日付 : 2012年08月 の 記事一覧

時間とお金が足りません? ニンテンドーダイレクト第7回
2012.08.29

新しいニンテンドーダイレクトが配信されました。
今回は岩田社長によるプレゼンだけで47分もあります。
長時間を反映するように今回も中身の濃いものでした。
(Wii関連の情報はほとんどなかった)

ニンテンドーダイレクトは収録場所が注目のひとつだったりしますが、
今回は京都の「五山の送り火」をバックにプレゼンが行われました。

情報がいろいろあるのですべてを紹介するわけにはいきませんが、
9月以降、3DSだけでも注目作が並んでます。
しかも年末にはWii Uの発売も予定されているので、
どれを買うのか今のうちから計画を立てたほうがいいですね。

ニンテンドーダイレクト
http://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct/index.html
上記サイトのほか、ニンテンドー3DSのニンテンドーeショップでも
しばらくの間は見られます。

● 「とびだせ どうぶつの森」は11月

「どうぶつの森」の最新作は11月8日(木)発売予定。3DS用。
今作はかなりパワーアップしている。

村長であるプレイヤーは、村にどんな設備を建てるか
決められる。「リセット監視センター」や「喫茶店」も
プレイヤーの意思で建てるかどうか決められるそうだ。
これまでのシリーズでは博物館や天文台もおなじみだけど、
それ以外の設備もあるんだろうね。

自分の家を増築したり、室内を家具で飾るのは今作でもできる。
家具のリメイク(カラー変更)もできるそうだ。

どうぶつの森を特集したニンテンドーダイレクトも配信決定。
10月の中旬から下旬だと思う。

● 「ガールズモード」は9月、3DS LLの新色も!

「わがままファッション ガールズモード よくばり宣言!」は
9月27日(木)発売予定。
同日、3DS LLの新色「ピンク×ホワイト」も発売。

自分の店を持って、お客さんの要望に合わせて
コーディネートするなど、基本的なところは前作と同じらしい。
今作では男性客もやってくる。
ファッションアイテムは現役のスタイリストが監修している。

これ、面白そうなんだよね。基本的に女性向けだろうけど、
男でも楽しめると思う。

「わがままファッション ガールズモード よくばり宣言!」公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/3ds/aclj/index.html
セーブデータは1個しか作れないので注意


以下、気になったところをピックアップ。
すべて3DS用です。

9月13日(木)発売の「新 絵心教室」は、描いた絵のデータを
SDカードに保存できる。そのデータをPC経由で活用できる。
年賀状に使ったり、ブログに載せたり。
保存できる作品数は最大で3000枚。制作途中の絵の
保存数は50枚(?)。
(データ保存はSDカードの容量で左右されます)
「新 絵心教室」公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/3ds/aacj/index.html

「ペーパーマリオ スーパーシール」、2012年年末発売。
面白そうだけど、時期的にWii Uに話題をとられそうで残念。

「レイトン教授と超文明Aの遺産」、2013年の早い時期に発売。
レイトン教授の最後の冒険らしい。

「トモダチコレクション」(仮称)、2013年春発売予定。

「モンスターハンター4」、2013年春発売予定。
新しい武器カテゴリが追加される。
来春発売とは意外と早いね。

ニンテンドーダイレクト
http://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct/index.html


明日20時! ニンテンドーダイレクト放送
2012.08.28

明日8月29日(水)の20時から、新しいニンテンドーダイレクトが
公開になります。特定のソフトに注目する回が何回かあったけど、
総合的な情報が語られるニンテンドーダイレクトは今回でたぶん7回目。

ニンテンドーダイレクト
http://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct/index.html
今回も任天堂のサイトのほか、ニコニコ動画やUstreamでも
再生できます。生放送ではないので、あとから再生することもできます。

今回のダイレクトは、Wiiと3DSについての情報が語られるそうだ。
Wii Uの話はないと明言されている。

Wiiの情報はどんな話が出るのか見当がつかないけど、
「ドラクエ10が好調だ」という話はあるかも。本体同梱版の再出荷とか。
3DSでは「とびだせ どうぶつの森」や「ペーパーマリオ」の
発売日が発表されるかもしれない。

ニンテンドーダイレクトの1回目があったのは2011年の10月。
まだ1年たっていないわけだけど、今や恒例のイベントになったね。

ニンテンドーダイレクト
http://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct/index.html


腹が減ってはゲームはできぬ! ゲーム飯を考える
2012.08.27

なに食べる?

