日付 : 2012年09月 の 記事一覧

お買い上げありがとうございます! 「ガールズモード よくばり宣言!」その2
2012.09.29

以下、攻略情報はありません。
このゲームは「攻略」という要素はあまりないと思うけど。

「わがままファッション ガールズモード よくばり宣言!」楽しい。
今回はオンラインの「ガールズモール」の話と
すれちがい通信の話。

ある程度すすめると、店の前にマネキンを飾ることができる。
全身をコーディネートして設置すると、ときどき
「このマネキンのコーデを全部ちょうだい」というお客さんが来る。
これが売れるとうれしい。

「全身コーディネートして」というお客さんも来るけど、
マネキンの場合は自分でテーマを考えて設置するので
売れるとよけいにうれしい。

関係ない話だけど、伊坂幸太郎の「砂漠」に
「あのマネキンの服をまとめて買ったら変ですかね?」という
シーンがあるのを思い出した。

● ちょっと残念なガールズモール

このゲームではネット上に自分の店を出すこともできる。
それが「ガールズモール」。他のプレイヤーの店に行って
商品を買ったり、コーデに「いいね!」をつけることができる。

きのう初めて出店して2つのコーデを展示したところ、
ひとり買ってくれた人がいた。これも売れるとうれしい。
ゲーム内のキャラではなくて人間だからね。
「いいね!」もいくつかついていた。

でも売れるのは今のうちだけかも。
出店者が増えてくると、自分の店に来てもらうだけでも
大変だろうと思う。ブログやTwitterにショップコードを
載せておくといいのかもしれない。

他のプレイヤーの店に行ってコーデを見るのも楽しい。
特に楽しいのはプロフカードを見ること。
性別や年代はどうでもいいけど、写真が楽しみ。
どんなコーデか、どこで撮るか、個性が出る。

ガールズモールは面白いけど、不満もある。
まず、なにかするたびに「通信中です」となって待たされる。
もう少しスムーズにできなかったかなあ。

そして致命的なのが、店のコーデを見るときに
表示の拡大や回転ができない。
オフラインでプレイするときには拡大や回転は欠かせないのに
それができない。おかげで表示が小さくて細かいところが確認できない。
「まさかそんなわけない」と思ったが、操作を間違えているわけでは
ないみたいだ。
<追記>
「カートに入れる」を選択すると、
次の画面で表示の回転はできました。
<追記ここまで>

最後に少し情報を載せておくと、ガールズモールの店は
セーブデータを消しても残るそうだ。
ガールズモールの店のデータを削除したい場合は、
3つのコーデをすべて削除すると「閉店する」という選択肢が出るらしい。

● すれちがい通信で相手が来店

今日、すれちがい通信に初めて成功した。ひとりだけ。
そのあと普通にプレイしていたら、その人が店に来てくれた。
全身のコーデの依頼。

このコーデは少し気合いが入った。
相手が人間だから、変なコーデはできない。
テーマに合っているのはもちろん、全体の見栄えも
いつもより気になる。

勝敗とか点数とかの要素があるわけではないけど、
「大事な人に料理を出す」という感じの、静かな緊張感がある。
一般的なゲームでは味わえない感覚だった。

「わがままファッション ガールズモード よくばり宣言!」公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/3ds/aclj/index.html

Amazon
わがままファッションガールズモード よくばり宣言!


3DS「Newマリオ2」、追加ステージを10月から販売
2012.09.28

「Newスーパーマリオブラザーズ2」の追加ステージが
10月から発売されるそうだ。
ダウンロード販売なので、お店では買えません。

3つのパックが用意されていて、1パック200円。
ひとつのパックにコインラッシュ専用のステージを3つ収録。
なかには世界中のプレイヤーとコイン獲得数を競える
パックもあるそうだ。10月2日からダウンロード開始。

購入はコンビニやゲーム販売店で買える
ニンテンドープリペイドカードを使うか、クレジットカードで。
プリペイドカードが便利かつ安心です。

詳細は公式サイトや岩田社長による紹介動画を参照。
紹介動画はニンテンドーeショップでも見られます。

「Newスーパーマリオブラザーズ2」公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/3ds/abej/index.html
ダウンロードの手順も載ってます

紹介動画
http://www.nintendo.co.jp/3ds/abej/direct20120928/index.html

紹介動画によると、追加ステージは第2弾・第3弾も制作中。
それぞれ今年の10月末と11月末に販売予定。
内容と価格は不明。

今後の売れ行きによっては、第3弾以降の追加ステージも
販売されるかもね。追加コンテンツをたくさん用意してくれるのは
うれしいね。

ニンテンドープリペイドカード1000円
ニンテンドープリペイドカード1000円


新型PS3を紹介する冊子が店頭で配布中
2012.09.28

新型PS3小冊子

来月以降、PS3の新モデルが登場します。
全体のデザインが変更されて、さらに小さく。
ハードディスクの容量もアップ。それでいて価格はそのまま。

新型PS3小冊子

この新モデルを紹介する冊子が配布されています。
PS3の機能を総合的に紹介する内容で、
ゲーム機としてはアピールしていない。

普通だったら「魅力的なゲームがこんなにあります」と
アピールするところだけど、紹介されているゲームは
「みんなのGOLF6」だけ。画面写真だけでチラッと
紹介されているものは他にもあるけど、
完全に「PS3はゲーム機です」という紹介にはなっていない。

新型PS3小冊子

ブルーレイの再生やトルネ・ナスネといった機器の紹介は
当然として、カラオケサービスやhuluも他のサービスと同等の
スペースで紹介されている。

新型PS3小冊子

この冊子はゲームコーナーでもらってきた。
こうした紹介のしかたなら、ゲームコーナーだけではなくて、
テレビコーナーとかにも置くといいかもしれない。

PS3を買ったらどんなことができるんだろう?という人には
最適の内容です。

プレイステーション3公式サイト
http://www.jp.playstation.com/ps3/index.html

Amazon
Amazon


男でも楽しい 「わがままファッション ガールズモード よくばり宣言!」その1
2012.09.27

ガールズモードよくばり宣言!
「わがままファッション ガールズモード よくばり宣言!」買いました。
基本的には女性向けのゲームだと思うけど、
男がプレイしても充分に楽しい。
とりあえず自分の店を持つところまですすめた。

「わがままファッション ガールズモード よくばり宣言!」は、
かんたんに言うと「お店屋さんごっこ」のゲーム。
洋服、バッグ、靴、アクセサリーなどファッションアイテム全般を
扱う店の店長になって、お客さんの要望に合わせて
商品を提案していく。自分自身のオシャレも楽しめる。

