日付 : 2011年05月 の 記事一覧

よしもとの芸人さんのMiiをもらってきた
2011.05.30

ニンテンドー3DSに「よしもとの芸人さん」のMiiが
やってくる企画の第2弾が実施されています。
それを体験してきたという話。
6月30日(木)まで実施されています。無料。

もらえるMiiや受け取り方法など、詳細は下記サイトを参照。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/specialMii/index.html

今回はターミナル駅かニンテンドー3DSステーションで
受け取れる。駅の場合、どのMiiを受け取れるかわからない
みたいだけど、3DSステーションだと4人分を自由に選んで
受け取ることができた。

今回は小売店の店頭にある3DSステーションでもらってきた。
とりあえず、松本人志さんを選んで3DSの操作を始める。
3DSステーションに表示されたQRコードをカメラで撮影する。

これがやたらと簡単だった。コードの読み取りやデータの作成で
多少は待ち時間があるんだろうなと思っていたけど、
瞬時に読み取りが成功し、3DSにMiiがやってきた。
「まつもと ひとしさんのMiiが やってきました!」みたいな
メッセージあり。

すれちがい通信と違って、個別のメッセージはない。
あっけないほど簡単に受け取り完了。
(駅の場合、照明によって少し状況が変わるかもしれない)

他の人のも選べたので、もっともらっていこうかと思ったけど
配布期間はまだあるので松っちゃんだけでやめた。

Miiを受け取っただけでは、特別なことは発生しない。
「ふーん、それで?」と思うかもしれない。
Miiスタジオに登録されたMiiは、ゲームソフトに登場する
ことがある。スタジオにたくさんMiiを登録しておくと
そのうち面白いことがあるので損はないですよ。
(「すれちがいMii広場」いるMiiは別なので注意。
Mii広場からMiiスタジオに登録することもできます)

「よしもとの芸人さんがやってくる」任天堂の告知
http://www.nintendo.co.jp/3ds/specialMii/index.html
ニンテンドー3DSのページ
http://www.nintendo.co.jp/3ds/index.html


家庭用ゲーム機は家庭外に出るべき
2011.05.30

メーカーが利益をあげるために、また
より多くの人がゲームを楽しむために、自宅以外でも
家庭用ゲーム機を楽しめる場所を作ったらいい、
という話。

テレビゲームの歴史は、開発費高騰の歴史でもある。
年々高くなっていく開発費に合わせて売れ行きも
よくなれば問題ない。しかし現実はそうはならなかった。

効率的に利益をあげるため、メーカーは知恵をしぼった。
人気の出たソフトはシリーズ化し、世界観を共有した
別ソフトも作る。追加要素をつけて他機種へ移植する。
時間がたったら廉価版を出し、さらにリメイクする。
(シリーズ化や移植・リメイクができればいいほうで、
発売を知られずに消えていくものも多い)

こうした展開は話題性を持つものもあるが、
一方で市場から新鮮さが薄れたともいえる。
メーカーからすれば、多額の予算を使って失敗は
したくない。そうそう新しいものを作れるはずもない。
安全な道を進みたがるのはしかたがないかもしれない。

問題は、多額の予算が必要なわりに、見返りが不透明な
ところだ。これはビジネスとしては当たり前の話だけど、
テレビゲームの場合は利益を集める幅を広げる余地があると思う。

それが冒頭で書いた「自宅以外でも楽しめる場所を
作る」ということ。ゲームセンター、ネットカフェ、
カラオケボックスと協力して場を作るのが現実的だと思う。
そこでは1時間いくら、という形でプレイできるわけだ。

家族や友人とプレイするには自宅の部屋がせまいとか、
ゲーム機とソフトを買いそろえるのは気が進まないけど
ゲームには興味がある、という人は少なくないと思う。
そうした需要の受け皿になる。

映画館に映画を観に行くように、喫茶店にコーヒーを
飲みに行くように、ゲームをプレイしに店に行くという
選択肢があっていい。アーケードの復活というか。

パッケージ販売のほかに接点を増やすことで、
利益があがるプロセスも増える。ゲームファンを増やしたり
ゲームの社会的立場を変えるきっかけにもなるかもしれない。

日本の住宅事情を考えたとき、Wiiやキネクトが
家の中でしか楽しめないのはもったいない。
ひとりで楽しむならともかく、みんなでワイワイ楽しむなら
自宅以外で楽しめる場がないのはむしろ不自然だ。

