ストーリーを追いかけるだけではなくて、
プレイヤーの行動の幅が広いゲームみたいだ。

ファンタジーライフDVD

DVDにはゲームを紹介する映像が収録されている。約7分。
このゲームでは職業のことを「ライフ」と呼ぶ。
たくさんあるライフのなかから、大工、王国兵士、
採掘師のプレイの様子が説明される。
(各ライフにはテーマ曲があるらしい。歌声つき)

たとえば大工の場合、木材の加工ができる。
加工はちょっとしたミニゲーム的な操作になっていて、
失敗することもある。加工した木材を使って、
釣りざおなどを作れるらしい。

この3つのライフを軽く紹介する内容なので、
このくらいならネットやンテンドーeショップで見られるように
してもいいのにな、と思う。しかしDVDの特典として、
ゲーム世界に隠された宝のありかのヒントが最後に流れる。

ただしこの宝は、このDVDを見なければ見つけられない
ものではないみたい。世界をすみずみまで探索すれば、
怪しいところではキャラの頭上にクエスチョンマークが出るから。

ファンタジーライフにかなり興味がある人、
買う方向で考えている人はもらってみるといいかも。
DVDなので、チラシ類とくらべると配布店舗が少なめかも。

「ファンタジーライフ」公式サイト
http://www.fantasylife.jp/index.html
12月27日発売。

このDVDや公式サイトを見る限りでは、
「自由度の高いRPGの入門編」という感じの印象を受けた。
自由度の高いRPGはいろいろあるけど、
海外製がほとんどで、日本人には少し敷居が高い。

「ファンタジーライフ」がよくできていれば、
ゲーム側に進行を左右されないプレイの面白さに
目覚める人が増えるかもしれない。
ただの作業的なゲームの可能性もあるけど。


新デザインのクラブニンテンドーキンチャクが登場
2012.12.20

クラブニンテンドーに新アイテムが追加されました。
新デザインのキンチャク袋。3DS LLも入るサイズ。
現在交換受付中。120ポイントで交換。
来年の1月下旬以降に発送予定。

クラブニンテンドー
https://club.nintendo.jp/

今回のキンチャクは3色あります。
ブルー、ライトグレー、ライトブルー。
ようするに、全部ブルー系。
個人的にはもうちょっと別の系統の色があってもいいと
思うけど、ブルーで交換。

クラブニンテンドーのキンチャクは前にもあって、
そのときはリバーシブルで使えるようになっていたけど、
今回のものはそうはなっていないみたいだ。
(以前のキンチャクは現在は交換できない)

単純に小物入れとして使うのはもちろん、
DSシリーズを持ち運ぶのに使うのもいいですよ。
「落としても大丈夫」というものではありません。

クラブニンテンドー
https://club.nintendo.jp/


「とびだせ どうぶつの森」非売品コンビニ家具、再配信決定
2012.12.19

再配信のスケジュールが決まったよ、という話。
でも違和感のあるスケジュールになっている。

「とびだせ どうぶつの森」のアイテムとして、
セブンイレブンをテーマにした非売品家具が現在配信中です。
全5種の家具が時期をずらして無料配信されます。
現在は第3弾の「コンビニのレジ」を配信中。
(受け取りはセブンイレブンに行って操作します)

しかし「とびだせ どうぶつの森」が品薄になったため、
任天堂の岩田社長が「ソフトを買えなかった人のために
再配信する」と約束していました。
その再配信のスケジュールが発表されました。

再配信は、2013年1月4日から。
現在の配信と同様に、時期をずらして5種類の家具を受け取れます。

再配信はよろこばしい話だけど、このスケジュールは早すぎると思う。
今もパッケージ版はほとんど見かけない。
おそらく年明け早々も無理だろう。
単純な「クリスマス特有の品薄」ではないので、
再配信は早くても1月下旬からでよかったのではないか。

これが「クリスマスツリー」とか「門松」とか、
季節を強く意識するアイテムの配信ならともかく、
あまり季節は関係ないアイテムなので、再配信をもっと遅くしても
問題ないと思う。セブンイレブン側の都合なのかな。

このアイテムを受け取らなくても「とびだせ どうぶつの森」の
面白さはまったく変わらない。期間限定とか非売品といわれると
集めたくなる気持ちはわかる。

受け取りの手順を確認してからセブンイレブンに行ってください。

「とびだせ どうぶつの森」公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/3ds/egdj/index.html

今回の家具を受け取ってきたときの話
http://g2012.blog.fc2.com/blog-entry-2580.html


ミーバースの盛況はソフト次第か
2012.12.19

WIi Uの本体機能のミーバースが定番サービスとして
定着するかどうかは、やっぱりソフト次第だよね、という話。
当たり前の話ではあるけど。

Wii Uをネットに接続して、ゲームの感想などを投稿できる
「ミーバース」。Wii Uでネット接続できる環境の人なら、
ちょっとした自分の投稿に共感をつけてくれるとうれしかったり、
妙にうまいイラストに驚いたり、ゲームをプレイするよりも
ミーバースを見る時間が長かったりするような体験を
していると思う。結構面白いしかけだ。

でもね、今、ミーバースの投稿数が多いのは
Wii Uの発売直後だからという意味もあると思う。
これが、ある程度時間がたって落ち着いてきたらどうなるか。
ソフトによっては、かなり投稿数が減ると思う。
発売から時間がたったソフトのミーバースが機能しているのか疑問だ。
長時間投稿のないところに書きこもうとは思わないよね。

自分がプレイしていないソフトのコミュニティを見る楽しさも
あるけど、Wii Uを起動しないと見られないので、
わざわざ起動してまで見るかどうか。

個人的には、Wiiで展開していた「Wiiの間」や「みんなで投票
チャンネル」も、いつの間にか見なくなっていた。
面白いコーナーだったけど、そのためだけにWiiを起動する気には
なれなかった。これはミーバースも同じになりそう。