● お客さんにピッタリの服をコーディネート

ゲーム開始直後は店のアルバイトとして働き始める。
接客だけでなく仕入れもできるので、最初から役割は多い。

お客さんの要望を聞いて服を提案するのは楽しい。
色の組み合わせとか。「こんな雰囲気の服がほしい」とか
「予算はこれくらいで」といった条件もあるので、
それにそって選ぶのも楽しい。

ゲームとはいえ、お客さんがよろこんでくれるとうれしいし、
リピーターになってくれるのもうれしい。
店の外でお客さんに会うこともあって、そのときに
自分がコーディネートした服を着ていてくれるのもうれしい。

アルバイトとして働いている段階では、
店のお金は気にせずにプレイできる。
お客さんの要望をかなえることに集中できるし、
アイテムの仕入れも「ほしい服があるけどお金がない」
なんてことはなかった。

序盤から比較的アイテム数が多いので、
どんな服を提案したらいいかまよったときは検索するといい。
服を探す画面の下のほうの「メニューをひらく」から
「アイテムをさがす」を選ぶ。そのあと「イメージ」で
ガーリーとかポップとか選んでアイテムを探せば、
その条件に合ったアイテムだけが出てくる。

お客さん来店、要望を聞いてコーディネート、
次のお客さん来店、たまに仕入れ、というのが基本の流れらしい。
やや単調に感じ始めると、できることが増えたり
新しいファッションブランドが追加されたりして飽きない。
チョコチョコとプレイを重ねていくのが合っているゲームみたいだ。

● プレイは快適

ファッション用語を解説する機能があるので、
知識が少なくても大丈夫。私でもまったく困っていない。

このゲームは基本的にロードで待たされることがない。
ゲームのスタートとセーブのときにちょっと待つくらい。
そのほかはテンポよくすすむので、ついつい長時間
プレイしてしまうかも。

オートセーブ機能はないので、セーブはこまめに。

● シャッターチャンスを逃すな!

このゲーム、プレイ中に写真撮影ができる。
シャッターチャンスが意外と多い。
いい感じのコーディネートができたときはぜひ撮りたい。

でもね、せっかく撮っても披露する場が少なくて残念。
3DSカメラのアルバムに画像を移せるけど、
ブログなどに載せることは許可されていない。
いいコーデは見せたくなるから、許可してほしかった。

任天堂としては、「いつの間に交換日記」で使えるから
それでガマンしてね、ということなんだと思う。

● 注意点

まだ未確認だけど、主人公の名前と自分の店の名前は
あとで変更することができないみたいだ。

特に店の名前はよく考えて決めたほうがよさそう。
オンライン要素を楽しまないならどうでもいいけど。
<追記>
自分の名前と店名はプロフカードの編集で変えられます。
<追記ここまで>

そのオンライン要素は、ある程度ゲームがすすまないと
利用できない。すれちがい通信(プロフカードの交換)は
自分の店を持つ段階までプレイしないと使えない。
「ガールズモール」への出店はさらに先までプレイしないと
ダメみたいだ。

「わがままファッション ガールズモード よくばり宣言!」公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/3ds/aclj/index.html

Amazon
Amazon
わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!Style (エンターブレインムック)


セーブデータをひとつしか作れない悲しみ
2012.09.25

セーブデータをひとつしか作れないゲームって悲しいよね、という話。

最近気になっている「わがままファッション ガールズモード
よくばり宣言!」は、セーブデータをひとつしか作れないみたいだ。
家族内で共有する可能性もあるのに、ひとつだけなのは残念。

「セーブデータがひとつだけ」といえば「ドラクエ9」もそうだった。
当時はちょっとした騒ぎになった覚えがある。2009年の話。
「ドラクエ9」の場合、セーブデータのデータ量が大きくなってしまって、
カートリッジ内に2つ以上残す領域を確保できなかった、というのが
(表向きの)理由だったと思う。

セーブデータをひとつしか作れないゲームは、ゲーム機を問わず
めずらしいものではないみたいだ。最近のゲーム機は
SDカードなどでデータの保管場所を拡張できるのが普通なので、
余裕があればいくつでも作れるようにしてほしいよね。

ただしメーカー側も、理由なくひとつにしているわけではないと思う。
セーブデータの改ざんを防ぎたいのかもしれないし、
3DSであれば「すれちがい通信」の存在もその理由かもしれない。
1本でも多く売りたいから、という理由もあるかもしれないけど。

どうしても手元に複数のセーブデータを作らせたくないなら、
セーブデータをクラウドに保管する手もありそうだ。
ネット接続できる環境でないとダウンロードできないし、
データ保管のためのコストがかかるけど。

セーブデータをひとつしか作れないゲームが今後増えるのか減るのか
わからないけど、ひとつしか作れないなら、それを明記してほしい。
デカデカと載せてほしい。

余談だけど、プレイステーションには有料でセーブデータのバックアップを
ネット上に作ってくれるサービスがあるらしい。
ただし「バックアップ(コピー)」なので、データ数を増やすわけではない。
http://www.jp.playstation.com/psn/plus/


「ガールズモード よくばり宣言!」の体験版をプレイした
2012.09.24

いよいよ今週木曜発売の3DS用ソフト
「わがままファッション ガールズモード よくばり宣言!」の
体験版をプレイしたよ、という話。

この体験版は、店頭に設置してある3DSでプレイできます。
少なくとも現時点では、ダウンロードして自分の3DSでプレイする
ことはできません。ニンテンドー3DSを体験できる店は
任天堂のサイトで調べることができます。
最下部にリンクをのせておきます。

結論から書くと、プレイ時間は短かったけど、
ハイグレードな「着せ替え人形」を楽しめた。
コーディネートできる範囲が広いので、製品版では
アイテムの多さ(選択の広さ)に、いい意味で目が回るかも。

この体験版でプレイできるのは「コンテスト」。
コンテスト会場に来たプレイヤーが、テーマに合わせて
モデルをコーディネートして1位を目指す。
体験版のテーマは、正確な表現は忘れたけど
「ロックっぽいファッション」だった。

まずはモデル選びから。
4人(?)のモデル候補のコがいて、ひとりを選ぶ。
ひとりひとり名前と自己PRの文が用意されている。

この選択がコンテストに影響するのかどうかは不明。
最後にランウェイを歩くアピールタイムがあるので、
もしかしたらそこで多少は差がつくのかもしれない。
たぶん、基本となる髪型とメイクが違うだけだと思うけど。

モデルのコを選び終わると服装選び。
体験版なのに、けっこうな量のアイテムがあった。
「ロック」というテーマなので、選択肢に入らないものが多いけど。
インナー、アウター、帽子、メガネ、靴、靴下、アクセサリー、
バッグなど。黒や紫のものを中心に選んでみた。

テーマが与えられていても選択にいろいろ迷ったので、
優柔不断な人はかなり迷っちゃうかも。
試着中のモデルの表示は拡大・縮小ができるので、
重ね着したときの色合いやアクセサリーの状態もバッチリ確認できる。

どうにか服装のチョイスが終わると、次はメイク。
髪型と化粧を決める。
髪型の設定もいろいろできて、いい意味で迷った。
いろいろな髪型があって、髪の色も変えられる。
部分的にメッシュを入れることもできちゃう。
(モデル選びの段階でショートヘアのコを選んだとしても、
髪型の選択の幅は変わらないようだった)

正直、服装選びの段階で「こんなに選べるんだ-」と
感じていたので、髪型選びの段階では若干疲れた感じも。
キャラクターを細かくデザインできるRPGとかで
なかなか自分のキャラを決められないことってあるでしょ。
ああいう感じ。

すべてが決まると、いよいよコンテスト開始。
ひとりずつランウェイを歩いてアピールする。
自分が担当したコの順番になるとなかなかうれしい。
親が自分の子の学芸会を見る感じ?