サンドイッチの名前の由来はトランプが大好きな人から
とられているのは有名な話。
食事でゲームを中断するのがイヤで、パンに具をはさんだものを作らせた。
(この話はあくまでも「一説」で、トランプではなく
仕事が忙しかったという説もあるとか。パンまたは同等のものに
肉などをはさんで(のせて)食べる方式はもっと古くからあったらしい)

現代に生きる私たちも、ゲームのプレイ中に
何かを食べたくなることはあるはず。プレイ中の飲食という前提で、
どんなものがいいのかを考えるのが今回の話。
(ちょっと休憩して食べたらいいという正論は無視)

● 基本の3条件

プレイしながら食べるという前提なので、
いくつか条件が出てくる。パッと思いつくのはこんな感じ。

・片手で食べられる
・手が汚れない
・ポロポロ落ちない

どうしてこの3条件が出るかはわかってもらえると思う。
3つめの「ポロポロ落ちない」は、パンくずなどをさす。
落ちてもいいよ、という人もいるだろうけど、
ソースがこぼれたりしたらさすがにイヤだろう。
プレイ中は画面に意識が向いているので、こぼしやすい。

いわゆる「ゼリー飲料」は、これらの条件を満たすと思う。
しかし一定のカロリーは取れても、食事としての満足感は低いと
思うので、これは除外したい。

● 具体的な候補

お菓子系では、ポッキー、豆(ナッツ)類。
豆類はなかなかよさそう。節分で歳の数だけ豆を食べるけど、
ああいうもの。クルミとかもよさそう。
ただし、おつまみとしての豆類は、塩や油がついたものも多い。
これは避けたほうがいい。手を汚さない意味だけでなく、
調子に乗って食べると塩分のとりすぎになるから。
煎っただけのものがおすすめ。

たい焼きや今川焼(大判焼)もよさそう。
冷凍食品としても売っているので入手しやすい。

お寿司の細巻もよさそう。
でも海苔が指につくか。

肉まん、ホットドッグもよさそうだけど、ポロポロ落ちるか。
ホットドッグはハンバーガーよりは食べやすいと思う。

皮をむく手間を考えなければ、バナナもよさそう。

● 新たな条件

ここまで考えてきて、あるアイデア(新条件)を思いついた。

・つまようじやフォークで刺して食べられる
・ひとくちサイズ

この2つの条件を加えるとなかなかいい。
刺して食べるので、手は汚れない。
かみ切らないので、何かが落ちる可能性は低くなる。

アイスの「ピノ」は、つまようじみたいなもので食べる。
あれと同じように、たとえばシューマイなどを食べたらいい。
冷凍食品にはお弁当のおかずを意識したものも多いから、
メニューが増える。

ひとくちサイズに切る手間を惜しまないなら、
かなりバリエーションは広がる。トンカツやフルーツもありだ。
パイナップルはカットした状態で売られているものもある。

つまようじよりも、フォークのほうが使い勝手がよさそうだ。
フォークなら、刺すだけでなく切る動作もできる。
ハンバーグを切って、刺して口に運んでもいい。
このパターンでケーキもいける。

ゲーマーよ、フォークを持て! というのが結論だろうか。

● 汚れたっていいじゃない

しかしこう考えてくると、「手が汚れるのはダメ」というのは
いささか女々しいような気がしてきた。

汚れたっていいじゃない。ソースや油や粉をベタベタつけながら
ガンガン食べたらいいんだよ。焼き鳥とかピザとか。
除菌ティッシュを用意しておけば、汚れは問題にならない。
指をふけば簡単に汚れは落ちるし、ついでにコントローラもふけば、
より衛生的になるじゃないか。マウスやスマホもふいたらいい。


ながながと書いてきたけど、
個人的には「ゲームしながら何か食べたい」と思ったことは
ほとんどない。飲み物を用意することはあるけど。

Amazon
Amazon


ドラクエ10の世界から 美女編
2012.08.26

ドラクエ10
画面画像を中心にドラクエ10の世界を紹介する話の第3弾。
今回は各地にいる女性キャラに注目してみました。
いわゆる「街の人」が対象で、プレイヤーキャラではありません。

レベル低めでも行ける場所で撮っているので、
ドラクエ10をプレイ中で気になった人は探してみるのもいいかも。
余談だけど、画像の撮影と公開ができることを利用した遊びが
できそうだよね。撮影場所を当てるクイズ。

では美女編、行ってみましょう。
夜間に撮った画像が多くて見にくいかもしれないけど、
特に意図はありません。拡大表示はされません。
ちなみに冒頭の画像のキャラの性別は忘れた。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しています。
当該画像の転載・配布は禁止されています。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

職人さん
ドラクエ10

この人も職人さん
ドラクエ10

この人は普通に街の人
ドラクエ10

巨乳さん。床に座っている
ドラクエ10


ドラクエ10の世界から 鉄道編
2012.08.23

ドラゴンクエスト10のプレイ中に撮影した画像をもとに
世界を紹介する企画の2回目。今回は鉄道を紹介します。

ドラゴンクエスト10には画面撮影機能があります。
撮影した画像は一定の条件下でブログなどに掲載できます。
以下に載せている画像はオリジナルサイズの約半分にしたものです。
拡大表示はされません。
(暗い画像はゲーム内の夜間に撮影したものです)

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しています。
これらの画像の転載・配布は禁止されています。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

皆さん こんにちは! 今日は鉄道を紹介しますよ!
自キャラ
ドラクエ10の世界(アストルティア)には鉄道が広がっています。
各大陸にある大きな街が鉄道でつながっているのです。