つまり、定期的にゲームをプレイする(買う)習慣がないと、
Wii Uは起動しないかもしれない。
ブラウザ機能や動画サイト閲覧はPCでやればいいし。
ゲームをプレイする→投稿したくなる→
(他の人の投稿も含めて)ミーバースを見る、という流れ。

ゲーム機を展開する上で、空白期間を作らずにソフトを出すのは
とても大事だ。ミーバースはゲーム体験を盛り上げたり
飽きるまでの時間を延ばす効果が期待できそうだけど、
ミーバース単体での存在感は弱そうだ。
他のゲーム機と同じく、いかに(面白い)ソフトを継続的に
出せるかがミーバース活用のカギになりそう。

ただしここまでの話は、あくまでも現状の話。
来年には、ミーバースはPCやスマホからも閲覧・投稿が
できるようになるらしい。これらの機器からも見られるなら、
投稿の回数が増えるかもしれない。ゲームソフト以外の話題を
投稿できるコミュニティもほしいけど。
(正確にいうと、ミーバースが他機種に広がるのではなく、
「ニンテンドーネットワーク」が広がる。ミーバースのほか、
ニンテンドーeショップもPCやスマホなどからアクセスできる
ようになる予定)

今後の発展を考えると、ミーバースには計画済みの新機能や
改善予定の部分がいろいろあると思う。
今はサービス開始直後のオンラインゲームのようなもので、
来年の今頃はかなりバージョンアップしているかもしれない。

Wii U公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/index.html

PCやスマホに広がるという話は、今年の11月の
「Wii U本体機能ダイレクト」で語られています。
任天堂のサイトか、以下のYouTubeの任天堂のチャンネルで
参照してください。音が流れます。
http://www.youtube.com/user/nintendodirectch


投票率、事前調査と実際の数字の差
2012.12.17

きのうの選挙の投票率の話。
事前の調査と実際の数字ではちょっと差があった。

きのう行われた衆議院選挙の投票率は、約59%だそうだ。
日本の選挙の投票率はいつも低いけど、
これは戦後最低の数字。ただでさえ問題が山積みの日本が
震災をくらってしまって、今後どうするかという重要な選挙。
多くの人が自分の1票を投じに行くと思ったが、
結果は最悪となった。
(選挙の結果生まれた新政権も最悪だと思う)

選挙前、NHKでは何回か世論調査を行っていた。
2回分をメモしていたので紹介したい。
ランダムに発生させた電話番号に電話して、
投票に行くかどうかを聞いたもの。

12月3日の調査分(約4000人が回答)
選挙に必ず行く 61%
行くつもり 27%
行かない 4%
わからない 8%

12月7日~9日の調査分
必ず行く 63%
行くつもり 25%
わからない 7%
行かない 3%
期日前投票した 2%
(回答した人数はメモを忘れたが、同程度だと思う)

事前の調査では、「行くつもり」という人もふくめると
8割近い人が投票する可能性が高かった。
多少行かない(行けない)人が増えたとしても、
7割程度の投票率になってもよかった。
しかし実際の結果はもっと低かった。

実際の数字が低くなったのはどうしてだろう。

普通は選挙に行くものなので、あからさまに
「選挙には行かない(興味がない)」と答えにくかったのか。

影響が大きいと思われるのが、事前の報道。
「自民党優勢」という報道は何度も目にした。
これを見て、「もう勝負は決まってる」と思ってしまったのか。
これらの報道では「まだ投票先を決めていない人も
多いから、その人たちの動向では結果が変化する」と
指摘していたけど、よく見てなかったのかもしれない。


理由はなんであれ、投票権を持つ人の約半数は投票しなかった。
「1票の格差」の問題もあるので、投票権を持つ人の総意が
現れた結果だとは考えにくい。

根強い支持層を持つ自民・公明の両党が順当に票を集め、
そもそも政治に関心が薄い人や迷っていた人が
投票に行かなかったり票が分散した結果、
自公の圧勝になったのかもしれない。

投票率が低いと、一部の組織の思惑が反映されやすくなる。
日本を脱出できる人はともかく、日本に住まざるを得ない
大多数の人は、国の動きに注目するのは欠かせない。
それが自分を守ることになり、30年後50年後につながっていく。


「トルネ」「ナスネ」を紹介する冊子が配布中
2012.12.16

トルネ・ナスネ冊子
PS3などソニーの機器と連動して地デジ放送などを録画できる
「トルネ」と「ナスネ」を紹介する冊子が店頭で配られていました。

※ 画像はクリックしても大きく表示されません

この冊子、ふたつの機種を単純に紹介するだけではなくて、
イマイチなところも記載されていたり、双方を比較したページもある。
購入を検討している人なら参考になりそう。

トルネ・ナスネ冊子

この手の冊子はネットで情報を集める人には不要な場合が
多いけど、このふたつの機種の差はちょっと複雑だと思う。
ある程度ネットで情報収集する人も手に取る価値がありそうですよ。
基本的なところがまとまっています。

トルネ・ナスネ冊子

トルネとナスネ、どちらを買えばいいのか迷う人もいそうだ。
私はPS3を持っていないし、VAIOやソニーのタブレットも
持っていないけど、持っていると仮定するなら、買うのはトルネかな。

個人的に一番ひっかかったのは、ナスネの使用のさいに
ネット接続が必須であること。深夜や外出時に録画したいときも
ネットにつながっていないといけないらしい。これはちょっと困る。

トルネはネット接続は必須ではないし、価格も安い。
反面、録画できるのは地デジだけで、BSやCSは録画できない。
また、トルネはVAIOとソニーのタブレットは非対応。

トルネかナスネを買おうかと検討中の方は、
細かいところをよーく調べたほうがいいですよ。
決められないなら、普通にDVDやブルーレイのレコーダーを
買うのがいいと思う。