審査結果が発表されて、4人中2位だった。
選評によると、1位とあまり差がない状況だったらしい。
髪型と化粧をもう少し考えればよかったかも。

基本的に女性向けのソフトだろうけど、男でも楽しめると思う。
プロデューサー目線というのかな、そんな感じで。
製品版では店の経営とかもあるわけだし。

全体として、立体視は弱めだった。これは問題ないと思う。

「わがままファッション ガールズモード よくばり宣言!」公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/3ds/aclj/index.html
9月27日(木)発売。セーブデータは1個しか作れません。
コンテストも紹介されています。

ニンテンドー3DSを体験できるお店は下記サイトで調べられます。
体験できるソフトも案内されていますが、店舗によって違う場合が
あるようです。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/experience/index.html

Amazon
Amazon

Amazon
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ソーシャルゲームはゲームの入門編になるか
2012.09.22

東京ゲームショウの初日、グリーの田中良和社長が講演を行った。
その内容はいろいろなところで紹介されているので、
くわしくはそれを読んでほしい。簡単にいえば「スマホの性能向上と
世界的な普及はこれからも止まらない。だからソーシャルゲームの
将来は有望だ」という感じ。

たしかに、スマホやタブレットはまだまだ伸びると思う。
アフリカでさえ、携帯電話を使った送金システムが普及していると
いうから、世界的な端末の普及と高性能化は約束されているようなもの。
PCの存在さえおびやかすという見かたもある。
(端末の価格、通信エリアの広さと速度、通信量の増大など
課題もあるけど)

携帯端末を持てば、それを娯楽に使おうというのも当然の流れ。
そう遠くない未来、アフリカでゲームが大流行するかもしれない。
ソーシャルゲームは、まさに勝ち馬に乗っている状態だ。
(端末の普及に努力しなくていいという点でも、
ソーシャルゲームのメーカーは特殊な立場にあると思う)


スマホやタブレットの性能がどんどん向上するとしたら、
いわゆる「ゲーム専用機」は「プリントゴッコ」や「写ルンです」
みたいな存在になってしまう、と考える人がいるかもしれない。

しかし、悲観する必要はないと思う。
ソーシャルゲームの勢いが増すことは
「イスとりゲームのイスをどんどん取っていく」のではなく、
「イスを増やす」効果もあるはず。
ゲームの入門編として機能することがありうると思う。

ケータイで写真を撮ることに目覚めた人が
一眼レフを買ったり、ファストフードと一般の飲食店が
両立したり、そんな感じ。
コンビニで買えるケーキやカップ麺で満足してしまう人は少ない。
ケーキ屋やラーメン屋にも需要はある。

スマホがあれば「ゲーム専用機」はいらないよ、という
シナリオもありうる。面白いゲームを作るのは当然として、
いかにその魅力を伝えるかがさらに重要になっていくと思う。
シリーズ物や版権物に頼りすぎると先細りの未来になるかもしれない。


サントリー「ボス」にマリオカートのフィギュアがついてくる
2012.09.20

ドンキーコング
サントリーの缶コーヒー「ボス」に、「マリオカート7」を
テーマにしたフィギュアがおまけにつくキャンペーンが開催中です。

「ボス」の新商品「ボス ドライブショット」についてきます。
コンビニ限定のキャンペーンで、景品がなくなりしだい終了。
1缶買うと冒頭の画像のようなカートに乗った状態の
フィギュアがついてきて、2缶セットを買うと大型フィギュアがつきます。

詳細は下記サイトをご覧ください。
http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/campaign/driveshot/index.html

カートに乗った状態のフィギュアはチョロQみたいに走ります。
チョロQみたいとはいっても、しょせん缶コーヒーのおまけなので、
走行パワーは弱いです。
(チョロQって今でも売ってるのかな)

2缶セットについてくるフィギュアはちょっとほしくなるけど、
セットで買う機会はないので無理に買うのはやめとく。
せめてブラックコーヒーだったら買ったのに。

上で書いたように、なくなりしだい終了なので、
ほしいものがあるなら早めに確保するのがオススメです。

対象となる「ボス ドライブショット」は、砂糖とミルクが入った
タイプのコーヒー。さらにカフェインが通常の2割増しで入ってる。
飲み過ぎには注意したほうがいいですよ。


どうせマルチ展開するなら、同じ世界を共有したい
2012.09.20

どうせマルチ展開するなら、ハードの垣根を越えて
みんなで同じ世界にアクセスできたらいいのにね、という話。
主に据置機の話。

ここ数年、ゲームソフトのマルチ展開は当然になった。
開発費が高くなっていたり、ひとつのハードが飛び抜けて
普及する状況ではないのがそうさせている。
この状況はおそらく次世代機でも続くと思う。

現行の機種でいうと、Xbox360とPS3でマルチ展開される
ソフトは多いけど、両機種のプレイヤーがオンラインで対戦できる
例はほとんどない。PC版とゲーム機版で世界を共有できる
例は少しあるみたいだけど、ゲーム機の垣根を越える例は少ない。

これは残念だよね。機種は違っても同じゲームを買っているなら、
同じ世界でプレイできたらいい。
プレイヤーの多さがゲームの面白さにつながることもある。

ゲーム機の規格を統一するのは夢物語かもしれないけど、
オンラインならみんなでいっしょにプレイできますというのは
ハードルが低いような気がする。

次世代機が出そろったら、なんとかならないかなあ。


「NEWラブプラス」、2回目の更新データ配信
2012.09.19

「NEWラブプラス」で2回目の更新データ配信がありました。
一応、今回で一連の不具合の修正と操作性の改善は
終了の模様。3回目の更新データ配信の有無は不明。

更新データ配信のお知らせ
http://www.konami.jp/products/newloveplus/update.html
ダウンロード方法もこちらで。