駅
こんな感じで、街に駅があるんです。
鉄道は特別な乗り物ではありません。
比較的早い段階で乗れるようになります。

残念ながら車両内部の描写はありませんが、
フィールドのいたるところで線路を見かけます。
何枚か撮影してみました。

どこで撮影したかは書かないでおきますので、
気になる方は探してみてください。
自分なりに撮影ポイントを探すのも冒険の楽しさですよ。

高架を走る鉄道

荒野を行く鉄道

黄金の像と鉄道

ドラクエ10(Wii版)は高画質とはいえないけど、
デザインとしてはなかなかいい。
撮影したくなるような、絵になるポイントが少なくない。

次回は「美女編」です。
女性NPCに注目する回。

「ドラゴンクエスト10」公式サイト
http://www.dqx.jp/


ゲームに長いエンディングは必要?
2012.08.21

不要だ、と言いたいわけではないけど、
ジャンルによっては特に用意する必要はないかも、という話。

ゲームソフトは基本的にアメとムチでできている。
なんらかの困難・課題があって、それをクリアすると
ごほうびがもらえるというしくみ。
一定の経験値をためるとレベルアップするとか、
1位でゴールすると新しいコースに進めるとか、そんな感じ。

エンディングは、最大級のごほうびとして扱われていると思う。
エピローグが語られたり、スタッフの名前がズラズラと
表示される様子を見て、達成感を味わえることは多い。

ストーリー描写を重視するゲームならともかく、
必ずしも特別なエンディングは用意しなくてもいいような気がする。

関係者の名前を載せるのは絶対に必要だけど、
正直、あまり見ていないプレイヤーは多いと思う。
大作だと人数が多いし、英語表記だったりスクロールが速くて
読めないこともある。最近はスタッフロールを最初から見られる
ゲームもある。つまり、ゲームの最後に特別な演出をしながら
流す必然性はない。

「ゲームの最後に流す」というパターンは、おそらく映画の手法を
取り入れている。映画は一方通行なものだけど、ゲームは
プレイヤーによって進行が左右される。
特に対戦を重視するゲームだったら、エンディングの有無は
気にならないし、見られない場合もある。

ゲーム本編が盛り上がれば、エンディング(終わりかた)は
あっさりしていてもいい。本だったら、本編以外は
あっさりしていることが多いよね。作者によるあとがきがある
場合もあるけど、それもないほうが多い。
せいぜい参考文献や取材先への感謝があるくらい。

スタッフ名をズラズラ載せるようなエンディングがないとすると、
どうやって終わるのがいいか。

スーパーマリオでたとえるなら、ピーチ姫を助けて
みんなで喜んでいる様子を少し流して、タイトル画面に戻るのも
ひとつの手だ。あるいは、倒したと思ったクッパが現れて
ピーチ姫が再びさらわれ、難易度が上がった2周目が始まるか
隠しステージに突入、という手がいいかもしれない。

上でも書いたようにゲームのジャンルや内容によるけど、
長いエンディングはいらないと思う。
少なくともスタッフロールは「いつでも見られますよ」という
形式のほうがファンにはメリットが多いと思う。
スタッフ名の確認がすぐにできるから。


ドラクエ10の世界を少し紹介
2012.08.19

ドラゴンクエスト10では、画面を撮影する機能があります。
撮影した画像は公式サイトのマイページに保存され、
条件を守ればブログなどに掲載することが許されています。

画像掲載が公認される機会はなかなかないので、
チラッと紹介します。はっきりいって、たいした画像でありません。
見て楽しい画像でもないですね。
ポーズをとった画像とかにすればよかった。
そのへんは第2弾をこうご期待ということで。

「ドラゴンクエスト10」公式サイト
http://www.dqx.jp/

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しています。
これらの画像の転載・配布は禁止されています。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

以下の画像は、オリジナルサイズを縮小しているため
少々見にくいと思います。拡大表示はされません。

ある街のバザーに集まる冒険者たち。
人が多いと、表示しきれない場合もあります。
DQ10 バザー

ある地方で夜に撮影した1枚。
ホタルのようなものも飛んでいる。
DQ10 夜の屋外

フィールドにある青い宝箱は早い者勝ち。
高レベルエリアでは、ミミック(敵)の場合もあるらしい…
DQ10 青い宝箱

この宝箱には何が?
DQ10 宝箱


ゲームの魅力はゲームファン以外にも通用するかもしれない
2012.08.17

ゲームが持つ面白さは、場合によっては麻薬のような危険もある。
しかしその要素は、もっと広く応用できそうな気がする、という
ボンヤリとした話。

先日からサービスが始まったドラクエ10。
かなり早いペースでプレイを進めている人もいて、
私のキャラがレベル22なのに対してレベル40をこえている人も
チラホラ見かける。

オンラインゲームに過度にハマッて、
日常生活に支障をきたすほどになってしまった人を
「廃人」とよぶことがある。一般的な用語ではないけど、
これを読んでいる人なら常識的用語だと思う。
オンラインゲームには終わりがない場合が多いので、
気に入ってしまうとこうした危険もある。

オフラインのゲームも含めて、そんなにハマッてしまう
面白さ楽しさはなにかと考えてみると、
簡単に分類するとふたつの要素があると思う。

ひとつが、役割や目標を与えてくれること。
クリアすべきステージ、倒すべき敵。
レベルを上げろ、お金をためろ、世界を探索しろ。
目標が明確でないゲームもあるけど、
舞台はしっかりできていてプレイヤーを受け入れる。