開発費の増加、3〜4人で楽しむゲームの増加。
こうした状況をふまえると、今や家庭用ゲーム機を
家庭内に限定してしまうのはデメリットが多い気がする。


カメラで撮影! 「3DSによしもとの芸人さんがやってくる」第2弾
2011.05.27

ニンテンドー3DSに「よしもとの芸人さん」のMiiが
やってくるという企画が先日行われた。
その第2弾が現在開催中です。6月30日まで。

前回は「すれちがい通信」を使って手に入れる方式
だったけど、今回はQRコードをカメラで読み取る方式なので
確実にもらえます。

実施場所は全国7都市のターミナル駅と、
ニンテンドー3DSステーションの設置店になります。
また、よしもとの劇場限定でもらえるMiiもあり。

今回は駅やお店に行けない人も安心。
6月15日〜30日の間はホームページからも
受け取れるそうです。期間変更あり。

もらえるMii、実施場所や受け取り方法などは
下記サイトを参照してください。当然ですが、受け取りには
ニンテンドー3DS本体が必要です。

任天堂の告知
http://www.nintendo.co.jp/3ds/specialMii/index.html

前回も書いたけど、これってどれくらい効果のある
企画なのかな。関西ではウケるかもしれないけど、
全国的にはどうなんだろう。

3DSが順調に普及すれば、映画とのタイアップも
ありそうだよね。劇場に足を運ばせるきっかけになる。

第1弾を体験したときの話(2011.05.05)
http://g2012.blog.fc2.com/blog-entry-164.html


未来の日本語、句読点は変わるか
2011.05.24

現行の句読点が使われるシーンが少なくなる、または
他のものに置き換えられるのではないか、という話。
おもにコンピュータ上で表記される日本語にこの傾向が
出てきそうな気がした。

句読点とは、日本語文章で使われる点やマルのこと。
句点が「。」で、読点が「、」になる。
文章の理解を助ける記号だ。

PCで文章を書いたり読んだりしているうちに、
なんとなく句読点がいらないのではないかと
感じるようになった。

特に読点はいらない気がする。
いらないといっても、文字を続けるわけではなく
半角スペースで代用できると思う。
行の最後に読点が来る場合は削除しても問題ない。

句点も、なくてもなんとかなりそうだが、
ひとつの文章の終わりを示す記号として
あったほうがよさそうだ。しかし英文と同じように
ピリオドで代用できるかもしれない。
しかしこれも、行または段落の最後の句点は不要だろう。

同じ日本語でも「書き言葉」と「話し言葉」があるように、
コンピュータ上の日本語は他の日本語と違う表記が
定着していくと思う。

たとえば、サイト上の文章やメールは原稿用紙のように
行を詰めてしまうと読みにくい。1行あたりの文字数も
多すぎると読みにくい。読みやすくするために数行ごとに
空白行を入れたり、1行あたりの文字数も調整したほうがいい。
こうした流儀の違いがすでにある。

小学校低学年など、日本語の基礎を学ぶ段階では
これからも句読点は有効だろう。しかし未来では、
句読点は現代の漢字のふりがなのような扱いに
なっているかもしれない。


この話を書くために少し調べたところ、日本語で句読点が
使われるようになったのは明治以降のことだそうだ。
歴史的にはつい最近のことだ。100年後には句読点が
変化したり、別の新しい記号が使われているかもしれない。

もうひとつ、現代でも喪中ハガキや結婚式の招待状、
賞状の文章には句読点を使わない風習があるそうだ。
正直、初めて知った。

知らなかったものの、無意識のうちに年賀状では
句読点を使っていないことが多かった。
短い文章だからかも。

なぜ句読点を使わないかというと、旧来の日本語は
句読点がなかった。なくても読めた。その後、理解を助ける
記号として使われ始めた。重要な案内状や賞状のとき、
相手に文字を読む教養がある前提で贈るので、
補助記号をつけるのは相手に失礼だという考えらしい。
(結婚式の場合は句読点で区切りをつけるのが
縁起が悪いという考えもあるらしい)