ダウンロードしてみたところ、モッサリした感じは
おおむね解消している感じ。
スキンシップも調整されているみたいで、
ハートが貯まるスピードが速くなっている気がする。
まだあまりプレイしていないからわからないけど。

ウチの環境の場合、ダウンロード終了後に
「NEWラブプラス」を終了して3DSのメニュー画面に戻ると、
体験版などのアイコンが消えていて少しビビッた。
しかし再起動させると元に戻った。


新要素として、週末や祝日に江ノ島に行ける
イベントが追加になった。1日がかりのイベントらしい。
「江ノ島に行きたい」という会話イベントが入る。
これは新たに作られたものではなく、
あらかじめ配信予定として作ってあったものだと思う。


最初からこの状態だったら印象が違っただろうけど、
いかんせん時間がたちすぎた。「残念なゲーム」という
印象は変わらないかもしれない。

コナミ内部としても、意識は次回作に向いていると思う。
江ノ島イベントみたいに、計画済みの追加配信が
いくつかあればいいけどね。

「NEWラブプラス」公式サイト
http://www.konami.jp/products/newloveplus/


PS3、新型モデルを発表。価格は据え置き
2012.09.19

プレイステーション3(PS3)の新モデルが発表されました。
デザインが変更され、ハードディスクも増量。
機能の変更はなし。

発売は10月4日(木)から。
安いモデルが税込みで24,980円。
本体カラーは黒と白。

本体デザインが変更になって、現行モデルよりも
小さくなっているのはなかなかいい。
消費電力も少し下がっている。
重量も軽くなっているが、据置型なら重量は気にしない。

本体が小さくなっていることをアピールするのは
当然だけど、「初期型と比較して50%小さくなってます」と
表現するのはどうなんだろう。

初期型が登場したのは2006年。
今さらそんな機種と比べられてもね。
「こんなに小さくなってます!」と強調したいために
初期型を引っ張り出した可能性が高い。

PS3を持っていない身としては、
価格が少しでも下がっていたらうれしかった。
ソニーの台所事情で値下げはできなかったのかもね。

ソニー・コンピュータエンタテインメントの告知
http://www.scei.co.jp/corporate/release/120919b.html


常識かもしれないけど、つい最近気がついたこと
2012.09.16

ほんとに数日前に気がついたこと。

服には「こんな素材でできてます」「洗濯はこうやれ」という
タグがついている。上半身に着る服の場合、
着たときに体の左側の側面にこのタグがついてる。かなり高い確率で。
今着てる服を確認してみなよ。左側についてない?

これに気がついたとき、ちょっと驚いた。
いろんな服を確認した。メーカーに関係なく左側が多い。
無地のタンクトップみたいな、前後がわかりにくい服だと
これを知っていると着やすくなる。
目が不自由な人への配慮かなと思った。

軽く調べたところ「左側につけろ」と決まっているわけではない
らしい。右側のものもあるらしいけど、右のものは見てない。

長年服を着ているけど、まったく気がつかなかった。
もしかして、これって常識だろうか。
アパレル系の人にとっては常識なんだろうね。


デカさを実感! 実物大3DS LLの小冊子が配布中
2012.09.16

3DS LL小冊子

ニンテンドー3DS LLの大きさを疑似体験できる小冊子が
店頭で配布されていました。3DS LLの実物大になっています。

単純に実物大になっているだけでなく、上画面の部分に
ゲームの画像が重ねてあるので、実際にプレイしている状態を
リアルに想像しやすい演出になってる。これはニクい。
(しかも、白い本体と黒い本体の両方が載っている)

3DS LL小冊子

疑似体験できるのは「New スーパーマリオブラザーズ2」、
「マリオカート7」、「モンスターハンター3G」。
マリオカートはこの画面でやってみたいなーっていう気分になる。

3DS LL小冊子

さらに、クラブニンテンドーのデータをもとにした
「お客様の声」も載っている。実際に3DS LLを買った人のコメント。
「ニンテンドー3DS LLの大画面で遊ぶことで、
以前より魅力が増したと感じられるところがあれば教えてください」
という質問の回答がいくつか載っている。

それを見ていくと、「迫力(臨場感)が増した」と答えた人が多い。
これだけ画面が大きいなら、迫力は増すよね。
上画面も下画面も普通の3DSの約2倍の大きさだからね。

「画面が見やすい」「子どもが画面に顔をくっつけなくなった」
なんてコメントもあった。これも重要なところかも。

薄い冊子だけど、結構インパクトがある内容。
これを読むと、すでに3DSを持っている人も
3DS LLが欲しくなっちゃうと思う。私がそうだから。

ただし、本体が大きくなったぶんデメリットもあります。
普通の3DSとくらべれば少し重くなっているし、
すれちがい通信で持ち歩くには少しかさばると思う。

9月27日(木)に発売される新色「ピンク×ホワイト」も
軽く紹介されてますよ。

ニンテンドー3DS
http://www.nintendo.co.jp/3ds/index.html
3DS LLはACアダプタが別売りなので注意。
すでに3DS、DSi LL、DSiを持っているならそれを使えます。

Amazon ACアダプタ
Amazon  ACアダプタ

Amazon
Amazon


コンピュータのメモリ搭載量に関する素人の疑問
2012.09.15

ゲーム機と一般的なPCでメモリ搭載量が違うのはなんでだろう?
という話。結論は出てない。

先日詳細が発表されたWii Uは、メインメモリが2GBだそうだ。
これはゲーム機としては過去最大の量になるらしい。

「メモリを過去最大の2GB積んでます」といわれても、
WindowsやMacのパソコンなら4GBはあっても普通だ。
動画編集などをする場合は4GBでも少ないらしい。

どうしてここまで搭載量が違うのか。
OSの違いなのか、プログラムの構造が違うのか。


「ヘイロー」ってこんなゲームです。「ヘイロー4」の冊子が配布中
2012.09.15

ヘイロー4 冊子
11月8日に発売予定の「ヘイロー4」の予習に最適な小冊子が
店頭で配布されています。

最新作の情報が載っているほか、シリーズのストーリーも紹介。
「ヘイロー」をよく知らない人にも役立つ内容です。
全23ページの、結構ボリュームのある冊子。
ファミ通Xbox360が編集に協力している。

「ヘイロー」は海外では絶大な人気のゲームだけど、
日本では今ひとつ。Xboxでのみ展開していることが
原因のひとつかもしれない。
私も1回買ったことがあるけど、3D酔いを起こしてしまって
合わなかった。