もうひとつが、さまざまな演出。
これは「アメとムチ」とか「山と谷」と言ってもいい。
プレイヤーに与えられた課題は簡単にはクリアできない。
テクニックや時間を費やしてクリアしたプレイヤーには
うまい具合に「ごほうび」が与えられる。
気分をよくしたプレイヤーは新たな課題に自発的に挑戦する。

このふたつの要素が満たされていて、
そのゲームのルールをプレイヤーが気に入れば(理解できれば)、
それはハマる条件が整ったことになる。
この環境におかれたら、その人は積極的にゲーム世界に
関わるようになる。自然とメモを取ったり、検索したり。
それがオンラインゲームで、フレンドができたりしたら、
その積極性はさらに強まるだろう。


「廃人」の状態は問題外としても、人を積極的にさせる
これらの要素は、単なる娯楽以外の応用もあると思う。
リハビリというか、セーフティネットというか。

たとえば孤独な生活をしている高齢者や、ひきこもりの人を
社会とつなげる効果をもたせることもできそうな気がする。
社会と隔絶されたような環境にある人に役割と目標を与え、
それをうまく楽しませて積極性を出させることができたら、
ある種の救いの手というか、事態の悪化を避ける(遅らせる)
ことができそう。

今あるゲームをそのまま使うのは難しいだろうから、
それ専用の設計とスタッフも必要になる。
たとえば水商売の女性は会話を通じて男性客を
楽しませるのが仕事。同様に、オンラインに接続した
プレイヤーを楽しませるスタッフがいてもおかしくない。
いわゆる「サクラ」もふくむ。

現時点では完全に夢物語なわけだけど、
ゲームのためとはいえ積極的になれたり、
オンラインを通じて「なんとなく人とのつながりを感じる」とか
「ゲーム世界の一員だと自覚する」ことに福祉や治療の側面を
持たせることは可能だと思う。それが現実世界でのありかたを
変える第1歩になったらすばらしいよね。


NHKの天気予報、熱中症の注意が変わった?
2012.08.16

NHKの天気予報では熱中症に対する注意が語られる。
その注意のしかたが少し変わったような気がする、という話。
あくまでも私が見ている範囲のことで、しかもここ数日の放送を
きっかけに感じたことなので、正確なことはわかりません。

熱中症注意のなにが変わったかというと、
「屋外での活動はできるだけ控えてください」と言わなくなった
ような気がする。7月の時点では言っていたと思うけど、
ここ数日は聞かない。今日の関東地方はとても暑くなったけど、
きのうの放送でもこの言葉はでなかった。

上で書いたように、本当に言われなくなったのかどうかは
わからない。ただし私が見ている範囲では、聞かなくなったのは
ほぼ間違いない。

これに気がついたとき、「高校野球の中継をやっているから
やめたのかな」と思った。炎天下の大会を朝から夕方まで
中継している局が「屋外での活動はやめとけ」とは言えない。

好意的な解釈もできる。
ひとつは、屋外での活動をひかえたくても、そうはできない人が
少なからずいること。仕事関係とかね。
もうひとつは、屋内にいれば安全とはいえないこと。
扇風機やエアコンを使わないと、むしろ屋内のほうがあぶない。

NHKの天気予報では、「水分補給をしろ」「適度にエアコンを使え」と
注意している。このふたつにとどめておくことがベターなのかもしれない。


「ブレイブリーデフォルト」体験版 Vol.4
2012.08.14

3DS用RPG「ブレイブリーデフォルト」の体験版の話。
この体験版も今回で第4弾。今回はダンジョンをウロウロしながら
ジョブとアビリティの組み合わせを体験できる。
結構ボリュームあります。
体験版はニンテンドーeショップで無料ダウンロードできます。

ちょっと難易度の高い内容なので、初めての人は前回、
またそれ以前の体験版からのプレイを強くおすすめします。
(現時点では、これまでの体験版はすべてダウンロードできます)

ジョブチェンジは前回の体験版でも試せたけど、
今回はそこにアビリティ(ジョブごとの特技)の追加も
合わせてプレイできる。
ジョブレベルが上がると新しいアビリティを覚えるし、
一度覚えたアビリティはジョブチェンジしても使える。

そのため、(最終的な)ジョブとアビリティの組み合わせは
かなり幅が広い。時間をかければ、自分好みの特性を持ったキャラを
育てられるみたいだ。アビリティをつけられる数には
制限があって、強力なものをつけようとすると
他のアビリティを我慢しないといけない場合もある。

ジョブとアビリティの変更は戦闘中以外ならいつでもできる。

今回の体験版から、戦闘中にAボタンを押しっぱなしにすると
表示スピードを早送りできる。これはなかなかいいかも。

ボス戦が3回ある。ここがちょっと難易度が高いので、
体験版とはいってもガンガン進まずに、体力回復やアイテムを
買えるところに戻りながら進むのもいいかも。

次の体験版がラストだそうだ。
ストーリーの序盤をプレイできる内容で、
製品版にデータを持ち越せる可能性もあるかもね。

「ブレイブリーデフォルト」公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/bdff/
音が流れるの注意。10月11日(木)発売予定。
ARマーカーのダウンロードもできます。