「ニンテンドッグス+キャッツ」、いつの間に通信始まる
2011.05.24

ニンテンドー3DSの「ニンテンドッグス+キャッツ」で、
「いつの間に通信」を使った企画が始まるよ、という話。
6月1日から、有名女性モデルの飼い犬がやってくる。

ニンテンドー3DSには、「いつの間に通信」という機能がある。
ネット接続できる環境で3DS本体をスリープ状態で置いておくと
いつの間にか通信して、各種データをダウンロードできるという
しくみだ。ダウンロードに特別な料金はかからない。
今のところ活用されているとは言いがたいこの機能が
ようやく本格的に使われる。

今回受け取れるのは「ニンテンドッグス+キャッツ」のデータ。
犬2匹のデータを受け取れる。期間は6月1日から6月末日まで。
モデルの桐谷美玲さんと安座間美優さんの飼い犬と
本人のMiiを受け取れる。

いつの間に通信は、文字通り「いつの間にか」行われるもの。
意図的に通信を開始することはできない。ネットができる環境で
スリープ状態で放置しておくしかない。寝ている間に来るかもね。
自宅に無線LANの環境がない場合、入手できるかどうか不明。
(ニンテンドーゾーンや3DSステーションでできる可能性はあるが、
意図的に通信させることができないので厳しいと思う)

<追記>
いつの間に通信は、ニンテンドーゾーンや
3DSステーション(DSステーションでも可)でもできます。
(無線通信の環境があれば自宅でも可)
3DS本体の電源が入っている、もしくはスリープモードで
自動的に通信が行われます。無線通信機能がオンになっている
必要があります。本体右側面の黄色のランプが点滅している
状態です。

いつの間に通信が行われると、すれちがい通信で緑色に
光るランプが青色で光ります。
<追記ここまで>

犬のデータを受け取ると、自分の犬と遊ばせることができたり、
大会にライバルとして登場したりするそうだ。

詳細は公式サイトを確認してください。
念のため書いておきますが、今回の「いつの間に通信」は
「ニンテンドッグス+キャッツ」を持っていないとダメです。

「ニンテンドッグス+キャッツ」公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/3ds/adcj/index.html

ようやく「いつの間に通信」が使われ始めたわけだけど、
正直なところタイミングが遅いと思う。震災の影響で
予定が遅れた可能性もあるけどね。


プルプル・ビヨーンが気持ちいい 「プルプルプルピィー」
2011.05.21

任天堂ゲームセミナー受講生作品の話。
4作品の配信が予定されていて、今配信中なのが
第3弾の「プルプルプルピィー」。第2弾は完成度が高い
ゲームだったけど、今作もなかなかよかった。

雲の上で暮らしている不思議な生き物「プルピィー」が
地上に落ちてしまい、空へ帰ろうとするアクションゲーム。
操作に使うのはタッチパネルだけ。

プルピィーはゼリー状の姿をしていて、ビヨーンと伸びる。
また、モノにくっつく性質も持っている。この特性をいかして
足場から足場へ渡り、空を目指す。

なんというか、粘着質を表現した手触りになっていて、
なかなか新鮮でよかった。動かしていて気持ちいい。
タッチパネルの触感のデザインは奥が深いなと感じた。
(「マリオギャラクシー」の重力システムを
2Dで表現しているともいえる)

「プルプル」「ビヨーン」のデザインが、ゲームと見た目の
両方にいい影響を与えている。

かわいらしいデザインに合わせたのか、全体的な難易度は低い。
ただクリアするだけなら、誰でもできると思う。
それでも、手触りのよさは味わえる。

今回もなかなか完成度が高い。
ニンテンドーDS本体を持っていれば誰でも無料で
ダウンロードできます。プレイする価値あり。
(3DSでもプレイできますが、立体視は非対応)

このゲームはDS本体をタテに持ってプレイする。
利き手の設定ができるのはもちろん、ヘッドホンの有無を
設定することもできる。こうした配慮はうれしい。

ダウンロードの方法・実施場所はこちらで
http://www.nintendo.co.jp/n10/seminar2010/sakuhin/information.html
電源を切ると消えてしまうので注意。
期間内であればダウンロード回数に制限はありません。

任天堂ゲームセミナー
http://www.nintendo.co.jp/n10/seminar2010/index.html

当サイト内、今年度の受講生作品の話
完成度高し! 受講生作品「ザ テンタイショー」(2011.04.30)
http://g2012.blog.fc2.com/blog-entry-167.html
任天堂ゲームセミナー受講生作品「プラネタリア」(2011.04.15)
http://g2012.blog.fc2.com/blog-entry-176.html