ヘイロー4 冊子

シリーズのストーリーが紹介されていると書いたけど、
本当に基本的なところから解説がある。
「ヘイロー」の主人公が「マスターチーフ」であることは
知っていたけど、本名が「ジョン」であるのは知らなかった。
6歳のときに拉致されて訓練を受けさせられたらしい。
マスターチーフは階級名。
「メトロイド」のサムスみたいに、ヘルメットを脱いで
素顔を見せるシーンはあるのかな。

ヘイロー4 冊子

ストーリーやゲーム内容の紹介のほか、
小説版「ヘイロー」やフィギュアも少し紹介されてます。

「ヘイロー」についての基本的なことを知りたいなー
という人に向いた冊子でした。

「ヘイロー4」公式サイト
http://www.xbox.com/ja-JP/Marketplace/SplashPages/Halo4
音が流れるので注意。11月8日(木)発売予定。


Wii U本体と同時発売のソフトがゾロゾロ紹介されました
2012.09.14

ニンテンドーダイレクトで、Wii U用ソフトが
いろいろと紹介されました。詳細は動画を見ていただきたいですが、
本体と同時発売のソフトを中心とした紹介でした。
動画は40分ほどです。

Wii U公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/index.html

● Wii U本体のブラウザ機能

まず紹介されたのはWii U本体にあるブラウザ機能。

テレビとWii Uゲームパッドで別々の情報を表示させることも
可能。たとえば、任天堂のサイトを表示して、テレビでは
ニンテンドーダイレクトを流して、手元のゲームパッドでは
ソフトの公式サイトを見たりもできる。

テレビを使わずに、ゲームパッドのみでも使える。

Flashは対応しない。

● 「New スーパーマリオブラザーズ U」

本体と同時発売。
今回のマリオは、ピーチ姫はさらわれない。
クッパによってピーチ城が占領され、遠くに飛ばされた
マリオが城に戻ろうとするのが基本ストーリー。

マリオやルイージのほか、自分のMiiも使える。

● 「ニンテンドーランド」

本体と同時発売。
「パーティーゲームだと思っている人もいるみたいだけど、
1人用としてもしっかり遊べますよ」と岩田社長が力説していた。

12のアトラクションのうち、2人以上いないとプレイできないのは
3つだけ。のこりのうち、3つが最大3人までプレイでき、
6つが1人用。

家族や友だちとプレイするなら、Wiiリモコンとヌンチャクを
用意しておいたほうがいい。

● 「ゲーム&ワリオ」

2013年初頭に発売予定。
「メイド イン ワリオ」の流れをうけつぐソフト。
Wii Uゲームパッドの機能をかなり使いこなしている感じ。
ごく単純に表現するとミニゲーム集。

● 来春までに…

「WiiFit U」、「ピクミン3」は来春までに発売予定。
順調にいけば、今年度中に発売になるかもね。

● そのほか、任天堂が発売元になるソフト

「ゼノブレイド」のチームがWii U向けに完全新作を制作中。

「ザ ワンダフル 101」。101はワンオーワンと読む。
プラチナゲームズの神谷さんがディレクターの注目作。
大量に登場するヒーローが合体して武器になるらしい。
ピクミンみたいに、ヒーローの数を増やすのがポイントかも。
発売日未定。

「ベヨネッタ2」。今回のちょっとしたサプライズがこれ。
他機種で出ていたアクションゲームの続編。
これもプラチナゲームズ開発。
前作は上記の神谷さんがディレクターだったが、
今作では前作のプロデューサーがディレクターに。
発売日未定。これはWii U独占らしい。

● 任天堂以外のソフト

数が多いので、気になったところだけ紹介。

「ゾンビU」。本体と同時発売。UBIソフトから。
プレイヤーが動かすキャラクターが死ぬとゾンビになる。
すると他の人間キャラに操作が切り替わる。
前に操作していたキャラは取得アイテムを持ったまま
ゾンビになっているので、場合によってはそのキャラを
倒してアイテムを取り返す必要がある。

オンラインにも対応。
ステージ内にメッセージを書き残すことができ、
他のプレイヤーが読める。
他のプレイヤーが死んでゾンビになると、
自分のゲーム世界に登場する。

「ゾンビU」はWii U用であることを意識して作られている。
なかなか面白そうなんだけど、本体と同時に買うかと
いわれると判断に困る。


スクエニからは「ドラクエ10」のWii U版。
Wii版からWii U版にデータの移行ができる。
Wii U発売後、早い時期にベータテストを実施。

Wii U本体のプレミアムセット購入者は
ベータテスト参加権を得られる。
ベータテストで作ったデータは製品版に持ち越せる。


カプコンから「モンスターハンター3G HD Ver」。
ニンテンドー3DSに登場した「3G」の画質向上版。
Wii U本体と同時発売。

3DS版とデータの共有ができる。
Wii U版ではオンラインプレイが可能。

Wii U本体のプレミアムセットと、PROコントローラ、
「3G HD Ver」をセットにした特別なセットが発売される。
これは予約販売のみ。38,850円。

Wii U公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/index.html


意外と安いWii Uは12月8日(土)発売!
2012.09.13

任天堂のプレゼンテーションが予定通り行われ、
Wii Uの発売日と価格が発表になりました。
周辺機器の情報など、かなり情報が多いので、
動画をご覧になることをおすすめします。
20分ほどの動画です。

また、このあと23時からWii U用ソフトを紹介する
プレゼンがあります。

プレゼンテーションはこちら。
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/index.html
ニュースリリースはこちら。
http://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2012/120913.html
Wii U公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/index.html

動画が途中で数回途切れてしまって、よくわからない部分もあった。
こちらの回線の問題もあるだろうけど、動画の横にある
ソーシャルストリームをやめてくれたらいいのになあ。
そうすれば少しは軽くなると思う。

以下で紹介する価格は税込みです。

● 本体は2種類

Wii Uは12月8日(土)発売。
同梱物に応じて、2種類の本体が用意される。

Wii U ベーシックセット 26,250円。
その名の通り、基本的な同梱物だけの商品。
Wii U本体の色は白のみ。
本体にデータを記憶できる容量は8GB。

Wii U本体、Wii Uゲームパッド1台。
ACアダプタなどのほか、HDMIケーブルが付属。

Wii U プレミアムセット 31,300円。
ベーシックセットの同梱物のほか、周辺機器もセット。
また、特別なサービスもつく。
プレミアムセットのWii U本体は黒のみ。
本体のデータ記憶容量は32GB。

プレミアムセットのみに付属する周辺機器は
Wii Uゲームパッドの充電台とスタンド、
Wii U本体をタテ置きするためのスタンド。
(これらは別売り商品としても売られる)

また、プレミアムセット購入者には
「ニンテンドーネットワークプレミアム」というサービスも
提供される。これは有料ダウンロードのソフトを買うと
価格の約10%がポイントとして還元される。
このポイントは500ポイントごとに
ニンテンドープリペイド番号に変換できる。
このサービスは2014年12月までの予定。