トルネとナスネを簡単に比較したページ
http://www.jp.playstation.com/ps3/recorder/hikaku.html

「トルネ」公式サイト
http://www.jp.playstation.com/ps3/torne/
「ナスネ」公式サイト
http://www.jp.playstation.com/nasne/


投票する候補者がいないなら、自分で立候補しちゃう
2012.12.15

選挙が迫ってきた。
日本の選挙は投票率が低くて、あまり盛り上がらない。
「興味がない」「どこに投票しても同じ」という冷めた意見は
かなり前から出ている。これらの意見もわからなくはないが、
「それを言っちゃあ、おしまいよ」と思っている。

一方、それなりに関心はあるものの、
「どこに投票したらいいかわからない」、
「投票したくなる人や党がない」という意見もある。
これも、わかる。情報収集の方法がわからないという意味でもある
だろうし、「口だけなんじゃないの」という疑念でもあるだろうし、
争点が多くて比較しにくいという意味でもあると思う。

こういうとき、「それなら、自分で立候補しちゃおう」という人が
もっと出てくればいいのになと思う。生活用品を自分で作ってしまう
DIY(Do It Yourself)という考えがあるけど、政治でそれがあっても
いいんじゃないかと。

実際のところ、ハードルは高い。
実現可能な方針を考えるにはそれなりに知識の蓄積が必要だし、
立候補するだけでも多額のお金がかかる。

でもね、知識とか資金とかは、全部自分でまかなわなくても、
少しずつ分けてもらうことでなんとかなると思う。
オバマ大統領でさえ、1期目の大統領候補として活動したときは
ネット経由で多くの資金を集めたみたいだし。
逆に、「オレが資金を出すから、誰か立候補しないか」と
人を集めるのもアリだ。
(日本の文化に合うかわからないけど)

誰もが首相や大臣、上級の公務員を務められるわけではないけど、
政治は、これらの人の働きだけをさすわけではない。
小売業でたとえるなら、どこに出店するか、どんな商品を扱って
どこを取引先にするかを決めるだけではない。各店舗で
品出しをしたり、レジを打ったりするのも小売業の仕事。

そう考えると、「どんな法律を作るべきか」を直接考えなくても、
アイディアに対して賛成か反対かを示すことはできる。
国を動かすという意味では、福祉や教育の分野では
一般人レベルでもできることは多そうだ。
納税もそれにあたる。

ネットが普及している今なら、資金集めや同志集めは
かなりやりやすい。昭和の時代とは違う。

投票は「その人に代わりにやってもらう」ことを意味する。
任せられる人がいないなーと思うなら、
自分が先頭を切って動くか、同じように動き出した人に
協力するのも悪くない。

30年後、50年後の日本を明るいものにしたいなら、
自分でできる範囲で動いてみるのが必要なのかもしれない。
「政治家がどうにかしてくれる」と言えるほどの余裕は
これからの日本にはないと思う。


夢見の館が完成したが… 「とびだせ どうぶつの森」その5
2012.12.15

夢見の館ができたけど、イマイチじゃない?という話。

ようやく、我が村に夢見の館が完成した。
南の島に行ってかせげば比較的すぐに完成するのかもしれないけど、
作業的なプレイはしたくなかったので、1日あたり1万ベルくらいを
地道に寄付してやっと完成した。

夢見の館は、インターネットを経由して他の村に遊びに行ける施設。
今作の新要素のなかでも結構大きなポイントだと思う。

しかし、だ。
「他の村に行く夢を見る」という設定であることは知っていたけど、
想像してたよりは面白くない感じがする。
たしかに、ほかの地形を見られるのはちょっと新鮮だし、
花をいっぱい植えたりして、工夫してある村を見るのもちょっと面白い。
(ニンテンドー村に行ったときはビックリした)

でもね、そんなに見続けたいなってほどでもない。
(個人の好みの問題だろうけど、私の場合、住宅展示場の家でさえ
ぜんぶをチェックするのは面倒で、やってない)

あえて、ちょっと面白いところをあげるなら、
相手の村に自分の村の住民がいたときかな。
ほかの住民とはセリフがちょっと違う。
引っ越していった住民でも変わるのかな。

他の村に行く意味が、「見学」以外にないんだよね。
基本的に、モノをもらえるわけではないし、
相手に何かをプレゼントすることもできない。
なにかを手に入れても、夢の中だから、目が覚めれば持ってない。
(村によっては、マイデザインをもらえるけど)

すれちがい通信もほぼ同じことなんだけど、
夢見の館は、かけた金額と時間に見合うかどうか。
それなら他の公共事業をしたかった人もいるかも。
(すれちがった人の村にすぐ行けないのも残念)

今は「博物館の増築」をやっているところだけど、
19万ベルくらいかかる。これも長くかかりそう。
今回の「どうぶつの森」は、オンラインRPGでザコ戦を繰り返して
ようやくレベルがひとつ上がる感覚に近い気がする。

公共事業は、がんばってプレイする必要はない。
無視したとしても、「どうぶつの森」としてのプレイは問題ない。
でもね、喫茶店とか欲しくなるんだよね。

大型の公共事業がちょっと好みに合わないだけで、
「とびだせ どうぶつの森」全体としては楽しめてます。

作業的にお金をかせぐプレイをするとつまらないので、
のんびりプレイを続けるのが一番いいのかもしれない。

「とびだせ どうぶつの森」公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/3ds/egdj/index.html


「メタルギア ライジング リベンジェンス」のチラシ配布中
2012.12.13

メタルギア ライジング リベンジェンス
体験版が配信中の「メタルギア ライジング リベンジェンス」の
チラシが店頭で配布されています。

たびたび紹介している冊子と同等のサイズだけど、
厚めの紙を折っただけなので「冊子」とはいいがたい。

ある程度「メタルギア」を知っている人向けの記述が多いけど、
ビジュアル中心なのでアクションゲームに興味がある人の
関心も呼びそう。今作のポイントが「斬る」操作にあることも
しっかり紹介されてる。