ゲームの宣伝に一般人が起用される例は少ないね
2011.05.19

映画の宣伝には一般人がよく使われるけど、
ゲームの場合はほとんど例がないね、という話。
※最後に少し追記しました。

映画のテレビCMで、「○○最高!」とか「泣けました」とか
一般人がコメントしているパターンをよく見かける。
たぶん試写会でのインタビューなんだと思う。

この手のCMにどれほどの効果があるのかわからないが、
今も使われる手法なのでそれなりに効果があるんだろう。
なんとなく恥ずかしい感じもするけど。

ゲームのCMでは、こういったパターンは見かけない。
プレイしている様子を見せるCMは最近多いが、
有名タレントかモデルが起用される。

ゲームでは例がないのはどうしてだろう。
ポケモンやドラクエならあってもよさそうなのに。

タレントを使うほうが、うまく演出できる。
一般人起用には効果がない(と思われている)。
一般人側がCMに出たいと思わない(恥ずかしい)。
映画業界のCMが特殊なだけ。
理由はこんなところかな。

映画のCMに話を戻すと、監督や役者が劇場の客席に入って
客とともに「絶賛公開中〜!」みたいなことを叫んでいる
パターンも見かける。これはゲームでも使えそうな気がする。

大型タイトルや新型ゲーム機が発売されるときは、
メーカーの社長などが店頭にかけつけることはよくある。
当然、客も多い。
こんなときにタレントと客を集めて「絶賛発売中!」と
やるのもいいかも。
(ただし、メーカーの社長やクリエイターは一般的な知名度が
ないことがほとんどなので、タレント起用は必須かも)


こういったことを考えていたら、「プレイステーションで
プレイ中の顔を映した映像のコンテストみたいなのを
やっていたような…?」と思い出した。

調べたところ、「playfaceダービー」というキャンペーンで、
2009年開催だった。1位に選ばれると250万円分のポイントが
贈られたそうだ。ネット上のキャンペーンで、一般人は
CMに登場しなかったみたいだけど。
(公式サイトは閉鎖されている)

追記。
playfaceは2009年8月に記事にしてました。
http://g2012.blog.fc2.com/blog-entry-485.html


「パンドラの塔」の紹介冊子が店頭で配布中
2011.05.18

パンドラの塔 小冊子
来週木曜26日に発売予定のWii用ソフト
「パンドラの塔 君のもとへ帰るまで」を紹介する小冊子が
店頭で配布されていたよ、という話。

呪いを受けたヒロインを救うために主人公が活躍する
アクションRPG。呪いを解除するために必要な「獣の肉」を
集めるのが目的。呪いが進行するとヒロインは人でなくなって
しまうため、ステージ進行中でも呪いの進行を抑えるために
ヒロインのところに戻る必要もあるという。
ステージ攻略とヒロインの状態、どちらを優先させるか
考えるのも楽しいゲームみたいだ。

パンドラの塔小冊子

今回の小冊子はチラシの拡大版という感じの内容。
普通にゲーム概要が説明されていて、公式サイトと
ほぼ同じ内容。ゲームに慣れていない人を対象にした
編集ではないみたい。比較的大きな文字で編集されているので
読みやすい。

「鎖を駆使して塔を踏破」とシャレもきいております?
パンドラの塔小冊子

公式サイトには動画もあるので、興味のある方はそちらもぜひ。

「パンドラの塔」公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/wii/sx3j/index.html
音が流れるので注意。
5月26日(木)発売、定価6,800円。
15歳以上対象のゲームです。

「プレイヤーの行動によって、変化する二人の運命…」と
あるので、マルチエンディングなのかも。

Amazon
Amazon


信頼回復=忘れてもらうのを待つってことか
2011.05.18

「信頼の回復を目指す」とはよく言うが、結局のところ
関係者に忘れてもらうのを待つ、ということなのかなという話。

ソニーの個人情報流出問題を報じる新聞を読んでいて、
「早期の信頼回復を目指す」というような表現があった。
企業の不祥事における信頼の回復とは、どのような状態をもって
達成されたといえるのか。少し気になった。