Wii用ソフトも使えるが、ベーシック・プレミアムともに
Wiiリモコンとヌンチャク、センサーバーは付属しない。
Wiiを持っているなら、そのまま使える。別売りも継続される。


この価格設定は、予想よりも安かった。
やはりギリギリの価格設定にしているのかもしれない。
それでも、HDMIケーブルを標準でつけてくれたのはすばらしい。
(逆にいえば、HDMI端子のないテレビで使いたい場合は
別売りのケーブルを買わないといけないみたいだ)

<追記>
Wii UをHDMI端子で接続しない場合、
Wii用の接続ケーブルが使えるそうです。
公式サイトに情報が出ていました。
<追記ここまで>

ベーシックとプレミアム、どちらを選ぶかまようかもしれない。
すくなくとも、本体の記憶容量はSDカードなどを使うことで
拡張できるので、ここは気にする必要はないと思う。
ポイント還元のサービスがカギになりそう。

● Wii Uの消費電力

Wii Uの消費電力は最大で75Wだそうだ。
これは最大時の数値なので、普通にゲームをする程度なら
40Wくらいになるそうだ。

この消費電力はPS3やXbox360とくらべてもかなり低い。
それだけ技術革新があったともいえるけど、
Wii Uの描画性能があまり高くないことをしめしていると思う。
ライバルの次世代機が発表になったら、見劣りするのは
確実かもしれない。

● 本体と同時発売の任天堂ソフトは2本

すでに告知されていたけど、
Wii U本体と同時発売になる任天堂製ソフトは2本。
(他社製の同時発売ソフトもある)

「ニンテンドーランド」 4915円。
「New スーパーマリオブラザーズ U」 5985円

● 周辺機器とその価格

Wii U PRO コントローラー 5040円

Wii U 縦置きスタンド 315円
(任天堂のオンライン販売のみで買えます)

Wii U ゲームパッド スタンドセット 1890円
(ゲームパッドの充電台とスタンドのセット)

Wii U ゲームパッド(単品) 13,440円
(Wii Uではゲームパッドを2台まで使える。
来年以降に発売される)

任天堂公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/


<追記>任天堂、Wii Uの価格・発売日を明日発表
2012.09.12

任天堂がWii Uの価格と発売日を発表するときが来ました。
明日9月13日の16時から、ネットで動画が公開されます。

Wii U発売に関するプレゼンテーション
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/index.html
ニンテンドーダイレクトと同様に録画された動画なので、
あとから再生することもできるはずです。

<追記>
16時からのプレゼンに続いて、
Wii U用ソフトを特集したニンテンドーダイレクトが
23時から公開になります。
http://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct_wiiu_preview/index.html
<追記ここまで>

一番気になるのは、価格だよね。
3万円を超えてしまうのかどうか。ニンテンドー3DSが早々に
値下げを迫られた状況をくりかえすわけにはいかないから、
本体で利益を出すことを考えない価格設定になるかも。
Wii Uゲームパッドのコストが高そうなんだよね。
反面、ハードディスクを搭載しないから、そのぶん安い。
(プレイヤーがSDカードを用意する)

Wii UでもWiiリモコンとヌンチャクは重要な役割をはたすけど、
これらは同梱されないと思う。

同時発売になるソフトも当然発表になるはず。
予定通りクリスマス商戦にむけて発売されるなら、
2月あたりまでのスケジュールが見えてくるかも。
発売は先だけど、ここで初公開になるソフトもあるかもね。

また、マスコミや一般人がWii Uを体験できるイベントも
用意されるだろうから、その日程も発表されそうだ。

これまでに発表されているWii Uの情報は下記サイトで
復習するといいかも
http://www.nintendo.co.jp/event/e3_2012/index.html

Wii U発売に関するプレゼンテーション
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/index.html


体験版でセーブ→製品版DLできますよ
2012.09.12

前回の話にタピオカさんからコメントをいただいて
思い浮かんだこと。

体験版の段階でセーブができて、製品版を買ったら
そのつづきからプレイできますよ、というのはわりとインパクトが
あると思う。もちろん「気に入った人にとっては」という意味だけど。

最近だと「カルチョビット」はかなり買いたくなった。
映画でいうなら、冒頭15分くらいを観てしまった感じで、
「つづきが気になる~」って心理になるんだと思う。
体験版は諸刃の剣でもあるけどね。

体験版の本来の役割としては、必ずしもセーブできる必要はない。
でもあえてセーブしたくなるくらいのボリュームをつけるのも
アリかもしれない。

そして、ダウンロード販売がある程度受け入れられるようになったら、
体験版の最後に「すぐに製品版をダウンロードできますよ?」って
リンクをつけてもいい。ダウンロードに時間がかかるけど、
その場のテンションで購入手続きをしてしまう人がいると思う。

実際、こうした導線を用意している体験版はあるのかな。
私は知らないけど、あってもおかしくない。
(Xbox360の「マインクラフト」の体験版には
「製品版はこちら」みたいなメニューがあった気がする。未確認)

おかしくないけど、ちょっと誤解されそうな誘導でもある。
「基本無料、アイテム課金」の商売と同じだと思われかねない。
ダウンロード販売がそれなりに受け入れられたとしても、
任天堂あたりはやらないだろうね。
「ニンテンドーeショップでも売ってます」と告知する程度で
すませると思う。


セーブデータを製品版に持ち越せる体験版が増えてきた
2012.09.10

体験版のセーブデータを製品版でも使える
(そのまま継続してプレイできる)体験版がめずらしくないね、
という話。

数年前からこうした形式の体験版があるみたいで、
今はもう驚かないよね。ただし、体験版ではなくて
「先行公開版」みたいな位置づけになってしまうと、
ちょっと微妙なところもあるのかな? と思ってる。

ひとりでコツコツとプレイするタイプのゲームならともかく、
対戦を重視するゲームだったら、体験版のプレイの有無で
発売当日にある程度差がついちゃう。

「差」とはいっても、ささいなものだろうけど。
予約(初回)特典でゲーム内アイテムがつく場合もあるしね。
購入した店舗よって特典がつく場合もあるし。
あまり気にしなくてもいいか。
体験版は無料配信されるのがほとんどだし。

いわゆる「フライング販売」(発売日前に販売されること)で
先行してプレイする人が少なからずいることを考えると、
セーブデータを持ち越せる体験版はなかなかいいことなのかも
しれない。

個人的には、体験版の配信があるだけでありがたいけどね。
セーブしたくなるほどのボリュームは必ずしも必要ではない。


「ガールズモード よくばり宣言!」の小冊子が配布中
2012.09.08

ガールズモード よくばり宣言!
9月27日(木)発売予定のニンテンドー3DS用ソフト
「わがままファッション ガールズモード よくばり宣言!」の
小冊子が店頭で配布されていました。
冊子というか、長い紙を折りたたんだもの。

このゲームでどんなことができるのか、ほぼわかる内容です。
PCなどで公式サイトを見られるならこの冊子を見る必要はない
ですが、ゲーム内で登場する服飾ブランドの紹介もあるので、
ここは見ると予習になるかも。
(ブランド紹介はそのうち公式サイトにも出ると思います)

ガールズモード よくばり宣言!