Amazon
Amazon


抗議する競技、しない競技
2012.08.11

オリンピックの誤審について、ちょっと気になることがあった。
体操団体では再審を要求して銀メダルをとったけど、
女子サッカーでは抗議はなかった。この違いが不思議。

女子サッカー決勝は、アメリカの勝利で日本は銀メダル。
この種目では初のメダルで、立派な成績だ。

試合内容を見ると、対戦相手のハンドを取らなかった
という誤審の疑いがある。結局、反則として認定されないまま
試合終了となり、試合後も日本は抗議しなかった。

これは微妙な判定だったというわけではなく、
アメリカやドイツの報道では「誤審」と伝えているものもある。
(主審がドイツ人)

ここで思い出したのが体操団体。
日本が競技を終えた段階で4位で、メダルを逃したように思えた。
しかしチームが採点のやり直しを要求。
審判団がそれを受け入れてやり直した結果、2位となり銀メダル。

余談だけど、体操の再審要求は有料で、しかもその場で
支払う必要があるのだそうだ。

サッカーと体操で、抗議の有無が分かれたのが面白い。
サッカーに抗議のシステムがないとは思えないので、
あえてしなかったわけだ。決勝戦なのに。

このあたり、どんな理由があるのかはよくわからない。
競技による文化の違いだろうか。
そういえばフライング1回で失格の陸上も
抗議している様子は見たことがない気がする。

サッカーの場合、あとから抗議してそれが認められたとしても、
「じゃあ再試合」というのは難しい。審判のその場の判断を
受け入れるものなのかもしれない。よほどおかしなことがあれば、
最悪、その審判が審判の資格を失うだけ。
そうなると、サッカーには誤審はありえないのかな?


自分で思考の限界を決めるな
2012.08.10

可能性や想像の広がりを、勝手にせまくしないほうがいい、
という話。

ドラクエ10の発売後、いろいろと改善を望む声が出ている。
ネットのいろいろなところでいわれているし、公式サイトにも
「投稿広場」というコーナーがある。

自己中心的なものもあるけど、発売直後に多かったと思われるのが
「経験値やお金がたまりにくい」という不満。
現在のところ、パーティを組んだりバザーの活用がすすんだせいか
これらの声は発売直後ほどではない気がする。
(改善されたというわけではないけど)

こうした声に対する反論でよく見かけたのが、
「オンラインRPGなんだから、それが普通なんだ」という意見。
意見の是非はともかく、それで普通、それが当然、という
考えかたをしてしまうのはもったいない。
そう考えた時点で、思考が止まっている。

ゲームに限らず、もっといろいろな可能性を考えるように
したほうがいい。自分で勝手に想像の範囲を制限する必要はない。
決められたルートしか歩けないと思いこんでしまったら、
別のルートがあっても見えない。

何かに慣れてしまって「この選択肢しかない」と
思い込んでしまうことは、自分にとって機会を失うことであると
同時に、どこかの誰かにとっては得をすることになるのかもしれない。

普通や当然とされるものがそう認識されるのは
それなりに理由があるはず。だから、別の選択肢やさらなる改良は
難しいかもしれない。それでも「考えた結果、今の状態がベターだ」と
思えたなら、考えたことはムダにはならない。

あえて、ひねくれ者になってみるのもたまにはいいんじゃない?
という話でした。


初めての人向けの豆知識 「ドラクエ10」その3
2012.08.07

「ドラゴンクエスト10」に慣れていない人のために、
いくつかの豆知識を並べてみました。
説明書やゲーム内で説明があるものばかりで、
いわゆる裏技的なものはありません。

プレイするときにあったほうがいい周辺機器の話も
以前書いています。よろしければそちらもどうぞ。
http://g2012.blog.fc2.com/blog-entry-2488.html

<追記>「遊び方のヒント」を読もう!を追記。

● 次に何をすればいいかわからなくなった!

メインメニューの「せんれき」に「これまでのおはなし」があります。
ここでストーリーの確認ができます。
同じく「せんれき」のなかに「クエストリスト」もあります。
これを見れば依頼を受けたクエストを確認できます。

● 新しい敵と出会ったら「しらべる」

見たことのない敵がいたら、メインメニューの「しらべる」で
相手の強さを調べましょう。
「強そうだ」などと出たら戦わないほうがいいかも。
敵の名前だけが表示される場合は、だいたい勝てる相手。
ちょっと強めの敵もいるので注意。

● 画面の左上に白いアイコンが出た

郵便が届いていますよ、というお知らせです。
バザーで落札されたお金や、フレンドからの手紙です。
街の「郵便局」に行くと内容を確認できます。

● 店のキャラクターにカーソルが合わない

混雑などの原因で、特定のキャラクターにアイコンを
合わせにくいことがあります。そんなときはメインメニューの
「はなす」を選択すると周囲のキャラクターを選べます。

● 「小さいメダル」をいくつ持っているか知りたい

小さいメダルは「どうぐ」には載りません。
メインメニューの「つよさ」にある「ぜんいん」で
持っている数がわかります。
ちなみにこの項目で、やられたときに復活する場所も
確認できます。

● スキルポイントについて

レベル10をこえると、スキルポイントを獲得できます。
このポイントを振り分けると、さまざまな特技を覚えられます。
注意点として、一度振り分けたポイントは元に戻せません。
ポイントをためておいて、あとから振り分けることもできます。

また、スキルの名前に「(専)」とあるものは、
その職業専用のスキルです。他の職業に転職すると使えません。
たとえば、盗賊の「ぬすむ」は盗賊しか使えません。
戦士や魔法使いに転職すると使えませんが、ふたたび
盗賊になれば使えます。

反対に、「常時」とあるスキルは転職しても効果が続きます。

● 元気玉を活用しよう!