ソニーに限らず、残念ながら不祥事はよくある話だ。
しかし、「信頼を回復できました」というニュースは聞かない。
経営陣の処罰や対応策の発表があっても、それを受けて
「それならOKだ」と信頼が戻る瞬間も見たことがない。

つまり、あやまっても(対応策が実行されても)
すぐには許されない。また、不祥事で嫌気がさして
その企業の商品やサービスから離れてしまったら、
どんな改善策を提示しても届かないこともありうる。

結局のところ、様々な質問や非難といった責めに耐えて、
時間の経過を待つことが「信頼の回復」であるようだ。
謝罪や改善をしたら、それ以降は人々の記憶の風化を
ひたすら待つ。

不祥事が人々の話題に上らなくなった状態をもって
信頼の回復とするなら、そもそも信頼とは何か、という疑問もある。
客の一方的な思い込みかもしれないし、
そもそも信頼なんて感情はない場合もありそうだ。
(エネルギーや交通機関など、選択肢がない場合は
その企業のサービスを使うしかない)

企業は人の集まりだから、間違いは起きる。
問題はその後の対応なんだろう。

状況がいろいろではあるけど、どんな例でも大事なのは
「対応を早くする」ことだろう。事態が進行中の場合は、
まめに連絡をとることも大事だ。放置されて見通しが立たないと
とても不安になるから。

こうした対応をとっても、ある程度の時間経過が必要な場合が
多いのがつらいところだ。対策のためのすばやい決断と行動の
ほかに、耐えるという要素も不可欠なんだろう。

しかし場合によっては、ピンチがチャンスに変わることもある。
危機の時こそ、組織の真価が問われるのかもしれない。


今年の夏は冷感グッズを活用しよう
2011.05.14

冷感グッズ
夏の暑さをひんやりするグッズで乗り切ろう、という話。

首都圏は節電が呼びかけられていて、なんらかの工夫が
求められます。他の地域でも暑いのは同じだし、
一日中エアコンをつけっぱなしにするわけにもいかない。
こうしたグッズの活用は悪くない話です。

とはいうものの、以下で紹介するものはエアコンや
扇風機が不要になるわけではありません。
不快感が多少やわらぐ程度です。

● 花王の「爽快バブシャワー」

まず紹介したいのがこれ。
去年の夏に初めて使って、まあまあのアイテムです。
http://g2012.blog.fc2.com/blog-entry-322.html

お風呂あがりに体に塗って、シャワーで体を流すと
ひんやりする商品です。この商品は3タイプあって、
一番冷感の強い「エクストラクール」はなかなか冷えます。
しかし長続きしないのが欠点。使うときに容器を
よく振ってから使うのがポイントです。

この手の「体に塗って、流すと冷える」という商品は
他社からも出ています。お店をチェックしてみて。
冷えるタイプのシャンプーもあるね。

花王「爽快バブシャワー」
http://www.kao.co.jp/bubshower/

Amazon
Amazon

● クール系の制汗ボディペーパー

体をふくウェットティッシュみたいなもので、体をふくと
ひんやりします。冷えるタイプではない商品もありますが、
ここでおすすめしているのは冷えるタイプ。
冒頭の画像が一例です。

冷え具合は「バブシャワー」よりも弱いですが、
幅広いタイミングで使えるのがポイント。
外出から帰ったときや、朝起きたときに使うのがいいかな。
フィットネスジムや学校の部活とかで使うのももちろんOK。

この手の商品は10枚程度入ったものと30枚程度入った
お徳用の2種類があるパターンが多いです。
商品によってシートの大きさや厚さが違うので、
お気に入りを見つけてください。

● アイスノンなどの冷たい枕

寝苦しい熱帯夜が多少はマシになります。
タオルを巻いて、冷たさを調整するのがポイント。
似たような商品で、首に巻いて使うのもあるね。

Amazon
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手軽に買えるのはこういった商品かな。
さらに予算があるなら、サーキュレーターなどを買って
部屋の中の空気を循環させるのもいい。エアコンを弱めに
かけて、あわせてサーキュレーターを使うと省エネになるのは
有名な話だ。ただし、すでに品薄の商品もあるとか。

