カテゴリ : 買ったゲーム・体験版 の 記事一覧

「ARMS(アームズ)」先行オンライン体験会「のびーるウデだめし」
2017.05.27

「ARMS(アームズ)」のオンライン体験に参加してみた。
参加したのは今日の21時からの回。
明日、5月28日と6月3日・4日にもある。

ルールやコツをまだ理解できていない部分があるけど、
おもしろいとはあまり感じなかった。
つまらなくはないけど、製品版を買いたいほどではない。

8人のプレイヤーをひとつのグループとしてつなげる形式。
その8人のなかで、1対1とか2対2とか自動的に対戦方法と相手が決まる。
待ち時間が発生したときは1人用の練習モードを試せる。

基本的にハイテンポで対戦相手が決まって、
自発的(一時的)にグループを抜けないと休むヒマがなかった。

一般的な格闘ゲームの場合、相手と連戦して2勝したほうが勝ち
などのルールがあるけど、今回試せたモードでは1戦ごとに
相手が変わる。1試合の時間も比較的短い。
自分が何勝何敗かの数値は出ない(ここはよかった)。
気楽に短時間だけプレイするのはよさそうな感じ。


おもしろいと感じたのは、4人での対戦。
2対2のチーム戦があるけど、4人バラバラで戦うルールがよかった。
うまくターゲットを切り替えると、ほかの相手に気をとられている人に
かんたんに攻撃を当てられる。
逆に、自分が(視界の外の)横や後方からやられることもある。
この乱戦感がよかった。
(実力差をあまり気にせずにすむのはこのルールだけかも)

オンラインではなく、ローカル(オフライン)で対戦する相手がいると
印象がちがうかもしれない。

「ARMS」公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/switch/aabqa/index.html
6月16日(金)発売

Amazon 「ARMS(アームズ)」
Amazon 「ARMS(アームズ)」


マスターソードと対面したが 「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」その3
2017.05.22

冒険をしていると、フィールドをブラブラするのが楽しい。
最近は馬を使わず、歩いている。急ぐ必要がない。

「ブレス オブ ザ ワイルド」の情報公開が始まったとき、
広いフィールドを前にするリンクや、ガケを登るリンクの
イメージが公開されていた。

「今回のゼルダはこんな感じです」という意味で
(結果的に)最適な情報の見せかただった。プレイ時間の大半は移動だから。


先日、ついにマスターソードに出会った。
「ゼルダの伝説」を象徴するアイテムのひとつだし、
Wiiの「スカイウォードソード」をプレイしていれば愛着もある。

リンクの能力が足りず、マスターソードは抜けなかった。
抜けないのはともかく、取得に失敗するとゲームオーバーになるのは
ほんの少し意外だった。

取得に挑戦するときの会話で「危険だ」とわかっていたけど、
戦いに敗れたわけでもないのにゲームオーバーになる
(つまりリンクが死ぬ)のは演出として必要だったのかな。
「抜けなかった」という演出で充分な気がする。


リト族の神獣はかなり簡単だった。
またバクダン矢を使うとわかり、ゲルド族の神獣のように
大苦戦しそうな予感があったけど、ボス戦もふくめてスムーズだった。
全体的にゲルド族の神獣より難易度が低く設計されていた。


道を探すたのしさ 「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」その2
2017.05.04

目的地への道のりを探すのがたのしい、という話。

今回の「ゼルダ」では、世界の危機を救うために
4つの種族の拠点を巡る展開になる。
ひとつめに選んだのはマップの南西にあるゲルド族のエリア。

4種族の拠点はそれぞれ遠い場所にあって、
好きな順番で移動していい。
それぞれの目的地はわかるものの、詳細な地図は
わからないので、ひとまず最短距離で向かうプレイヤーが多いはず。

ところが、フィールドには山や谷があるし、川も渡りにくいので
直線的には進めない。ルートを開拓するのが楽しい。
移動しているうちに、「気になる場所」がいろいろ出てくるので
その意味でも直線的に進むのは難しい。

各種族の拠点まで、どんなルートを通ったかは
プレイヤーによってかなり差が出ると思う。
見せ合えたらおもしろそう。

馬で移動していて、乗り捨てるのがイヤな人は
ルート探しが少し大変かもしれない。それもたのしそうだけど。
ちなみに、馬宿に登録した馬であれば、離れたところで降りても問題ない。
どこの馬宿でもカウンターで呼び寄せられる。
未登録の馬は、降りたところ(その付近)でずっと(?)待機しているみたい。