もっとも、このゲームに強い関心を寄せる人の大半は
ネットで積極的に情報を集めるタイプだろうから、
わざわざこのチラシを手に取る必要はないかも。

メタルギア ライジング リベンジェンス

「メタルギア ライジング リベンジェンス」は、PS3用として
来年2月21日発売予定。当初はXbox360版も予定されていたけど、
日本では発売されなくなってしまった。残念。
開発がプラチナゲームズなので、「メタルギア」のファンだけでなく
アクションゲームのファンも注目してよさそう。
PS3ユーザーは体験版をダウンロードしてみて。

剣による攻撃が中心になるゲームなので、
Wiiリモコンプラスを使ったバージョンもあったらいいのに、と
妄想したこともあった。しかし超人的スピードで斬りまくるような
アクションだと、ボタン操作のほうが向いていると思う。

「メタルギア ライジング リベンジェンス」公式サイト
http://www.konami.jp/mgr/jp/

Amazon
Amzon


ひとりで対戦アトラクションをプレイする 「ニンテンドーランド」その2
2012.12.12

「ニンテンドーランド」、ひとりでプレイしていても楽しい。
ちょっと難しいものもあるけどね。

発売前に公開されていた画面写真から受ける印象とは違う
アトラクションが多い。もちろん、いい意味の話で、
「あー、こういう内容のゲームなんだ」と思わされることが何回も。

ひとり用アトラクションでこうした感情を持つと、
「きっと対戦用アトラクションも楽しいはず」と思うのが自然だ。
でも対戦相手がいない。

Wii UゲームパッドとWiiリモコンはあるので、用意としては
ふたり対戦はできる。そこで、対戦用アトラクションを
無理にプレイしてみた。

12種のアトラクションのうち、ひとりではプレイできないのは3つ。
どうぶつの森キャンディーまつり、ルイージマンション、
マリオチェイス。

結論からいって、ひとりでは楽しめない。予想できたことだけど。
たとえオンライン対応したとしても、気兼ねなく会話できる関係と
環境がないとイマイチかもしれない。
それだけ、「みんなでワイワイ」という雰囲気が似合う。

どうぶつの森は、無理にひとりでプレイしてもゲームにならない。
単純にいえば「おいかけっこ」のゲームなので、無理矢理ひとりで
操作しても、自分の左右の手でジャンケンするようなもの。
ルイージマンションも無理。

マリオチェイスは、自分でプレイ制限を作れば(いわゆる「しばり」)、
プレイできないこともない。2人でプレイする場合、
ひとりが逃げるマリオで、もうひとりが追いかけるキノピオになる。

さらに、サポートキャラとしてヨッシーカートが2台登場する。
この2台はコンピュータが動かす。ヨッシーカートもマリオを追うが、
つかまえることはせず、舌で攻撃してマリオを足止めする。

これを利用して、マリオを動かすことに専念すれば
ゲームとして楽しめないこともない。ただしキノピオを動かせないので、
「ヨッシーに1回でも攻撃されたら負け」と自分で設定を作る。
(本当のゲーム設定ではなく、そういうつもりでプレイする)
制限時間を逃げ切れれば、マリオの勝ち。
意外と、攻撃されずに逃げ切るのは難しい。
それを「面白いかい?」と聞かれたら微妙なんだけど。

対戦用アトラクションは、素直にメンバーをそろえてプレイしろって
ことです。当然の結果なんですが。

ちなみに、ひとりでプレイできるアトラクションには
Wiiリモコンでプレイできるものがあります。
Wiiを持っていない人はゲームパッドでしかプレイしていない
だろうけど、操作方法が変わるのでなかなかいいですよ。

将来、ひとり用でもWiiリモコンとヌンチャクをバッチリ使う
Wii U用ゲームも出るだろうから、予算に余裕があれば
買っておくのがおすすめです。
バラ売りで買うよりは、「Wiiリモコン追加パック」を買うと
少しお得です。

「ニンテンドーランド」公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/alcj/index.html
Wii U公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/index.html
Wiiリモコン追加パックについては、周辺機器のページを参照。


2012年のニュースを振り返る 1月~3月
2012.12.10

2012年のニュースを振り返る年末企画。
一般ニュースがだいたい時系列順に並んでいます。
ゲーム系のニュースも多少あります。

まずは1月から3月まで。

● 1月

オウム真理教関連の事件で手配中の人物が
2011年の大晦日に警察に出頭。約16年逃走していた。

船で漂流しているところを発見された北朝鮮の
男性3人が北朝鮮に帰国。「脱北者ではない」という
3人の主張を受け入れた。

FIFA(国際サッカー連盟)から、
2011年の年間最優秀女子選手に澤穂希選手が、
女子チーム最優秀監督に佐々木則夫監督が選ばれる。
最優秀選手(監督)の選出はアジア人として史上初。
代表チームの監督とキャプテン、
各国の記者の投票により選ばれる。

PS Vitaの発売から3週間の発売数が50万台に。
この時点では日本・香港・台湾で販売中

イタリアで4200人を乗せた客船が座礁。死者11人。
日本人も43人乗っていたが無事。

東京大学、入学時期の秋への変更を検討開始。

ハドソン、コナミに吸収合併される。
3月1日付で解散。
2011年4月にコナミの子会社になっていた。

原子力災害対策本部で、福島第一原発の事故についての
議事録が作られていなかったことが判明。

● 2月

原発事故対応の会議で議事録が作られていなかった問題に
関連して、1995年の阪神・淡路大震災以降の
非常災害対策本部の会議でも議事録や議事概要が
作られていなかったことが判明。
当時は自民党を中心とする連立政権。