Amazon
Amazon

いくつか紹介したけど、いざとなったら我慢せずに
エアコンや扇風機を使うべきです。停電ならしかたないけど。
最近の夏は、死に至る暑さと湿度です。
我慢して死んでしまったら元も子もない。
熱中症で体調を崩すだけでもデメリットしかありません。
「よく我慢したね」とホメてくれる人はいません。

一定の限度を超えたら、弱めのエアコンと扇風機で
乗り切りましょう。あとは水分補給。

バブシャワーやボディペーパーを使うとき、
肌の弱い人は念のため注意してください。
いきなり体全体に使わないでください。


ニンテンドー3DS、6/7にバージョンアップ
2011.05.12

ニンテンドー3DSの本体の更新が6月7日(火)に行われる。
更新開始の時刻はわからないが、たぶん午後だと思う。

本体の更新とは、インターネットを経由してデータを受信して
新たな機能を追加(改良)すること。特に料金はかからない。
自宅にネット環境(無線LAN環境)がなくても、小売店にある
「3DSステーション」や、マクドナルドなどで行われている
「ニンテンドーゾーン」に行けば更新できると思う(未確認)。
(今後発売される任天堂製ソフトに更新データが含まれる
可能性もある)

更新をすることで追加される機能は、今のところ3つが
明らかになっている。

● 「Nintendo eShop」ニンテンドー イーショップのオープン

ネット経由でソフトをダウンロードできるメニュー。
ゲームボーイ用ソフトを3DSでプレイできるようにしたソフト、
名作を立体視対応にしたソフト、ソフトの体験版などが
ダウンロードできる予定。
(立体視対応の「エキサイトバイク」が無料配信される)

このダウンロードは有料のものと無料のものがある。
有料の場合、プリペイドカードなどを使って決済するが、
このプリペイドカードの販売予定は発表されていない。
たぶん6月7日か、その数日前だと思う。

● 「いつの間に通信」の充実

無線LANの環境にあれば、ニンテンドー3DSは自動的に
通信する機能を持っている。それが「いつの間に通信」で、
通信を意識しなくても様々な案内を受け取れる機能。
今のところ活用されているとはいえない。

これが更新後に活発に使われるらしい。
テレビ局が協力して立体視対応の映像を毎日配信する
企画もある。当面は無料配信。

● インターネットブラウザーの追加

3DSで各種ホームページを見ることができるブラウザ機能が
追加される。3DS特有の機能があるかどうかは不明。

ニンテンドー3DS
http://www.nintendo.co.jp/3ds/index.html


スクエニ、ドラクエの詰め合わせを発売
2011.05.11

スクウェア・エニックスは、Wii向けにドラゴンクエストの
詰め合わせパックを発売することになった。
発売は今年9月の予定。初代の発売から25周年を記念した
商品で、「記念特典」も同梱されるとのこと。

この商品は初代から「3」までを1本にまとめたもの。
オリジナル(ファミコン版)の1〜3と、のちにリメイクされた
スーパーファミコン版の1〜3が収録されている。

ドラクエの黄金期ともいえる初期3作を楽しめるわけだ。
まだ詳細はわからないが、Wiiに移植されるにあたって
特に変更点はない模様。もしかしてファミコン版は
「ふっかつのじゅもん」でセーブするのかな。
(「2」まではパスワード方式だった)

価格は発表されていない。5,800円か6,800円になりそうな
予感。記念特典の内容も未公表。BGMに関するものか、
デザイン画の資料集とかかも。

スクウェア・エニックスの告知はこちら

シリーズ最新作の「10」はWii用として開発中。


陰の立役者登場 社長が訊く「スティールダイバー」その2
2011.05.10

今週木曜に発売になるニンテンドー3DS用ソフト
「スティールダイバー」の「社長が訊く」が更新された。
2回目の今回は主要スタッフに話との対談になっている。

最後に小冊子の話も少し載せておきました。

社長が訊く「スティールダイバー」
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/asdj/vol1/index.html
「スティールダイバー」公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/3ds/asdj/index.html

今回も買いたくなってしまうような面白い話になっている。
なかでも注目なのは1ページ目に出てくる
ジャイルズ・ゴダードさんの話だと思う。

ゴダードさんはイギリス出身の人物。
18歳のときに2人の同僚とともに来日し、任天堂で
働き始める。初代「スターフォックス」で実を結ぶ
3D(ポリゴン)技術に貢献したそうだ。
日本の水が合ったのか、独立後も日本で起業した。