最後に、前回「戦闘の難易度が少し高めかも」と書いた。
今はそれがかなり解消している感じ。矢は充分にある。
序盤が少し厳しい設定なのかもしれない。
お金が足りないのは今も変わらない。


強いサバイバル感 「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」
2017.05.01

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」は
オープンワールド(オープンエア)だと知識としては知っていた。
リンクが外に出て自由に動けるようになったあと、
左手にあるガケを登るとさらに広いエリアが広がっているのを見て
今回のゼルダはちがうなと実感した。
(通常は右手のほうに進む)


今のところ、一番のちがいを感じるのはサバイバル感。
武器も体力を回復させるものも現地調達。
店はあるけどお金がなかなか手に入らない。
(敵が落としたものを売ってかせぐしかないみたい)

武器やタテには耐久度があって、
武器は完全に使い捨て。敵が落としたものを装備する。
戦闘中に武器が壊れるのはしょっちゅう。

特に困るのは弓。弓そのものはまだしも、矢が少ない。
店で矢を売っているけど、あまりお金はたまらない。

こんな感じなので、複数の敵を相手にすると緊張感が高い。
ある程度ゲームを進めると戦いかたを少し学べるので
それを活用したり、料理で防御力を上げたりするのがよさそう。
まともに正面から戦うのはきびしい。

敵が寝ているときにコッソリ近づいて、「ふいうち」を使うのもいいし、
ジャンプ斬りもおすすめ。爆弾を使ってもいい。

今のところボスらしき敵とは戦っていないけど、
戦闘の難易度は少し高めかもしれない。

料理はかなり活用できそう。
移動速度を速くする食べ物を使ったら、
高いところに登るのに役立った。
アイテムを使い道を考えるという点で、これもゼルダ的だ。

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/zelda/world.html
音が流れるので注意


ニンテンドースイッチを買った
2017.04.30

ニンテンドースイッチを買いました。

買うのはしばらく先にしようかと思って発売前に予約はしなかった。
そうしているうちに「ゼルダ」がやりたくなって買うことにして、
品薄に巻きこまれてなかなか買えなかった。

買ったとき、店員さんから
「保証のため、ビニール袋や箱を捨てるな」と注意された。
たしかに、ジョイコンの袋などにシリアルナンバーが書かれた
シールが貼ってある。こうした対応は初めて。

本体の更新は15分くらいで終わった。
うちの遅い回線でこの程度だから、速い回線ならすぐ終わるはず。
Wii Uのときとはぜんぜんちがう。
ちなみにゼルダの更新も同じくらいの時間で終わった。
(とりあえず更新せずに使い始めることもできると思う)

「Miiをつくれ」といわれることもなく、時刻を合わせる程度で
すぐにゲームを始められるのは快適。


ドックに差しこんでテレビに映像を出して使っている。
「差しこんで」と書いたけど感覚的には
「ドックのすきまに置く」という感じ。
ガチャッとはめこむ感じなのかと思ってた。

ドックに差しこんた状態でネットにつなぐ場合、
LANケーブルを差しこむアダプターが必要になる。
家にあったもの(PC用)を使ったら使えたので、
任天堂の純正のものを買わなくてもいいんじゃないかな。

ゲームをプレイすると、それなりに発熱する。
ファンの音は聞こえない。ファンはないのかも。
夏にエアコンがない環境で使うなら、プレイ後は
ドックから出したほうがよさそうな気がする。
あたたかい状態がつづくとバッテリーによくない。

ジョイコンで注目したのは、パーツのつなぎ目の溝がない。
コントローラーの多くは、つなぎ目に1mmくらいの溝がある例が
多くて、そこに手垢がたまったりする。
LRボタンの周辺をのぞくと、ネジ穴しかない。

ジョイコングリップは使わない気がしたので箱にしまった。
両手の位置を自由にできるほうが快適。

紙の説明書はないので、困ったときはサポートページへ。
これから買うつもりの人も読んでおくとよさそう。
電源を完全に切る方法とかが載ってます。

ニンテンドースイッチサポートページ
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/index.html

ニンテンドースイッチ
https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/index.html

今のところ大きな不満はない。
ドックに差していると画面の明るさを調節できないのは少し困る。
本体を取り出せば設定を変えられる。


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