Facebook、アメリカの証券取引委員会に新規株式公開を申請。

2011年、スマートフォンの出荷量がPC(タブレットふくむ)の
出荷量を超えたことが判明。米調査会社調べ。

首都圏で4年以内にマグニチュード7程度の地震が起きる
可能性は50%と試算される。

岡山県の製油所にある工事中の海底トンネルで、
トンネル内に海水が浸水する事故。作業員5人が死亡。

復興庁が発足。

ホイットニー・ヒューストンさん死去。48歳。

パナソニック、VHS方式のレコーダーの国内向け生産を終了。
1977年から発売していた。

南極の氷の下にある湖に、ロシアの研究チームが
調査ドリルを到達させる。深さ3769mにある湖。

ニンテンドー3DSの国内販売数が500万台を突破。
任天堂発表。

1999年に山口県光市でおきた母子殺人事件で、
最高裁が被告の上告を棄却。死刑が確定する。

ワタミフードサービスの女性社員が入社2ヶ月後に
自殺した件が労災認定される。
当時26歳の女性は2008年4月に入社、同年6月に自殺。
4月~6月の時間外労働時間は約227時間だった。

PS3用地デジ放送録画機器の「トルネ」が、
昨年12月の時点で出荷量100万台を突破。

● 3月

ニンテンドー3DSの新色発表。コバルトブルー。
3月22日発売

Google、プライバシーポリシーをひとつにまとめる。
サービスごとに分かれていたユーザーデータが
統合されるため、プライバシー侵害の懸念が語られた。

日本文学研究者のドナルド・キーンさんが日本国籍取得。
震災がきっかけで日本への移住も決める。

東日本大震災から1年。
1年後の今も約34万人が避難生活を送る。

栃木県でクジラの祖先の化石が見つかる。
1000万年前のものと見られ、ほぼ完全な形で見つかる。

新型iPad発売

東京スカイツリーの最寄り駅の駅名が変更。
業平橋駅から、とうきょうスカイツリー駅に。

ジェームズ・キャメロン監督、
単独でマリアナ海溝の底に到達。史上初。

NTTドコモのmova(ムーバ)のサービスが終了。
19年続いた。

3月31日、福島・岩手・宮城の3県で
テレビのアナログ放送が終了、デジタル化。
震災で延期していた。

4月~6月はこちら
http://g2012.blog.fc2.com/blog-entry-2602.html
7月~9月
http://g2012.blog.fc2.com/blog-entry-2603.html


Wii Uと3DSのすべてがわかる! ソフトカタログ配布中
2012.12.10

Wii U 3DSソフトカタログ
Wii Uとニンテンドー3DSのソフトカタログが店頭で配布中です。
ソフトの紹介だけでなく、本体についての情報も豊富で、
かなりのボリュームです。表紙はマリオとどうぶつの森。
1冊で両機種の情報が載っています。

Wii U 3DSソフトカタログ

表向きは「ソフトカタログ」ですが、本体についての情報が
かなり充実しています。本体の機能や周辺機器も紹介。
Wii UについてのQ&Aコーナーや、3DSのダウンロード版の
購入方法なども載っています。
Wii Uか3DSの購入を検討しているなら、ぜひ目を通したい内容。

例によって、インターネットで情報を集められる人なら
わざわざ読まなくてもいい内容ですが、
情報がまとまっているので、もらっておくのも悪くないですよ。

Wii U 3DSソフトカタログ

121210-4.jpg

ニンテンドー3DS公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/3ds/index.html
Wii U公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/index.html


「体育会系アクション」は健在 「ニンテンドーランド」
2012.12.10

Wii Uの「ニンテンドーランド」の話。
結論からいって、今のところ面白い。ひとりでもね。

以下の話は、ひとりで、Wii Uゲームパッドを使った
プレイを前提としています。Wiiリモコンを使った操作は
まだ試していません。

「ニンテンドーランド」、面白い。
正直なところ、発売前は内容が今ひとつよくわからなくて、
任天堂に対する信頼感から予約してた。
実際にプレイすると、たしかに面白い。
厳密ないいかたをすれば、第一印象としては、否定的なところはない。
(対戦専用のアトラクションをプレイできないのは残念)

はっきりいって、発売前に流れていた画面写真では
面白さがほとんど伝わっていない。いい意味で予想を裏切られる。
特に、「ドンキーコングのクラッシュレース」「オクトパスダンス」
「ヨッシーのフルーツカート」「バルーントリップ ブリーズ」。
この4つは、地味な画面からは想像しにくい面白さがある。

プレイしていない人は、「ニンテンドーランド」を
「ファミリー向けの、お手軽なミニゲーム集でしょ?」という印象を
持っているかもしれない。しかし、それは違うと断言できる。
新ゲーム機のために、任天堂が気合いをいれて作っているのが
よくわかる。

今のところの印象としては、
正統派の面白さがあるのは「ゼルダ」と「ピクミン」。
予想外に面白いのは「ヨッシー」と「バルーンファイト」かな。

詳細は書かないでおくけど、「オクトパスダンス」は
「リズム天国」風のゲーム。それだけでも結構面白いんだけど、
「ある演出」がプレイ中にあって、たとえひとりでプレイしても
なんだか恥ずかしくなってきて面白い。

どのアトラクション(ゲーム)も、操作そのものは難しくない。
複雑なコマンド入力みたいなものは(今のところ)ない。
それでも、結構、骨のあるゲーム内容になってる。

「社長が訊く」では、「任天堂のアクションゲームは体育会系だ」
という指摘がときどき出てくる。見た目とは裏腹に、意外と難しい。
でも理不尽な難しさではなくて、もう1回プレイしたくなるような内容。