経験値とお金を2倍獲得できるアイテムがあります。
それが「元気玉」。一部の街の宿屋にいる係の人から
タダでもらえます。これは活用したほうがいいですよ。
(最初はクエストをクリアする必要があります)

もらうには条件があって、ログアウトしている時間
(プレイしていない時間)が22時間ごとに1個もらえます。
もらうと「どうぐ」のなかに元気玉があるので、
それを使うと1個につき30分間、経験値とお金を2倍獲得します。

プレイしていない時間も、元気玉をもらうための時間になったり
サポート仲間としてやとわれる時間になるので、
ムダになりにくいのです。

● 「遊び方のヒント」を読もう!

エリアチェンジなどのロード画面で出てくる「遊び方のヒント」。
これはいつでも読むことができます。

メインメニューで「さくせん」を選び、次の画面で
「困ったときは?」を選択すると、「遊び方のヒント」があります。
全項目を読めるので、気になるところを読んでおくといいですよ。

「ドラゴンクエスト10」公式サイト
http://www.dqx.jp/


クラブニンテンドー、新キンチャク袋の意見を募集
2012.08.07

クラブニンテンドーからキンチャク袋の配色についての
アンケートのメールが来ました。
このメールは一部の会員に送られています。

ポイントをためると、いろいろなグッズと交換できる
クラブニンテンドーですが、新しいキンチャク袋を制作中だそうだ。
以前のキンチャク袋は交換したことがあって、
DSシリーズを持ち運ぶのに使っています。
(以前のキンチャク袋は現在は交換終了)

3DS LLの発売をきっかけに新しいキンチャク袋が企画された
そうで、どんな配色がいいのか意見を聞きたい、という
アンケートでした。8種類の配色案から選ぶ形式。
投票結果で最終的な色を決めるわけではなく、
あくまでも人気の傾向を知りたいアンケートらしい。

冒頭にも書いたように、このメールは一部の会員に
送られています。メールにアンケートのアドレスが載っているので
メールを受け取っていない人は回答できません。
メールが届いた人は自分の好みをアピールするといいかも。

新キンチャク袋は今年の11月あたりに交換できる予定とのこと。
交換する価値はありそうですよ。

クラブニンテンドー
http://club.nintendo.jp/
新キンチャク袋に関する情報はありません

以前のキンチャク袋を交換したときの話(2011.3.3)
http://g2012.blog.fc2.com/blog-entry-195.html

ちなみにクラブニンテンドーでは、シリアルナンバーを
登録したソフトに応じて臨時のアンケートが送られることが
たまにあるらしい。そういう話は聞いていたけど、
私の場合は今回のアンケートが初めてでした。


常に金欠 ドラクエ10 その2
2012.08.06

ドラゴンクエスト10、プレイしてます。
それなりに面白いけど、早くも作業的なプレイになっている。
あきるほど同じ敵を倒しまくる感じ。
オンラインRPGなんてそんなものだ、と言ってしまったら
進歩がなくなるのでやめておく。

レベルを上げるための経験値かせぎが作業的になりがちなのは
もちろんだけど、それ以上にお金がたまりにくい。
装備品の買い替えはスムーズにいかない。

常に他のプレイヤーとパーティを組めれば状況が違うだろうけど、
基本ひとり(ソロ)でプレイしていると、普通に戦闘していては
かなりたまりにくい状態だと思う。

ある程度ゲームを進めると、「サポート仲間」をやとえるように
なるけど、やとうのが有料で、いっしょに宿に泊まる場合は
仲間の宿代も自己負担。そんな感じなので、今のところ
サポート仲間はひとりだけやとって、宿に泊まるときは
仲間のHPはホイミなどで回復させて「待機中」に切り替えて
自分だけ泊まるようにしている。
(ちなみにサポート仲間を使えるようになるためには
クエストをクリアする必要があって、少しお金がかかる)

今はこんな状況なので、どうにかお金をやりくりするには
バザーを活用するしかなさそうだ。
(敵を倒すだけがお金かせぎの方法ではないですよ、
みたいな本が序盤にあったけど)

フィールドに落ちている素材をバザーに出品。
うまくいけば、店に売るよりも高く売れる。
適当に出品せず、売れそうな素材かどうかのチェックが必要。
72時間経過すると返送されるしくみなので、
売れ残り(残り時間の少ない出品者)が多いなら出品しない。

装備品を買うときも、バザーに安く出品されていないかチェック。
うまくいけば、店で買うより安く買える。
(あるいは、店にない強化したアイテムを買える)

出品するときも買うときも、「店でいくらで売れる(買える)のか」を
チェックしないとダメ。メモをとりながらプレイする必要があるね。

オンラインを始めてからしばらくは、バザーがある街に行けない。
その場合は集めた素材を店に売るしかない。
素材が取れる場所は決まっているので、これも簡単にメモを
とっておくとよさそう。