18歳で日本に来て、任天堂で戦力になってしまうのがスゴイ。
当時は日本語を話せなかったそうだ。外国人力士みたい。
もっといろいろ話を聞いてみたいけど、無理だろうなあ。
なんとなく、若かりし頃の岩田社長を思わせるところもある。
(ファミコンの黎明期、ソフト開発の難しさに任天堂社内でも
苦戦していたが、たまたま岩田社長は開発環境となる
コンピュータを熟知していたのでプログラマーとして
バリバリ働いた逸話がある)


「海戦モード」は対戦が面白そうだけど、
オンライン対戦に対応していないのは残念。
大ヒットにはならないという理由でやめたのだろうか。


「操作のコツをつかむまで少し時間がかかる」という趣旨が
何度が語られるけど、その敷居の高さは現代で受け入れられる
だろうか。場合によっては「操作性の悪いゲーム」と
斬って捨てられる可能性もある。

社長が訊く「スティールダイバー」その2
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/asdj/vol1/index.html
「スティールダイバー」公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/3ds/asdj/index.html
ゴダードさんの会社、有限会社ヴィテイ公式サイト
http://www.vitei.com/jp/

2011年1月の3DS体験会の話。スティールダイバーを
プレイした話を少しだけ書いてます。
http://g2012.blog.fc2.com/blog-entry-224.html

最後に、店頭で配布されていたスティールダイバーの小冊子を
紹介しておきます。これは震災で発売が延期になる前に
受け取ったものです。今は配布している店を見かけません。

簡単なゲーム内容の説明になっていて、
基本操作や3つのゲームモードがわかる。

スティールダイバー冊子

スティールダイバー冊子2

スティールダイバー冊子3


寧々さんが好きな味はこれ! ラブプラスとホールズがコラボ
2011.05.09

「ラブプラス」とキャンディの「ホールズ」が協力した商品が
来月発売になるそうだ。

「ホールズ ピンクグレープフルーツ」にラブプラスの
姉ヶ崎寧々があしらわれたパッケージが用意される。
6月6日(月)から順次全国で発売される。

パッケージに寧々さんがデザインされるだけで、
特にそれ以上のものはないらしい。
「寧々さんが選んだ(好きな)味」という設定。
他の2人のキャラクターは登場しない模様。

ホールズ公式サイトの告知
http://www.halls.jp/event/index.html#loveplus
短い動画あり。CMなのかも。

「ラブプラス+」公式サイト
http://www.konami.jp/products/loveplus_plus/


「よしもとの芸人さん」がウチの3DSにやってきた
2011.05.05

「よしもとの芸人さん」がニンテンドー3DSに
遊びに来るかもしれない、というイベントが開催中です。
それを体験してきたよ、という話。

このイベントは全国12カ所の駅で5月8日(日)まで
開催中。時間は7時30分〜21時。
開催地などの詳しい情報は下記サイトを参照。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/specialMii/index.html
うまくいけば、すれちがい通信で芸人さんのMiiを
ゲットできるかも。

このイベントは必ずMiiをもらえるとは限らない。
任天堂の関係者とすれちがえないとダメ。

ダメかもな、と思いながら駅周辺を2周してみる。
確認してみると、すれちがえた7人のなかに
「ハイキング まつだ」が。

一瞬、誰なのかわからなかったけど、
「卑弥呼様〜!ってやってる人の相方か」と気づいた。
用事のためにいったん駅を離れる。

駅に戻ってきたところで、また1周してみた。
5人とすれちがえたが、一般人だけ。
もう1周してみたら、うまくいった。
「ハイキング Qたろう」。まさかコンビがそろうとは。

ハイキングウォーキング公式ブログ
http://hiking-walking.laff.jp/

芸人さんのスペシャルMiiは「作成者」がNintendoに
なっていて、都道府県のところが「よしもと」になっている。
上の告知にあるように、下半身が金色になっているのも
特徴。画面上では黄色っぽく見えるけど。

上で書いたように、このMiiは意図的に受け取ることは
できません。「もしかしたらもらえるかも」という程度。
該当する駅を普通に歩いただけでは難しいかも。
「あたりが出たらもう1本」というアイスみたいな感覚でいると
ちょうどいいかもしれない。あたりが出るまで食べ続けるのは
つらいので、ほどほどでやめたほうがいい。