「ニンテンドーランド」も、決してお手軽・お気軽なゲームだけではない。
プレイヤーの多くが「これ、わりと難しいぞ」と思っているんじゃないかな。
くりかえすけど、「こんなの絶対無理」という感じではないのがミソだ。

たとえば「ドンキーコングのクラッシュレース」は
プレイヤーがヘンテコな車みたいなものになって、それを転がしていく。
この車が、見事にもろい。生卵かと思うほどにカシャッと壊れちゃう。
慎重に転がせばいいかというと、そうでもなくて、大胆なプレイが
必要なこともある。わりと難しいけど、「今のは少し速すぎたな」とか
わかってきて、リトライしてしまう。

他のアトラクションもこうした感じの部分があって、
単純にすべてのステージをクリアするだけでも大変だろうと思う。
まして高度なプレイをするとしたら、達人級の腕が必要だろう。
「ヨッシー」や「ドンキーコング」は達人のプレイを見たくなる。

たとえひとりでのプレイだとしても、楽しめる。
ゲームの腕には自信があるという人の要求にも応えると思う。

しつこいけど、やたらと難しすぎるゲームというわけではありません。
でも、小さい子がひとりで遊ぶのが前提だとすると、
ちょっと厳しいアトラクションもあるかも。

「ニンテンドーランド」公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/alcj/index.html


来たぞ! Wii U !
2012.12.08

Wii U

Wii U、買いました。面白いです。
とりあえず、本体を設置した話。

前にも書いたと思うけど、買ったのはベーシックセット。
プレミアムのサービスにも興味があったけど、
安いほうがいいし、なにより白い本体がほしかった。
買ったソフトは「ニンテンドーランド」。

● これから買う人へ

最初に伝えておきたいことがひとつだけ。
同梱のHDMIケーブルが少し短い。測ったら1m50cmくらい。
テレビのすぐ近くに本体を設置するなら問題ないけど、
ウチの環境の場合、ほんの少し短かった。届くけどね。

そこで、Xbox360の接続に使っているHDMIケーブルを
差し替えてみた。Wii Uと360を同時に起動することはないから
当面はこれでいい。このHDMIケーブルは2mで、
Amazonで買った安いやつ。Wii Uでも問題なく映ってる。

これからWii Uを買う人は、長さを測ってみるといいかも。
足りなさそうなら、別のHDMIケーブルを買えばいい。
私が買ったのは以下の商品。さっき確認したら830円。
Amazon
Amazon

ちなみに、HDMI端子がないテレビに接続する場合、
Wiiを持っているならそのケーブルを使えます。
Wiiを持っていないなら、別売りの品を買わないといけない。

● 最初のバージョンアップは長い

Wii Uのネット関連の機能を使うには、本体の更新が必要。
それが「時間かかる」とか「待ち続けなくてもいい」という情報は
知っていたけど、試しに待ってみた。

「どうぶつの森」のプレイや説明書を読んでいれば
時間はつぶれるだろうと思っていたけど、予想より時間がかかった。
ウチの回線が遅いせいだろうけど、約2時間かかった。
(その後、ニンテンドーランドを始めようとしたら
データ更新でさらに30分くらい待つことに…)

● Wii Uゲームパッドについて

両手で持つなら、特に重いとは感じない。
ボタンの配置や押しごこちも悪くない。

ただし、ヨコ持ちをしていて、左手で支えて
右手でタッチするときはやや重い。重心の問題。
タテ持ちのときなら問題なし。

ちなみに、購入直後はWii Uゲームパッドの音量は
最大になっています。Rボタン側の上部で調節できます。
ゲームパッドの画面の明るさ変更は、HOMEボタンを押して
そのメニューからできます。

● 本体メニューが重い

本体の設定変更やミーバースなどでメニューを起動するとき、
動作が重い。これは最適化ができていないということだと思う。
遅くても数ヶ月以内には本体更新があるはず。
ずっとこのままだったらヤバイ。

● ミーバースについて

これはなかなか楽しい。ツイッター的なもの。
手書きの文字やイラストがいい雰囲気を出してる。

● 本体パッケージのちょっとした工夫

本体を買うとき、店員さんが保証書を作る。
それを箱にもどすとき、「ソフトも入れてしまっていいですか」と
聞かれた。ソフトが中に入るとは思っていなかったので
「入るんですか? じゃ、入れてください」と答えた。

Wii U

本体パッケージの内側、説明書が収納される部分に
ソフトのパッケージが入る余裕がある。
これはたまたま空いているわけではなくて、計算だろう。
ラッピングするときにスッキリするし、たくさん出るであろう
ソフト同梱版も箱を再設計しなくてすむ。
ちょっと感心しちゃった。

● 今のところ、よくわからないこと

Wii Uの電源管理は、オンかオフかの2種類しかないみたい。
「いつの間に通信」的なものがあるはずだけど、
ランプが赤の状態でいいのかな?

● ニンテンドーランドについて

とりあえず、ひとりでプレイできるものをやってみた。
買う前は、どんな面白さがあるのか今ひとつわからなかったけど、
たしかに面白い。特にゼルダとか。

第一印象が一番よかったのは、意外にも
「ヨッシーのフルーツカート」。
テレビとゲームパッドを見比べながら進めるプレイは
思わず「なるほどね~」と声を出してしまった。
画面に表示される情報が違う。

DSでも実現できるゲームだけど、ふたつの画面の
距離が離れているところがポイント。


Wii U公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/index.html
「ニンテンドーランド」公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/alcj/index.html


Wii U、ニコニコ動画に対応。生放送ダイレクトで発表
2012.12.06

昨夜のニンテンドーダイレクトに続いて、
今日の正午からもニンテンドーダイレクトがありました。
しかも初の生放送によるダイレクト。約5分だけど。

このダイレクトはニコニコ動画でのみで流れたので、
ニコニコ動画関連の情報だろうなと思ったけど、その通り
Wii Uでニコニコ動画を見るためのソフトが無料配信されます。
配信はWii U発売日から。

