カテゴリ : ゲーム系雑談 の 記事一覧

ニンテンドースイッチの「おすそわけ」で思い出した
2018.04.16

ニンテンドースイッチには「おすそわけ」というプレイがある。
2つで1組のジョイコンを、片方を誰かに渡せば
すぐに対戦や協力プレイができるしくみだ。
「マリオカート8 デラックス」などが対応している。

「人数分のコントローラがあれば対戦できます」という
従来のしくみとはちょっとちがう。

対応の詳細はゲームによってちがうけど、
「星のカービィ スターアライズ」ではプレイの途中でも
プレイヤーを増減させられるらしい。

ゲームによっては、ひとりでジョイコン2つを使うよりも
操作感覚が悪くなることもあるかもしれない。


おすそわけを実際に体験したことはないけど、
あらためてこのしくみについて見ていたら、
なんとなく昔の学校の風景を思い出した。

教科書を忘れて、となりの人に見せてもらうときに
なんとなく似ている感じがする。
机をくっつけて、教科書をまんなかに置いて、ふたりで見る。
授業が終わるとお礼をいって、机を離す。

少々不便になってもモノを共有する感覚はちょっと新しいかもね。
画面を分割して遊ぶのと同じだと考えれば昔からあったんだけど、
手にしていたものをわける、共有する意味では画面分割とはちがう。


意外と伝わらない意図
2018.04.06

「ニンテンドーラボ」の公式サイトに開発者インタビューが掲載された。

今回のインタビューは、「社長が訊く」が復活したかのような気配だった。
発言内容が興味深いのはもちろん、聞き手とのやりとりに
岩田社長を感じさせるものがあった。
「ああ、ついていますね」なんてところは岩田感が強い。
ただの思いこみだろうけど。

「ニンテンドーラボ」公式サイト
4月20日(金)発売

インタビューで興味深かったのは
ダンボール工作を試してもらったらぜんぜんうまくいかなかった
というところ。
(意図が伝わらない話を恐怖という印象で語っているところもいい)

開発が「ほぼ最終段階」に達したと思われた時点で
低年齢層に試してもらったら、うまくつくれなかったそうだ。
そこから改良を重ねて完成に至る。
説明書が廃止になるご時世で説明書づくりに苦心するのもおもしろい。


最終段階のはずなのに試したらダメだったとか、
自分の意図がうまく伝わらないのは、
「できる(慣れている)人には、初心者(できない人)の気持ちが
わからない」ということの具体例になっている。
今回は相手が低年齢層だからよけいに意外な盲点があったかもしれないけど、
それは言い訳にならない。

こうしたことは工作に限らず、日常生活でかなり多い。
鉄棒の逆上がりができる人は、できない人の気持ちは理解しにくく、
身体の動かしかたのどこが悪いかもよくわからない場合がある。
自分にとって自然にできることほど、それができない人の気持ちはわからない。
昔は自分もできなかったとしても、忘れている。
文章を誤解されたり、読まれなかったりするのもよくある。

ニンテンドーラボの場合、テストを重ねて改良できたけど
改良の余地が大きいままで出されちゃうコンテンツも多いんだろうね。
予定外(?)のテストができるだけ任天堂はマシ。

あらゆるコンテンツは受け取り手の能力も問われるので、
発信側の工夫が足りないとはいいきれない。
工夫してもなお「半分も伝わっていない」が実情だったりするかもしれない。


「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」がGame of the Yearに
2018.03.22

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」が、
ゲーム開発者向けのイベントで「Game of the Year」を獲得したそうだ。
この賞をどこまで重く見るかはともかく、一番名の知れた賞だと思う。

今回のゼルダはあちこちで賞賛を受けているので
驚く内容ではないけど、やはり質と量の両面で優れたゲームだと思う。

しばらく前にクリアした話を書いたけど、その後もときどきプレイしている。
先日は世界の北西部、雪と高い山ばかりのエリアに行った。

高い山のエリアが始まるあたりに
「中途半端な装備で行くと死にますよ」みたいなメッセージがある山小屋があって、
それはずいぶん前に見ていた。
そのメッセージを書いたキャラが山奥にいるらしく、気になったけど
ほかのエリアを優先してしまっていた。

実際に行ってみると、雪で視界が悪かったり、ながめがいい場所があったりで
なかなかよかった。一番驚いたのはこのエリアのみ(?)の野生動物がいること。
ヘラジカみたいなやつを見たときは「こんなのもいるんだ」と思った。
さらに別の、最初は敵かと思ったほどの初めて見る野生動物もいた。

この北西部はストーリー展開としては行く必要がない場所。
そんな場所に固有の動物を配置しているとは思わなかった。
体力を回復できる温泉が複数あって、ある温泉の近くには親切にも鍋と薪がある。

序盤をはじめ、難しいところがあるから誰もがクリアできるゲームではないけど、
並のゲームではないのはたしかだ。


ニンテンドースイッチに「スマブラ」登場
2018.03.09

最新のニンテンドーダイレクトが公開された。
今回は約34分。3DSとスイッチの両方がテーマだったけど、
3DSの話題は最初の6分くらいだけだった。
(スイッチと3DSの両方で出るソフトの話題も少しある)

今回は個人的には大きな発表はなかった。
時期的にしかたない。
スイッチは移植ものが多い印象。

あえていえば、冒頭で紹介された
「メイドインワリオ ゴージャス」が一番の注目。
完全新作ではないみたいだけど、手堅くたのしめると思う。
3DSで8月2日(木)発売。

6月22日(金)発売のスイッチ用「マリオテニス エース」では
オンライン大会が予定されている。
また、発売前に体験できるオンライン大会もある。日程は後日発表。


一般的に今回一番大きな発表はスイッチ向けの「スマブラ」だろう。
くわしい内容は発表されなかったけど今年発売らしい。
個人的には興味がないけど、桜井政博さんがまた仕事を引き受けたのは
少し意外だった。
別のゲームをつくりたいとか、任天堂以外との仕事もしたいと
感じているのではと思っていたから。

「スプラトゥーン2」の1人用モードの有料追加コンテンツも発表された。
今年の夏に配信予定。1800円(税別)。
有料のコンテンツはともかく、それが1人用モードだったのは意外。
新ステージの詰め合わせの可能性が高いと思ってた。

なお、今年の9月からニンテンドースイッチのオンラインプレイは
すべて有料になります。ニンテンドーeショップでのソフト購入などは誰でもできます。
ニンテンドースイッチのオンラインサービスはこちらを参照

任天堂ホームページ


「すれちがい通信中継所」サービス停止へ
2018.03.01

ニンテンドー3DSや2DSの「すれちがい通信」をサポートする
「すれちがい通信中継所」が2018年3月28日(水)のAM10時で終了する。

そう遠くない日に終わりそうな気配はあったけど、残念。

すれちがい通信中継所のページ

すれちがい通信中継所はセブンイレブンやゲーム販売店などで
提供されているサービスで、すれちがい通信が発生しにくいソフトでも
誰かとすれちがえる場所だった。
(直接すれちがわなくても店舗でデータの受け渡しができた)

最近はすれちがい通信そのものが発生しにくい状況だったので、
中継所がなくなると余計にすれちがえなくなる。
すれちがい通信の事実上の終了といえそう。

すれちがい通信の機能は今後も使えます。


NEXT≫
PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...