任天堂としても、「特別なMiiを配布するイベント」ではなく、
芸人をダシにして3DS所有者にすれちがい通信を体験させる
ことをメインテーマにしているんじゃないかと思う。
大きな駅で歩けばほぼ確実に通信に成功するから。

すれちがい通信に成功すると、相手のMiiが
「すれちがいMii広場」に並びます。ここで各Miiを選択して
「Miiスタジオへ」を選んで登録すると、他の3DS用ゲームに
登場することがあります。気に入ったMiiは登録しておくと
いいかも。
(登録されたMiiはMiiスタジオに移動します。
広場には戻せません)

ニンテンドー3DSのページ
http://www.nintendo.co.jp/3ds/index.html

本体をスリープモードにして持ち歩くとき、
ゲームソフトを中断しておく必要はありません。
3DSは最大で12種類のソフトを同時に通信できます。
ただし、3DS専用のゲームソフト以外を遊んでいるときは
それを中止してください。


ソニー、新たな個人情報流出が発覚
2011.05.03

プレイステーションネットワークから世界規模で
個人情報が流出したニュースが流れて間もないが、
新たな情報流出が発覚した。

今回はソニー・オンラインエンタテインメントから
個人情報が2460万件流出した。この情報には登録者の
氏名や住所などがふくまれている。

あまり聞き慣れない会社名だと思うが、
主にPC向けのオンラインゲームを運営している会社。
エバークエストとか。

多くの日本人にとっては直接の関係はないと思うが、
今回もクレジットカード情報が流出した疑いがあり、
日本からの利用者では約4300件が流出した可能性がある。
ただし、2007年のデータベースから情報がもれたらしく、
流出が事実だとしても、多くのカード情報は
有効期限切れであるようだ。

プレイステーションネットワークの件と合わせると
かなり大量に個人情報が流出したことになる。
今のところ実害はないらしいが、だからといって
けっして軽い話ではない。

ソニー公式サイト
http://www.sony.co.jp/

ソニーグループの会社以外でも、あまり利用していない
サイトに個人情報を登録している場合は
退会を検討したほうがいいかもしれない。
どんな会社であれ情報漏れ(悪用)の危険はあるので、
必要以上に個人情報を提供しないことが大事だ。


プレイステーションネットワーク情報流出の続報
2011.05.01

4月下旬に発生したプレイステーションネットワークの障害と
個人情報の流出について、ソニーが会見を開いた。
4月27日の話の続報になります。

懸念されたクレジットカード情報の流出は確認されていない。
様々な対策を講じた上で段階的にサービスを再開し、
5月中には完全に再開される予定。

登録者へのお詫びとして、いくつかの有料サービスが
無料で提供される。

今日の会見で明らかになったのはこんなところ。
詳細は以下のサイトで確認できます。
http://japanese.engadget.com/2011/05/01/playstation-network-qriocity/
http://www.4gamer.net/games/036/G003636/20110501003/

ソニー・コンピュータエンタテインメントの告知
http://www.scei.co.jp/corporate/release/110501.html

どうもソニーとしては、「オレたちは被害者」という形で
話を進めたいようだ。たしかに被害者ではあるが、
既知の脆弱性を突かれているなど、ソニー側の
システム構築や事態把握までの社内姿勢にも
問題があったといえそうだ。

また、登録者の氏名・住所などが流出したものの、
現時点で悪用の被害報告がないことから、ソニーとしては
事態を大げさに語りたくない姿勢が感じられる。
金銭的・社会的損害をできるだけ小さくしたいのは
企業の姿勢としてよくあるパターンだと思うが、
それで世の中が受け入れるかどうか。

クレジットカード番号の流出や悪用の報告はないそうだが、
カードの再発行をサポートする意思があるそうだ。
気になる人は再発行するといいかもしれない。
手数料の全額(または一部)が免除されるはずなので、
ソニーとカード会社に問い合わせを。

PS3とPSPは持っていないので知らなかったけど、
プレイステーションネットワークは登録者が自発的に
自分の情報を削除(解約)することができないらしい。
不可能ではないが、普通にメニュー画面などから
サクッと消すことはできないみたいだ。
自分の情報を消せないなんて変な話だね。


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