「niconico」というそのソフトは、Wii Uゲームパッドで
見たい動画を探し、テレビで見るという形式。
普通、ニコニコ動画を見るためには会員登録が必要だけど、
このソフトは登録なしでも見られる。
動画によっては、HD画質での再生も可能。
(無料会員登録時と同じく、混雑すると追い出されるしくみは
同じだと思われる)

2013年3月ごろ、ニコニコ生放送の試聴に対応予定。
時期は未定だが、Wii Uゲームパッドのみでの動画試聴も
できるようにバージョンアップ予定。

Wii U公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/index.html
任天堂
http://www.nintendo.co.jp/
現時点ではこの件の情報は出ていません


クラブニンテンドーのWii U本体の登録について
2012.12.06

クラブニンテンドー会員がWii U本体を買ったとき、
ナンバーの登録方法がちょっと違うよ、という話。

クラブニンテンドーの案内によると、Wii U本体には
シリアルナンバーが書かれた紙は同梱されません。
ナンバー登録には以下の手順が必要です。

Wii U本体でネット接続し、ニンテンドーeショップを起動して
クラブニンテンドーの会員IDを登録。
すると、自分のIDにWii U本体が登録される。
登録後、「購入後アンケート」に回答できるようになり、
アンケート回答後にポイントが加算される。

注意点として、ID登録後、Wii U本体が登録されるのに
1時間程度かかるそうだ。つまり、すぐにはアンケートに
答えられない。まあ急ぐ必要はないけど。

詳細はクラブニンテンドーをご確認ください
http://club.nintendo.jp/

ちなみに、クラブニンテンドーに登録するには
シリアルナンバーが書かれた紙が最低1枚必要だそうだ。
つまり、非会員がWii U本体を買い、ソフトはダウンロード版を
買った場合は、会員登録したくてもすぐにはできない。
パッケージ版ソフトか任天堂製の周辺機器を買って
シリアルナンバーが書かれた紙を手に入れる必要がある。

あとから会員になったら、Wii U本体やダウンロード版の登録を
忘れないようにしてください。
(ダウンロード版購入から7日以内に会員登録をしないと、
そのソフトについてはポイント登録ができなくなるようです)


Wii U本体更新はジーッと待つ必要はありません
2012.12.05

いよいよ発売が迫ったWii U。
このWii Uは、インターネットを活用した機能が
いろいろと用意されています。

しかしその多くは本体に内蔵されておらず、
購入後にネット接続してデータをダウンロードし、
Wii U本体を更新する必要があります。

Wii Uで初めてネット接続したときの本体の更新は
かなり時間がかかるようです。契約している回線によって
時間は変わりますが、1時間以上かかることもあるようです。

しかし、本体の更新が終わるまで、ジーッと待ち続ける
必要はないそうです。「Wii U本体を更新しますか?」と
聞かれたときに「やめる」を選ぶと、Wii Uがネット接続されていれば
自動的にダウンロードされます。その間、ゲームをプレイすることも
できます。ダウンロード完了後に更新を実施できます。

結果としてダウンロードに時間がかかることは変わりませんが、
ゲームをプレイしながらであれば待つ感覚は薄くなります。

なお、この件についてはWii U購入時に渡されるチラシに
書かれているほか、任天堂のサポートページにも出ています。
購入予定なら一度目を通しておくのをおすすめします。
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/support/notice/index.html

Wii U公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/index.html


「NewマリオU」と「ニンテンドーランド」の小冊子配布中
2012.12.04

NewマリオU
だいぶ前から配られているのかもしれませんが、
「NewスーパーマリオブラザーズU」と
「ニンテンドーランド」の小冊子が店頭にありました。
1冊で両方を紹介しています。

例によって公式サイトを紙で再現するような内容です。

※画像はクリックしても大きくなりません。

ニンテンドーランド


「NewマリオU」では、ワールドマップも載っている。
ちょっぴりネタバレな感じもするけど、マリオの場合は
あまり関係ないのかも。
NewマリオU


対戦・協力プレイのメニューや、
「ムササビマリオ」などの新しいパワーアップも紹介されてます。
バディプレイもしっかり紹介。

NewマリオUの部分で印象的だったのが
「プレイスタイルを選べる」という部分。
Wii Uゲームパッドだけでもプレイできることを示すイラストが
なんだか味がある。
ゲームパッドのみのプレイ

ちなみに、Wii Uゲームパッドだけでのプレイは、
NewマリオUは1人でプレイするときに使える。
ニンテンドーランドは「一部対応」とのこと。

「NewスーパーマリオブラザーズU」公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/arpj/index.html

ニンテンドーランド

「ニンテンドーランド」の部分は、アトラクションの紹介が中心。
「遊ぶのに必要なもの」としてWiiリモコンなどもきちんと紹介されてる。

画面写真の印象では、「ピクミンアドベンチャー」が面白そう。
これは1人~5人でプレイできます。
(アトラクションによってプレイできる人数が違う。
対戦専用のアトラクションもあります)

みんなでワイワイ楽もう、という演出もあります。
ニンテンドーランド

「ニンテンドーランド」公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/alcj/index.html


WiiリモコンはWii Uでも使う。これ伝わってるかな?
2012.12.03

WiiリモコンとヌンチャクはWii Uでも使いますよ、という話。
積極的に情報を集める人ならとっくに知っているはずのことだけど、
大部分の「普通のユーザー」は知っているのかな。

Wii Uは、Wii用のほとんどの周辺機器がそのまま使える。
Wii用ゲームをプレイするときに使うだけでなく、
Wii U用ゲームでもしっかりと使われるみたいだ。
特に、Wiiと同じように家族や友だちとワイワイ楽しむなら
Wiiリモコンは必須、ヌンチャクもあったほうがいい。
(バランスWiiボードもWii Uで活用される)