ガールズモード よくばり宣言!

このゲームはシリーズ2作目になるんだけど、
基本的なところは前作のDS版とほぼ変わらないみたいだ。
新作というよりはリメイクに近いのかも?

それでも、前作がDSなのでビジュアルの進化はかなり強いと思う。
「ラブプラス」が3DS版でパワーアップしたのと同じパターン。
ラブプラスの3DS版はいろいろとダメだけど、「ガールズモード」は
ビジュアルだけでなく遊びやすさもパワーアップしているはず。

前作を知らない人は、前作の公式サイトや「社長が訊く」を
見ておくといいかも。あらためて「社長が訊く」を読み直してみたら、
すでに「よくばり」というフレーズが出ていて驚いた。

ガールズモードのメインビジュアルはキレイだよね。
なんていう人が描いてるんだろう。

「わがままファッション ガールズモード よくばり宣言!」
公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/3ds/aclj/index.html
セーブデータは1個しか作れないので注意

前作についてはこちら
「わがままファッション ガールズモード」公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/ds/azlj/index.html
社長が訊く「わがままファッション ガールズモード」
http://www.nintendo.co.jp/ds/interview/azlj/vol1/index.html

Amazon
Amazon


「ゴールボール」がわりと面白そう
2012.09.07

パラリンピックの録画放送を見ていたら、
面白そうな競技をやっていた。
調べたら「ゴールボール」という競技だった。
(放送で見たのは女子ゴールボール)

ゴールボールはフットサル的なコートで行うスポーツ。
1チーム3人で、全員目隠しをする。
鈴が入ったボールを相手の陣地に転がして、
サッカーみたいにゴールに入れば得点になる。

プレイヤーは聴覚をたよりにボールが転がるルートを
察知する。体をコートに寝かせて壁を作って守備を行う。
反則があると、サッカーでいうフリーキックみたいなものが
あって、1人で守備をしないといけなかったりする。

この競技、なかなか面白そう。
もともとは負傷兵のリハビリとして考案されたそうで、
そんなにハードな競技ではないみたいだ。
(あくまでも見ている印象であって、実際は知らないけど)

鈴の音を聞き取る必要があることから、
会場が静かになるであろうところも興味深い。
応援団が騒がしい競技ってあるでしょ。

小学校とかの体育の時間に取り入れるとよさそう。
運動になるのはもちろん、視覚に障害をもつ人の立場を
疑似体験できちゃう。
(軽く調べたところ、「体験授業」として取り入れている例は
あるみたい)

もっと日常的な種目になってもいいような気がする。
障害者スポーツの枠に入れておくのはもったいない。

日本ゴールボール協会
http://www.jgba.jp/
ルールなどの詳細はこちらで


ドラクエ10「おでかけ便利ツール」更新。必ず更新を
2012.09.06

ドラクエ10の楽しみを広げるニンテンドー3DS用ソフト
「冒険者のおでかけ便利ツール」が更新されました。
利用者は必ず更新が必要です。

詳細はドラクエ10のプレイヤー専用サイト
「目覚めし冒険者の広場」をご覧ください。
「おしらせ」に9月6日付で掲載されています。
http://hiroba.dqx.jp/sc/

更新とはいっても、新機能の追加はなし。不具合修正だけ。
それでも「必ず更新が必要」なのは、
更新しないと9月18日(火)の10時以降は使えなくなるからです。

更新はニンテンドーeショップで行います。
普通、ソフト更新があるとeショップにアクセスしたときに
「更新があるソフトがあるけど、今、確認するか」と
聞かれたと思うけど、今回はそれがなかった。

eショップのメインメニュー左はしにある「設定・その他」から
「購入済みソフト」を選び、そのなかから「おでかけ便利ツール」を
選んで更新してください。

ところでこの「おでかけ便利ツール」、みんなはどれくらい
すれちがえているだろう。個人的な行動範囲では、
あまりすれちがえない。これでは「ダブルすれちがい」の達成は
かなり難しそう。
仮にたくさんの人と(3DSで)すれちがえたとしても、
DQ10の世界が広いから、同じ人とすれちがうのは厳しいと思うけど。
3DSで楽しめる要素はオマケみたいなものだから、
あまり必死にならないほうがいいと思う。

ドラクエ10 目覚めし冒険者の広場
http://hiroba.dqx.jp/sc/
ドラクエ10のプレイヤー向けの情報が載っているサイトです


クリップ扇は、うるさい
2012.09.05

タイトル通り、クリップ扇は音がうるさいので、
買うなら注意したほうがいいよ、という話。
夏の終わりに書く話ではないけど、来年以降に役立つかもしれない。

部屋のスペースの都合で、クリップ扇というタイプの扇風機を
使っていた。床に置くタイプではなく、柱(パイプ)や板状の部分に
はさんで設置するタイプの扇風機だ。

クリップ扇の一例。この商品を買ったわけではありません。
この手のものは羽の回転音がとてもうるさい。
Amazon
Amazon

ずっと使っていたものが数週間前に壊れた。
扇風機がないのは困るので買うことに。
(エアコンもあるけど、併用することが多い)

壊れたものを買ったときも「音がうるさいなー」と感じて、
「次は普通のを買おう」と思った記憶があるが、
夏の終わりで店頭に在庫が少ないことと、価格が比較的安いので
またもクリップ扇を買ってしまった。これがやはりイマイチ。
限りなく失敗に近いイマイチ。

ほんとに音がうるさい。「弱」でもブオーンって感じ。
設置場所によるけど、これを使いながらテレビを見るとしたら、
テレビの音量を少し上げないと聞き取りにくい。
寝るときに使うのは無理な人もいると思う。
(実際、寝るときに使っているけど、慣れないうちは
寝にくかった。結果として慣れちゃったけど)

音の感じかたは人それぞれだけど、「静かだ」と感じる人は
少ないだろうなあ。回転音は店頭では確認しにくい。

クリップ扇は扇風機のなかでもあまり売れないタイプなのか、
進歩がないみたいだ。壊れた機種は2002年製だったけど、
10年たっても消費電力や騒音が変わらない。
売れないタイプだから、研究予算を使わないのかも。
最近流行のサーキュレーターなら、静音タイプがあるんだけどね。