バザーを使っても、お金に余裕は出ないと思う。
それでも、戦いまくるよりは楽になるんじゃないかと。

オンラインゲームなので、近い将来、敵が落とすお金について
修正が入る可能性もあります。

最後にひとつ豆知識。
人が多い場所などで店のキャラにカーソルが合いにくい場合、
コマンドの「はなす」からキャラ名を指定することができます。

「ドラゴンクエスト10」公式サイト
http://www.dqx.jp/

プレイヤー用サイト「目覚めし冒険者の広場」
http://hiroba.dqx.jp/sc/
ログインできないなどの異常があった場合は
上記サイトの告知や「サーバー状況」を確認するといいですよ


RPGに感じる足止め感
2012.08.04

ドラクエ10、プレイしてます。
ベータテストの時点では正直あまり印象がよくなくて、
発売前日まで予約する気もなかった。
しかし製品版をやってみると、それなりに楽しい。
昨夜は初めて4人パーティを組めた。

ドワーフで始めたけど、あまり人がいない。
サーバー全体としては混雑しているらしいけど、
ドワーフはあまり人気がないみたいだ。
(種族によってスタートの街が異なる)

ところで、ドラクエ10は基本的には「いつも通りのドラクエ」に
なっている。新エリアに行くとちょっと強い敵がいて、
拠点では新しい装備品が売られていて、レベルを上げて
お金をためて装備をととのえて、また次の新エリアへ、という流れだ。
これはドラクエに限らずRPGのよくあるシステムだと思う。

今ドラクエ10をプレイしていて、このシステムはプレイヤーにとって
必ずしもベストではないかもしれないと感じている。
新エリアの敵とそれなりに余裕を持って戦えるようにならないと
さらなる新エリアに行けないのは「足止め」でしかない。
レベルを上げたり、お金をためることに一定以上の時間が必要なのは、
すごろくでいう「1回休み」みたいに思える。
(ドラクエ10の場合、パーティを組めるかどうかでも印象が変わるけど)

このへんはバランス調整でかなり変わる部分だし、
敵と戦ったりお金をためたりすること自体が
RPGの面白さのひとつだとも思うので難しいところなんだけどね。

RPGにもいろいろあって、「オブリビオン」や「スカイリム」だと
自分のレベルと敵のレベルが近い状態に調整されるので、
レベルが低くても遠い場所を目指すことができる。
装備品もダンジョンで拾ったり敵から奪うのが中心。
(もちろん例外はあって、強い敵がいたり、1体とは戦えても
集団で襲われる場所があったりする)

どちらのシステムがいいとか悪いとかの話ではない。
好みの問題でもあるし、上で書いたようにバランス調整の問題でもある。

でも必要以上の足止めがあって、レベルを上げたり
お金をためるための戦闘が「作業」に感じられたらイヤだよね。
あと何体倒せばいいのかを計算して、ため息をついたりするなら、
それはバランスが悪いか、そのゲームが自分に合っていないかの
どちらかかもしれない。


オフラインモードあり 「ドラゴンクエスト10」その1
2012.08.02

<ネタバレなし、攻略情報なし>
「ドラゴンクエスト10」(DQ10)買いました。
DQ10はオンラインゲームだけど、序盤はネットに接続しない。
その序盤を終えて、オンラインの世界に行けるところまで進めた。
なんとオフラインモードもあることがわかった。知らなかった。

プレイを始める前に、2枚のディスクをUSBメモリに
インストールする必要がある。これがだいぶ時間がかかった。

利用するUSBメモリによって多少時間が違うかもしれないけど、
うちの環境では1時間とちょっとかかった。
ディスク1のインストールにかかる時間が大部分で、
ディスク2のぶんは約10分で終わる。
(ちなみに、ベータテスト版がインストールされていると、
それを削除するのに約5分かかる)

いよいよプレイを開始すると、主人公とそのきょうだいの
設定を決める。きょうだい(兄・弟、姉・妹のどれか)は
本編のストーリーに関わってくるが、あとで軽く説明する
オフラインモードではきょうだいを動かすことになる。
主人公と同じくらいきちんと設定したほうがいいと思う。
私の場合、ややテキトーに決めてしまった。

ネットにつながない序盤は、基本操作と世界設定を知る部分。
かんたんに言えばプロローグで、ここで基本操作は完全に理解できる。
それなりに時間がかかるし、敵も多いのでガンガン進まずに
1回くらいは村に戻るのがいいと思う。
まあ好きにプレイすればいいんだけど。

ここを終えると、いよいよオンラインの世界へ旅立つ。
すると、オンラインモードのほかにオフラインモードもあるという。
とりあえずそちらを少しプレイしてみた。

オフラインモードは、主人公のきょうだいがメインキャラになる。
基本操作は本編と同じ。それなりにボリュームがあるみたいだ。
プロローグで拠点となった村から離れた場所が舞台になる。

ここで「なんだ、DQ10はネットにつながなくても楽しめるんだ」とは
思わないほうがいいと思う。あくまでも本編はオンラインモードだと
思うので、ネット環境がない人は買うべきではないと思う。