これ、あまり伝わっていないような気がする。
Wiiリモコンが同梱されていると勘違いさせたくないからか、
Wii Uの公式サイトではチラッと映っている程度。

Wiiを持っている人なら、そのまま使えるので
Wii U購入前に知らなくても問題ないかもしれない。
それでも、「Wii U用にあらためて買わないといけないのでは」と
勘違いする人がいるかもしれない。

「3DS LLにはACアダプタが同梱されない」とか
「3DS本体で見ないと立体には見えない」と同じくらい強調して
説明してもいいような気がする。
(Wii Uの周辺機器のページでは
「お持ちのWiiリモコンなどを使えます」と強調されている)

また、「そのまま使える」といっても手持ちのWiiリモコンを
Wii U本体に登録する操作が必要になるはず。
このあたりの説明もしっかりされているのか気になる。
なにもしないで使えると思っている人もいるよね。

「回避可能な落とし穴」をそのままにして(?)発売を迎えるのは
サポート担当の人に余計な仕事を作るだけのような気がする。
どんなに説明しても、それを見聞きしない人はいるけどね。

Wii U公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/index.html

ちなみに、ネットを活用したWii Uの機能を利用するには
本体の更新が必要。それがかなり時間がかかるらしい。
このあたりも覚悟しておいたほうがいいね。
オンラインゲームの初日みたいに、サーバーが重くなるかもしれない。


コンビニで家具をもらってきた 「とびだせ どうぶつの森」その4
2012.12.01

セブンイレブンで、特製家具をダウンロードしてきたよ、という話。

今月、セブンイレブンをテーマにした非売品家具が5つ
無料配信されます。受け取るにはセブンスポットを実施している
セブンイレブンに行って操作する必要があります。

第1弾として今日から配信されているのが
「コンビニのかんばん」。正直なところ、家のなかに置くには
あまり合わない家具だと思う。外に置きたくなる。
まあちょっとしたイベントなので、試しにダウンロードしてみた。
「コンビニのかんばん」は今日から12月6日まで配信。

「とびだせ どうぶつの森」の品薄を受けて、
ダウンロード形式で配信済み(予定)のアイテムは、
今後再配信されるそうです。今回のセブンイレブンのアイテムも
後日受け取るチャンスがあるはずです。

セブンスポットについて、実施店舗、ダウンロード方法は
下記のサイトを参照してください。
http://7spot-info.jp/doubutsunomori/

ダウンロード方法は難しくありません。
実施店舗で「とびだせ どうぶつの森」を起動して、郵便局へ。
郵便局の「ぺりこ」や「ぺりみ」に話しかけて、
「配信プレゼントのこと」を選択。その後、画面の指示にしたがうと
ダウンロード開始。私が行った店の場合、15秒くらいで終わった。
家具ひとつだけだから、混雑してなければ時間はかからない。

事前の注意としては、もちものがいっぱいだと受け取れないので、
空きを作ってから郵便局に行こう。

店によっては、店の外からでもダウンロードできるかもしれない。
店内のほうが速いと思うけど。店内で3DSを開くのは
ちょっと違和感のある操作なので、店に入る前に
「どうぶつの森」の起動と郵便局までの移動をすませて、
スリープさせておくといいかも。

ちなみに、今日から配信のアイテムがもうひとつあります。
任天堂から配信される「きりかぶのスツール」。
セブンイレブンに行く前にこれを受け取っておいたほうが
店内での時間が短くすみます。受け取りかたは同じ。
(上で書いた15秒くらいというのは、これをふくまない数字)

「とびだせ どうぶつの森」公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/3ds/egdj/index.html


「とびだせ どうぶつの森」しばらく品薄に
2012.12.01

「とびだせ どうぶつの森」のパッケージ版が品薄に
なっていることについて、任天堂から情報が出ました。
残念ながら朗報ではありません。

「とびだせ どうぶつの森」のゲームカードには
特殊な部品を使っているため大量生産ができず、
すぐには出荷量を増やせない状況とのこと。

任天堂の岩田社長が直接状況を説明する動画が
公開されているので、詳細はそちらをご確認ください。
文章による情報もあります。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/egdj/info/movie.html

まったく出荷されないわけではないと思うので、
予約できる店を探すか、マメに店に行くしかなさそう。
クリスマスプレゼントとしてパッケージ版を用意するのは
ちょっと難しそうだ。

パッケージ版にこだわらないなら、ダウンロード版を買ってもいい。
ただしその場合、ダウンロードに時間がかかるのは覚悟して。
充電が切れないようにACアダプタをつないでおくと無難。
ゲーム内容は同じです。

念のため、SDカードの空き容量も確認しておくといいかも。
3DSのメニューの「本体設定」の「データ管理」で
空き容量を確認できます。「とびだせ どうぶつの森」の場合、
1GB(8192ブロック)必要です。

ダウンロード版について少し説明すると、
ダウンロードした本体でのみプレイできる。
ダウンロードしたものをまちがって削除したとしても、
無料で再ダウンロードできる。
3DS本体を買い替える場合は、データ引っ越しをすれば
新しい本体でもプレイできる。

ダウンロード版についてのQ&A
http://www.nintendo.co.jp/3ds/support/qa/index.html#buydlsoft
3DSのデータ引っ越しについて
http://www.nintendo.co.jp/3ds/support/transfer/index.html


量産に時間がかかる部品を使うのは開発初期に決まっていたはず。
クラブニンテンドーで事前キャンペーンみたいなものをやって、
客の反応を少しは調べてみるべきだったかもしれない。
まあ結果論だけど。

「とびだせ どうぶつの森」公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/3ds/egdj/index.html

品物がないのは誰も得をしない状況なんだよね。
客は買えなくて困るし、売るほうも機会を逃してしまう。


PR
プロフィール

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...