クリップ扇にもメリットはあります。
上で書いたように、はさんで設置するので設置場所の自由度は高い。
価格も安い。

設置場所や使いかたには気をつけたほうがいい。
ある程度の静かさを求める場所で使うなら、
普通の扇風機を買うのがおすすめ。
(クリップ扇でも静音タイプがあるかもしれないけど)

音がうるさいなら、少し離して使えばいいんじゃない?と
思うかもしれない。たしかにそれも手だけど、クリップ扇は
全般的に羽が小さいので、離しすぎると風を感じにくくなります。

なんだかんだで暑さはまだ続く。
今年はこれでガマンして、来年の夏は普通の扇風機を
買おうかなと思ってます。


思考のズームイン・ズームアウトを意識する
2012.09.05

インターネットにアクセスすると、自分の興味に合った情報を
比較的簡単に見つけることができる。
しかしこれが、かえって思考の幅をせまくしてしまうことも
ありそうだ、という話。

ネットをウロウロしていて、特定のモノ(製品、サービス、人)が
すごく注目を集めているんだと思ったことはないですか。
当サイトはゲーム関係なのでゲームでたとえると、
発売日あたりですごく盛り上がっていて、みんながそれを
プレイしているように見えて、「自分も買えばよかったなー」と
思ったり、後れを取っているような感覚。
(注目は、肯定と否定の両方をふくむ)

アップルの製品もいい例になる。
新製品の発表・発売直後に検索したりすると、
「ポチッた」だの「開封の儀」だの、ゾロゾロ情報が出てくる。
自分まで「欲しいな」という気分になってくる。


私もこうした感覚になることは多いけど、
そのほとんどは錯覚だと思う。
ネットでどんなに話題性が強くても、
一般的にはほとんど知られていない場合も多い。
同じ趣味の人たちのあいだでも、「その話題でもちきり」とは
なかなかいかない。

「みんなが注目してる」とか「大人気」というのは
ネットの特性で情報がかき集められているだけ。
点在する1本のロウソクを1カ所に1000本集めたら
すごく明るくなるようなもの。

検索したり専門性の高いサイトを見ることで錯覚を起こすのは、
視野をせまくする影響もありそうだ。
局地的な騒動を世の中全体のものだと思ったり、
おおげさにとらえたり。

興味のあるモノを検索したり、それがテーマのサイトを見るのは、
地図でたとえるならどんどんズームインしていくことだと思う。
たとえばGoogleマップだと、初期状態では日本全体はもちろん
中国や朝鮮半島まで見渡せる。
そこからどんどんズームインしていくと、何丁目何番地という
細かいところまで見られる。

日常的に特定のモノの情報を見ることは、
常にズームイン状態で地図を見るようなもの。
その地域は日本のごく一部にすぎないのに、
周囲に広がる世界が見えてこない。

手軽に検索したり、ブックマークで専門性の高いサイトに
すぐ行けるのはネットの便利なところだけど、
ズームイン状態にあることを忘れてしまうとまずい。
特殊な世界をそれが普通だと思いこんでしまう危険がある。
少しズームアウトして、自分が特殊な場所にいることを
確認したほうがいい。

ズームインすることを「山に登る」とか「海にもぐる」と
表現してもいいけど、ネットでは富士山の頂上でも
マリアナ海溝でも一瞬で行けてしまう。
ズームイン状態を忘れがちになるこうしたところが
ネットの利点であり、やっかいなところでもあると思う。

買い物でたとえるなら、バーゲン会場や100円ショップに
行ったとしても、調子に乗って買ってはいけないということ。
その場所にいると、それが本当に安いのか、
本当に必要なものなのか、判断がつかなくなることがある。 


メーカーとメディアはもっとドライな関係になれないか
2012.09.01

メーカーとメディアの関係が変わって、場合によっては
ライバルのような関係になれたらいいのにね、
という理想論。実現するのは難しい。

「NEWラブプラス」の2回目の更新データ配信が延期になった。
「8月末~9月初旬に配信」という予定が「9月中」になった。

「NEWラブプラス」は今年2月の発売直後から
明らかな完成度の低さが指摘され、動作が停止するような
深刻な不具合も抱えていた。これらを改善するため、2回に分けて
更新データ配信が予定されている。その2回目が延期になった。

今年2月の発売から半年以上が経過した今になっても
完成度が低いままというのは恐ろしい事態だ。
修正・改善すべき点が多いことがよくわかる。

2月に発売したのは他社とのコラボ企画が進行していたためで、
完成度が低いのを承知の上で発売を強行したのは
ほぼ間違いない。発売が無期延期になってもおかしくなかった。
(もともとは2011年12月の発売予定だったが、
延期して2月になった)

「NEWラブプラス」と同等、あるいはもっとひどいゲームも
あるかもしれない。しかしメディアへの露出の多さや知名度で
比較すると、「NEWラブプラス」は相当にひどい。
しかも有名メーカーのコナミが作っている。


ここで気になるのがメディアの姿勢。
メーカーに対して「モノ申す」という記事はほとんどない。
メーカーが広告主だったり、画面写真などの素材を
提供するだけでなく、記事の内容までチェックしているからだ。
つまりメディアはメーカー広報の下請けのような存在になっている。
(もちろん独自の記事もあるだろうけど、目立つ記事ほど
メーカーの統制下にあると考えていいと思う)

「ラブプラス」でいうなら、発売前のアピールは盛大にやるが
発売後は沈黙。更新データ配信の話は伝えるけど、
「こんな発表がありました」という程度。

「こんな発表がありましたよ」というのも大事だけど、
場合によっては「なにやってんだ」という苦言もほしい。
今回の「NEWラブプラス」の件もそうだし、古い話でいうなら
ニンテンドーDSiが長期間品薄だったときも任天堂は
責められて当然だったと思う。

まあ実際のところ、メーカーに苦言を呈するのは難しい。
「広告出さないよ」と言われたら存続の危機だし、
「素材の提供はしない」「取材させない」と言われたら
それも命取りになりかねない。
力関係が決まっている現状をくつがえすのは厳しい。
特に紙のメディアには期待できない。

理想的なメーカーとメディアの関係は、
プロスポーツチームとファンの関係だと思う。
ファンは基本的に応援するし、スタジアムにも駆けつける。
しかしチーム全体や選手の成績が悪ければ、
容赦なく文句を言う。最悪、ファンであることをやめる。

友好関係をベースにしつつ、時には監視の役割も持つ。
こういう立場でメディアが動けたらいいんだけど。
現状では難しいけどね。

最後に念のため書いておくと、苦言とか文句というのは
「難癖をつける」とか「重箱の隅をつつく」ということではないですよ。
タイムリーな例でいうなら、「それ賭博だろ?」みたいな指摘は
これにあたりません。


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