上で書いたように、インストールに時間がかかる。
この時間を利用して説明書を読んだけど、基本的なことが書かれている
だけで、オンラインゲームとしてのマナーやルールについては
一言も触れていなかった。ここはとても残念。
書いたところで読まない人が多いとはいえ、かなり重要なことだ。
嫌な思いをしない(させない)ためのページは作るべきだった。

「ドラゴンクエスト10」公式サイト
http://www.dqx.jp/


ダウンロード販売が勢力を増すと、ランキング集計はどうなるだろう
2012.08.01

先日から、ニンテンドー3DS用の2タイトルでダウンロード販売が
始まった。任天堂は、これまで通りのパッケージ販売と
ダウンロード販売を両方やっていくそうだ。
なお、年末発売予定のWii Uでもこの販売方法が適用される。

任天堂に限らず、ゲームソフトのダウンロード販売は
少しずつ存在感を増していくはず。今の時点では気が早いけど、
ダウンロード販売がそれなりに受け入れられたとき、
販売数ランキングの記事はどういう扱いになるだろうか。

ゲーム関係の販売数ランキングは、エンターブレインや
アスキーから出ている。ちなみにどちらも角川グループ。
メディアクリエイトからもでている。
これらのデータは小売業者の協力で販売データを集計している。

ダウンロード販売は(基本的に)メーカーから直接買う形式。
販売データはメーカーしか把握できないことになる。
ハードメーカーが「人気ランキング」を発表する可能性は
あるけど、細かい販売数までは出さないかもしれない。
そうすると、推定しかできない。
(決算発表で詳細な数字が出る可能性はある)

また、ハードごとに流通経路がバラバラになるので、
機種を超えたランキング争いが難しくなる。
「年末に強い任天堂」などという指摘がよくあるが、
それは店舗でライバルといっしょに売られているからできる比較だ。
ダウンロード販売が増えてきたら、異なる機種での
比較はしにくくなる。

ソフトメーカーが個別に「50万ダウンロード達成」などと
発表する場合も考えられる。現在の出荷数や販売数、
登録会員数の発表と同じように。しかしこれらのデータが
正確かどうか確認するのは難しいので、水増しされてもわからない。
(そもそも、現在の販売数データが正確かどうかさえ
わからないけど)


はっきりいってしまうと、プレイヤーの立場としては
販売数ランキングはどうでもいい話ではある。
気にするのは投資家とマニアだけかもしれない。

買ったゲームを楽しめるかどうかは販売数とは関係ない。
「よく売れている」という記事で興味を持つことも考えられるけど、
それよりはゲーム内容についての記事(またはクチコミ)のほうが
影響力を持つと思う。


今後数年のうちにソフト流通の大半がダウンロード形式になる
とは思えないので、おそらく3年後も現在のようなランキング記事は
あると思う。ただし「50万本突破」というような指摘よりも
「3週連続1位」や「5週連続トップ10入り」などのポジションの指摘が
増えるかもしれない。


3DSとWiiの今がわかる! ソフトカタログ配布中
2012.08.01

冊子の表紙
ニンテンドー3DSとWiiのハード・ソフトをまとめて紹介する
「総合ソフトカタログ 2012・夏」が店頭で配布されていました。

発売済みのソフトを中心に、かなりのボリュームで情報が
掲載されています。ネットで情報を得られない人でも
これを読めば3DSとWiiの「今」がよくわかります。

表紙

ドラクエ10

今は3DSの勢いが強いので、全体の6割ほどが3DS関連。
Wii関連で目立つのはドラクエ10の紹介くらいかな。
他は「星のカービィ」25周年記念キャンペーンの告知など。
「あつまればWii」のフレーズが再び使われていて、
「Wiiパーティ」などの手堅いソフト群も改めて紹介されている。
周辺機器の紹介もあり。

ニンテンドー3DS LL

3DS関連は「今ある情報を網羅した」という感じ。
3DS LLの紹介はもちろん、「Newマリオ2」「鬼トレ」は
ダウンロード版もあわせて紹介。さらに「カルチョビット」
「カルドセプト」「ドラクエモンスターズ」なども紹介。
3DS本体機能の紹介も当然ある。
「モンスターハンター4」もチラッと紹介。
ほんとにボリュームが多い。

新 絵心教室

なかでも注目したのが「新 絵心教室」。
絵の描きかたを学べるソフトで、DS版もあった。
それが3DS用にパワーアップして9月13日発売予定。
(公式サイトはまだない)

どこが注目かというと、今作ではレッスンを自作することが
できるのだそうだ。つまり、自分で描いた絵に自分で解説文を
つけて、他人に配信できる。これは密かな人気を得そうな機能だ。
(配信は無制限ではなく、おそらくフレンドのみか
直接会える人に限られると思う)

描いた絵はSDカードに保存されるので、PCで画像を取り出して
ハガキ印刷に使うこともできるそうだ。ブログに載せたりも
できるんだと思う。レッスンに興味がなくても、デジタル環境で
絵を描いてみたい人の入門編として買う人もいるかも。


結構なボリュームのある冊子なので、最近3DSを買った人や
近いうちに買おうとしている人にはおすすめできる内容です。

ニンテンドー3DSのページ
http://www.nintendo.co.jp/3ds/index.html
Wiiのページ
http://www.nintendo.co.jp/wii/index.html


PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...